実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です 実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です

ECコンサル事例:下がりっぱなしのアクセス数が上向きに!教わりながら自分で取り組んだ楽天SEOで売上も安定

今回は、ファッション雑貨を販売するお店のECコンサルティング成功事例をご紹介します。
このお店は、「楽天内で検索順位が下落するものの、以前のように上手く対策ができない」とお悩みでした。

検索流入が下落!どうすればいいか分からない

自店オリジナルのレディースバッグ販売を手がけるこちらのお店は、長年楽天で出店されています。使い勝手の良いデザインはお客さんから好評で、商品レビューも多く貯まるなど、店長さんは順調にお店を運営されていました。

しかし、ある時期から、検索流入が少しずつ下がってきます。競合も増え続ける中、検索順位の維持が難しくなってきたためです。

店長さんは色々と手を打ちますが、なかなか改善しません。その理由の一つに、検索アルゴリズムが複雑化している事が挙げられます。

昔の楽天は、
・とにかく商品名にキーワードを書けば順位が上がる
・レビューが多い店が上位にくる
といった感じで、アルゴリズムが比較的シンプルでした。しかし、年々複雑になっていて、今や、その仕組みを把握する事は、かなり難しくなっています。

そのため「昔は効果のあった、順位を伸ばすテクニック」の多くが、通用しなくなっていたのです。

結果、店長さんは、自分だけでは何をしたら良いかわからない状態に。無闇に手を動かしても効果が出ませんし、最新の対策まで追いかける時間もありません。

次第に、広告に頼りがちになり、セールやマラソン等の、自然に集客が伸びる時にしかまとまった売上が作れない、そんな時期が続いていました。

そのようにお悩みのところ、弊社コンサルタントにご相談を頂きました。

店舗情報

業種
ファッション雑貨
コンサルティング継続期間
1年6カ月
MEMO
自社開発のオリジナルのファッション雑貨を販売されているお店です。

テクニックに頼らない、本質的な楽天SEO

そこで、弊社からは「楽天SEO」の施策をご案内する事にしました。

まずお伝えしたのは、「目先の裏技や、テクニックだけに頼るをやめましょう」、そして「検索対策に必要な『考え方』を学び、状況を見て自分で必要な対策を判断できる状態を目指しましょう」という事でした。

検索アルゴリズムは明白な答えがありませんし、複雑化し続けています。そのため、そもそもテクニックだけでカバーするには限界があるのです。

ですので、この方にはテクニックではなく、「そもそも検索とは?」といった、「考え方」を、まず十分に理解して頂きました。例えば「検索システムの構造の理解」や「検索するお客さんの行動の先読み」をする事の重要性などです。

それには理由があります。テクニック、つまり「対策」ばかりを覚えようとすると、アルゴリズムが変わり、その対策が通用しなくなった時に、自分で判断ができなくなりますよね。

しかし一方で、検索結果の仕組みや、検索をするお客さんのことなど、「対策の手前」の部分を把握する事で、明白な答えは無くても、状況を先読みし、調整を続けながら対策できるようになります。結果、アルゴリズムに左右されにくく、自走した運営ができるようになります

そして、十分に上記の事を理解して頂いた後、ここではじめて具体的な施策をご案内しました。例えば、「商品名に書くキーワード」一つをとっても、無闇やたらに詰め込むのではなく、検索や購入につながりやすいワードを先読みし、厳選し記入する。というような事をお伝えしました。(専用のツールを使います。)

このように、商品一点一点に調整を加えていきました。

検索流入が回復し、自走できる状態に

上記のような対策を行ったところ、複数の商品で検索順位が回復。売れ筋商品に加えて、今まであまり売れていなかった商品までも、アクセス数が増えました。さらに、商品数を増やした事での相乗効果もあり、想像以上に売上が伸びました。

現在も、常に楽天アルゴリズムが変化しており、意図的に検索順位をコントロールする事が難しくなっているのですが、別の施策にも取り組みながら、一定のアクセス数を維持していて、広告をかけずとも、以前の好調だった時期の水準まで、売上が戻りつつあります。

楽天SEOは日々変わりつつあるので、お悩みの方も多いかと思います。そこで弊社では、楽天側の意図を汲みながら、最新のアルゴリズムの変化・変わらない基本的な観点などをお伝えしながら、あなたが「自分で本質的な検索対策ができるようになる」ための支援をしています。(検索対策だけでなく、ページ改善やリピート促進など、販促全般にわたって案内します)

そして専任のコンサルタントが「考え方」「やりかた」をお伝えし、結果が出るまでフォローいたします。

クライアントからの声

おかげさまで、想像以上に数字が戻ってきています。それに、今まで売れていなかった商品も売れ始めました。具体的にアドバイスを頂けて、効果を実感していますし、対策も色々と把握することができました。

これまでは、広告をどんどん買うことで売上が一気に伸びましたが、利益につながらず、売上が高いのに継続できない状態でした。御社のコンサルタントへ何処から始めるのがいいのかを指導してもらい、対策を始めたことで、目からウロコが落ちるように「こんなことで集客が伸びて、売り上げが改善するのか!」ということがよくわかりました。

効率よく対策を進めることができたので、広告費がかからない分、少し売りやすい価格にしたり、商品の立て直しをしたり、好調だった頃の売上高に戻りつつあります。また、以前の売上は、スーパーセールの時に極端に高いなど、数字に波がありましたが、今は比較的安定した数字になりました。

それから、他社のコンサルティング受けていた際は、作業を任せることができたので楽でしたが、費用対効果が合わないので継続がしにくかったです。それに対して御社は、ツールなどを使って効率よく集客する方法などを自分でやっていけるので、理解しながら進めていけますし、他サイトの事も含めて、色々応用を考えることもできます。また、運営で困ったときや、自分の思っていることで問題がないかも、安心して相談できます。

今後も、別の施策を教えて頂きながら進みたいと思います。

あなたのための解決策もきっとある!

困った時は、私たちにご相談ください

あなたの悩みも、私たちが解決できるかもしれません。
お店によって、課題や解決策はそれぞれ異なります。下記のページでは、「御社の課題を特定し、どのような解決ができるか」についてご案内します。ぜひ見てみてください。