男のニッチなニーズに応える『お姫様体験』

当社では、社員が面白いECサイトやウェブサービスを 見つけてきて、発表する会議があります。
それでよく「面白いサービスないかな」と探しているんですが、先日すごいものを見つけてしまいました! その名も「男のための『お姫様体験』」。

男性向けの変身体験サービス

himesamataikenn-e1455510801568.png

福井の貸衣装店がやっているサービスで、このようにニュースにもなっています。

▼男の子がガチでお姫様に変身できちゃう
男性向け「変身体験」に海外メディアも注目

サービス自体もユニークですが、背景を見ると「商売上手!」と思う点がかなりあったので、紹介します。皆さんの店舗運営にも、参考にしていただけるのでは?

このサービスの背景には何がある?

この『マリーマリエ』というお店は、結婚式の貸衣装店を60年も営んでいるそうです。

しかし、ブライダル業界といえば、最近では結婚式を挙げる人も少なくなっています。お店としても、「新しい市場を開拓しなければならない危機感」みたいなものがあったのではないでしょうか。

どんなところが商売上手?

そんな中から生まれたこのサービス、注目の裏には思わず膝を打つ、商売上手なポイントがいくつかあります。

既存ビジネスの「ありもの」を有効活用

女性にはあまりレンタルされない大きいサイズのドレスが、このサービスで男性用として有効活用されているのではないでしょうか。

そのため、おそらくほとんど追加コストをかけずに運用が可能と思われます。

競合が少なく、強気の価格設定が可能

体験料金は、ドレスやメイク、撮影、画像データなどがセットで約4万円と、かなりお高め。

それでも競合が少なくニッチな市場ですから、強気の値段設定でもお客が集まるのかもしれません。

お遊びではなく「本気」のサービス

写真撮影では、カメラマンが「かわいいね」とノリノリで声をかけてくれるそうです。

実はこれ、かなり大事なポイント。

おそらく勇気を振り絞って申し込んでくれたお客さんに、お店側もちゃんと本気のサービスで応えているということですから。こうした気配りが、リピーター獲得につながっていくのでしょう。

メディア映えするインパクト

体験者の中にはfacebookなどに画像をアップする人も多いはず。そのためサービスが口コミで広がりやすいのだと思います。

また、テレビ的にもインパクトが大きいので、メディアで紹介してもらえる機会も多くなるでしょう。

最大の成功ポイントは…?

最初は女性向けとしてスタートした、このサービス。やっていくうちに、男性からの問い合わせもポツポツあることに気付いたそうです。そこに市場が存在するニオイをちゃんと嗅ぎ取ったんでしょうね。

「女装願望」というニッチなニーズを「発見」したことが、最大の成功ポイントといえるでしょう。

「想定外の売れ方」に注目を!

皆さんのお店にも、「想定外の売れ方」をしている商品はありませんか?もしあれば、その理由を考えてみると良いかもしれませんね。

ライバル店も気付かない、ビジネスチャンスが眠っているかもしれませんよ。

PS

もし見極めで迷ったら、弊社の顧問コンサルタントがお手伝いします。興味のある方は、以下ページをご覧いただき、お声かけください。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

コマースデザインスタッフ
コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。
詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」