実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です 実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です

ECコンサル事例:自分のネットショップが「転売屋」の被害に!忙しい一人店長が、少ない手間で詐欺トラブルを解決した方法とは

今回のECコンサルティング成功事例は、美容系雑貨を扱うネットショップのお話です。このお店の店長さんは、自分だけでは判断できない難しいトラブルに見舞われ、どうしてよいか分からずお困りでした。

一人では解決できないトラブルを抱え困惑

このお店は、オリジナルの美容系雑貨を販売しており、弊社のサービスを受けていただいていました。

ある日、店長さんは、自分のお店が詐欺とも言える不正行為(不正転売)の被害に遭っているのを発見します。偶然見かけたサイトで、自店の商品が2倍もの値段になって販売されていたのです。しかも、店長さん自身が作り込んだ商品ページを丸ごと使われています。

このお店の商品はオリジナルなので、自分が管理していないサイトで販売されることはありえません。転売屋によって、自店の商品が不正に転売されているのだ、ということに気がつきました。

現在ネットショップでは、詐欺サイトトラブルをはじめ、様々な被害が後をたたない状態ですよね。今回のような「不正転売」では、直接取り引きがないにも関わらず、商品を個人購入してその人のお店で売っているのです。

お客さんには迷惑がかかるし、何よりも自分が一生懸命考えて企画した商品やページを、許可なしに丸ごと利用されているのには、悔しさや悲しい思いがしますよね。

このお店の店長さんも、強い憤りを感じるとともに、不安もこみ上げてきました。なぜなら、もしお客さんが転売商品を買ってしまった場合、元々の商品販売元である自分の店に、何らかのクレームがくることも考えられます。

ただ、このような被害への対応情報は少なく、自分一人ではどう動いて良いか全く判断がつきませんでした。

店舗情報

業種
美容系雑貨
コンサルティング継続期間
3年1カ月
MEMO
オリジナルの、美容系雑貨を扱われているお店です。

「店にとってベストな判断」をサポートしました

こうした「不正行為」の被害を受けても、面倒を抱えたくないという気持ちから、泣き寝入りしている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
でも、自店の商品が勝手に売られていたり商品ページをパクられたりするのは、腹が立つし気持ち悪いので、出来る限りの対策を打ちたいですよね。

こういった詐欺トラブルの解決策は、色々あるんですが、お店の規模によって、ベストな対策は変わってきます。なぜなら、対策には手間やコストがかるからです。
対応にかけることのできる人員、時間、予算などの状況によって、「どこまで手間をかけるか」を、慎重に判断しなくてはなりません。
万が一、間違った判断で動き出してしまうと、不正を撲滅しようと躍起になり、度を越えた対応に追われ、手一杯になってしまった…という事にもなりかねないからです。

そこで今回は、店長さんにとってベストな対策を判断するためのサポートをさせていただきました。
このお店の場合、一人店長さんのため、対応にかけられる時間は限られています。
なので、まずは手間を掛けすぎず出来る対応へ、優先的に取り組んでいただくようご案内しました。

少し具体例を挙げますと、まず全体的な解決策を共有してから、店長さんであれば、○○や△△の対策をどの順序でどう進めるか、といった事を一緒に詰めていきました。

何をすべきか明確になり、安心して実行

その結果、店長さんは、やるべき事が明確になり、安心して解決策に取り組んでいただけたようです。
判断の正しさに自信を持っていただけたのではないかと思います。少しでも問題解決能力アップに貢献できていれば幸いです。

今回のようなネットショップの転売トラブルや詐欺被害などは、残念ながら年々進化しています。
しかし、ちょっとしたことで状況が良くなる対策があるのに、そのやり方を知らないことから泣き寝入りしている、という方は多いようです。
また、間違った判断で手間ばかり増やしてしまった、という経験のある方もいらっしゃるかもしれません。

弊社では、トラブルへの対応策をお伝えするだけではなく、各店舗の状況に合った解決策を一緒に考えていく、というようなサポートをしています。
このように、売上対策以外にも、店舗運営の中で起こりうる様々なお悩みに対しての「問題解決力アップ」といった面の支援もさせていただいています。

クライアントからの声

「転売屋への対処について」アドバイスをいただけて、ほっといたしました。
今回の件は、判断を誤ると、転売屋から逆恨みによる報復を受けたり…ということも想定されるので、慎重に行動したいという思いがありました。
ですが、そのために「こうすればいいのでは?」という自分の案はあったものの、それが果たして正しいのか、全く判断できませんでした。

コンサルタントの方に相談してから、ハッキリ回答をいただけたので、勝手に暴走しなくてすみましたし、落ち着きました。正しい判断ができるアドバイザーとして、とても心強いです。

他にも、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
初めてのことに遭遇すると、どうしていいものか、社内にも相談できる人もいないし、本当に判断しかねるのが一番困ります。
そんな時、「こうしたほうが」とはっきり言ってもらえるので、こちらも施策に迷いがなくなります。
売り上げアップについての日々の施策などはもちろん、何か困ったことが起こった時も、とても頼りになります。

それと、他社のコンサルは、先に年間契約を結ばせてその後は約束を守らないとか、結局はうまく言いくるめて、コンサル会社の売り上げを上げるのが目的というのが多い中、コマースデザインさんは親身になって相談に乗ってくださいますし、なるべく費用がかからない方法をご提案くださいます。
本当に、クライアントの為だけにやってるという感じの会社だと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

あなたのための解決策もきっとある!

困った時は、私たちにご相談ください

あなたの悩みも、私たちが解決できるかもしれません。
お店によって、課題や解決策はそれぞれ異なります。下記のページには、よくある悩みや、提案内容をたくさん載せています。ぜひ見てみてください。