ネットショップお役立ちコラム

楽天RPP広告のキーワード設定とは?キーワードCPCの設定方法やコツをわかりやすく解説

更新日:2024/4/8 楽天市場のRPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム広告)のキーワード設定・キーワードCPC設定を活用すると、狙ったキーワードで商品を上位表示できます。 しかし、いまいち使い方がわからず「どのキーワードを設定すればいいんだろう」「キーワードCPCの設定方法のコツが知りたい」「そもそもどのような機能か知りたい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、楽天RPP広告のキーワード設定の基礎知識からキーワードCPC設定のコツ、具体的 …

楽天RPP広告の費用はいくら?料金体系や費用の抑え方を解説

更新日:2024/3/12 検索結果の上位に商品を表示させられることから、多くの店舗が利用している楽天市場のRPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム広告)。 しかし、RPP広告に対して「RPP広告の料金体系がよくわからない」「どのようにすればRPP広告の費用を抑えられるのだろう」といったお悩みを感じている方も少なくありません。 そこでこの記事では、楽天RPP広告の料金体系や、予算の設定方法、費用の抑え方をわかりやすく解説します。 なお、RPP広告の考え方や活用方法、出稿 …

楽天のRPP広告はどこに表示される?主な掲出先・表示場所をまとめて紹介

更新日:2024/2/19 数ある楽天市場の広告のなかでも、特によく使われているRPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム広告)。 「楽天の検索結果の上位に表示される広告」として知られていますが、実はほかにもいろいろな場所に掲出・表示されていることはご存知でしょうか。 この記事では、楽天のRPP広告の表示場所をわかりやすく整理してご紹介します。 表示先を正しく把握しておくことで、より具体的かつ戦略的にRPP広告が活用できるようになるはずです。 ぜひ最後までお読みください。 …

楽天のRPP広告が表示されない!7つの原因と対策を解説

更新日:2024/2/19 楽天市場でRPP広告を出稿したけれど、表示されているのかよくわからない…… 楽天の手引きのとおりに設定したはずなのに、いくら検索しても出てこない…… どうすればウチの店のRPP広告が表示されるんだろう…… 上記のようなお悩みをお持ちではありませんか? この記事では、楽天のRPP広告が表示されずお困りの方に向けて、RPP広告が表示されない7つの原因と対策を紹介します。対策をしたあと、RPP広告が表示されるようになったかを確認する方法も解説するので、ぜ …

楽天市場のRPP広告とは?出稿の手順や活用のコツ、費用感までわかりやすく解説

更新日:2024/2/21 この記事では、楽天市場で利用されている「RPP広告」の概要やメリット・デメリット、具体的な出稿方法、費用対効果をアップさせるコツまでを、初心者の方にもわかりやすく、丁寧に解説します。 そもそもRPP広告って何かもわからない…… どんなときにRPP広告を使えばいいの? どうやって出稿すればいい? このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください。 RPP広告とは? まずはRPP広告がどういったものかについて説明します。以下の順に見ていきまし …

ECサイトの運営が辛いと感じる9つの理由と解決策を徹底解説

更新日:2023/12/25 「ECサイトの運営をはじめたけれど、思ったよりもきつい……」 「ECサイトの運営って辛い……」 「ECサイトを楽に運営するにはどうしたらいいんだろう……」 このようなお悩みをお持ちではありませんか? この記事では、ECサイトの運営が辛い・きついと感じる9つの理由と6つの解決策をわかりやすく徹底的に解説します。 ECサイトを運営の辛さから開放され、楽になりたい方は、ぜひ最後までお読みください。 ECサイトの運営が辛い、きついと感じる9つの理由 EC …

ECコンサル会社の選び方とは?リスクや事前にやっておくべきことも解説

更新日:2023/10/30 この記事では、EC事業者の方へ向けて、自社に適したECコンサルティング会社の種類や選び方について詳しく解説します。依頼前にやっておくべきことや、失敗しないための考え方も紹介します。 あなたのEC事業に適したコンサルティング会社を見つける参考として、ぜひ最後までお読みください。 なお、コマースデザインでは楽天市場ほか各モールや本店を対象に、ECの重要テーマ全てを扱うコンサルティングを提供しています。詳しくは、以下のボタンから資料を無料でダウンロード …

ネットショップが売れない原因とは?具体的な原因と対策を初心者にもわかりやすく解説

更新日:2023/9/25 「ネットショップを出店したけれど期待していたほど売れない……」 「出店費用さえ回収できていない。本当に成功できるのだろうか……」 ネットショップをスタートさせたものの、売上が伸び悩んでしまう方は少なくありません。どうすれば改善できるのか、手探りの状態で戸惑ってはいませんか。 この記事では、ネットショップが売れない原因と対策について、出店直後の初心者の方でもわかりやすいように解説します。ネットショップの売上を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてみてください …

【初心者向け】ネットショップ出店のおすすめサービス19選!無料から有料まで詳しく紹介

更新日:2023/8/2 日本のEC市場は年々成長を続け、小規模の事業者から大手ブランドまで、幅広い業種でネットショップの開設が活発に行われるようになりました。 その一方で、ネットショップの開設にあたり、どのようなサービスを利用すれば良いのか、どれくらいのコストがかかるのかなど、疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ネットショップを開設する際の基本的な知識から、出店方法、出店に必要なコスト、そして選び方のポイントなどをわかりやすく解説します。 …

お客様の声は常にチェックして社内にも共有しよう|売れるネットショップ運営のコツ52

スタッフが増えてくると、店長や経営者、初期メンバーとほかのスタッフとの間にギャップが生じはじめます。 店舗運営が安定してから入ったスタッフは、「はじめての注文が入ったときの感動」「注文が予想以外に多く入って、徹夜で受注対応をした大変な1日」など、初期の苦楽を体験していないので、「仕事=作業」と考えてしまいがちです。 「お客様の声」でスタッフの意識を高められる 複数のスタッフで店舗運営をする場合は、チームワークがものを言います。チームワークを高めるためには、理念や目的意識を共有 …