ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」 ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

全店舗で送料を統一!など「楽天新春カンファレンス2019」発表まとめ

Rakuten新春カンファレンス2019

こんにちは、坂本です。今回も、楽天の新春カンファレンスに行って、2019年以降の方針について話を聞いてきました。 かなり色んな話が出ましたので、情報を整理・再構成して、解説します。この記事では、「1 楽天市場の方向性」「2 店舗への支援」「3 その他トピック」の順でお伝えします。タイトルにある「送料統一」が気になると思いますが、詳細は検討中で、実施も2020年以降になるようです。まずは全体像から理解したほうが良いと思いますので、ぜひ最初からお読み下さい。 ※2/5追記:2/1 …

詳細を見る

(新年号)もし、「急ぎの仕事」がなかったら、今年何をしますか?

あけましておめでとうございます。坂本です。本年もよろしくお願いします。 年末年始は里帰りをしていました(高知出身なんです)。大晦日、高知市のひろめ市場にて、同郷の某店舗さんと飲んで色々話をしました。話題は、近況や従来型の商売から「次のステージ」に向けてどう進むかなど。 彼との話の中で出てきた問いが中々深かったので、今日はそれについて書きます。その問いは、「もし今、『急ぎの仕事』が何もなければ、2019年は何を最優先にするか」。

詳細を見る

2018年のEC業界を振り返る&人気記事17本まとめ

こんにちは、坂本です。 2018年も終わりですね。お疲れ様でした。今年は、特に色々大きな動きがありました。そこで今回は、1年を振り返りつつ、来年以降の展望について書いてみます。 まず、今年よく読まれた記事を紹介します。それを踏まえて、今後何が起こるのか、それを受けて、我々はどうすればいいのか。ネガティブな話も多いんですが、そこから目を背けずに、「今後の方向性」を考えてみます。

詳細を見る

「ネットで売れる商品」の正体とは?「ネットショップの売上は商品次第」ってホント?

こんにちは、坂本です。今回は「ネットで売れる商品」について書きます。 「ネットでは何が売れるんだろうか」等と気になる人が多いようです。実際、沢山の店を見てきた経験からすると、月商1,000万円以上のネットショップを100件並べたら、8割くらいは「商品のおかげ」が大きいように思います。 ただ、それらの商品が売れているのは「ネットで売れる商品」だからじゃなくて、裏にある「からくり」が影響しているんです。その「からくり」を見誤ると、大変な目にあいます。本当は怖い「ネットで売れる商品 …

詳細を見る

【お願い】転職検討中の方をご紹介頂けませんか?現在コマースデザインは積極採用中です

こんにちは、坂本です。今回は「お願い」です。 今年も、弊社の新メンバーを募集しています。皆様のお知り合いの中に、転職検討中の方がいれば、このページをご紹介頂けませんでしょうか!(※自薦も歓迎) 今回募集している職種は「コーポレートスタッフ(=総務や人事など管理業務全般)」と「コンサルタント」です。どちらも経験不問です。Eコマースの仕事が好きな人、誰かの役に立ちたい人、色々工夫して改善することが好きな人・・そして、私達の方向性に共感してくれる人を歓迎します。 地方からも応募しや …

詳細を見る

楽天市場が「料金改定」と「方針転換」を発表!楽天EXPO2018で発表された内容を紹介

ONE DELIVERY

こんにちは、坂本です。楽天出店者向けにお知らせです。7/17の楽天EXPO2018で、料金改定と、大きな「方針転換」が発表されました。この記事は楽天EXPO会場、パミール3Fのラウンジで書いてます。 今回は第一報です。話が具体化するのは少し先ではあります。今後も、このブログで続報を流します。続報をメールで受け取りたい方は、弊社メルマガにご登録ください。 ※新しいブログ記事は都度メルマガでお送りしています。

詳細を見る

セミナー開催情報:6月に長崎・名古屋、7月に和歌山・福島

こんにちは、坂本です。 今日はセミナーのお知らせです。この夏、各地で講演することになりました!6月に長崎・名古屋、7月に和歌山・福島です。お近くの方は、この機会にぜひお越しください。 まずは、6月開催のセミナーをお知らせします。7月は案内ページが出来次第ご案内します。

詳細を見る

ネットショップの成長が止まる原因「仕事を振れない」「仕事を抱え込む」その理由と対策

こんにちは、坂本です。 弊社では、ネットショップのお手伝いをしています。社長さんや店長さんと話していてよくあるパターンが「自分が仕切れば売れるけど、『社員には出来ない』から引き継げない」あるいは「次の事業をやりたいけど、引き継げないからやれない」。 つまり、人に仕事を振れないせいで、次のステージに進めないというケースがよくあるわけです。本当によくあります。なぜでしょうか?どうすればいいのでしょうか?まあ例によって私自身も抱えているテーマではありますが、「全然振れない」に直面し …

詳細を見る

ネットショップの価格競争対策!「値下げせずに売る」ために「絶対必要」な考え方とは

こんにちは、坂本です。今回は、ネットショップの「価格競争対策」についてお話しします。 売上を伸ばすために、セールをやって「売上の山」を作る。セール勢いをつけると店全体にお客さんが回遊して売上が伸びる。本当でしょうか。セールをやめたら売上下がりませんか?ポイントでもクーポンでも同じです。 じゃあどうすればいいの?セールしないと売上が伸びないんだけど。。という方に向けて、考え方と対策を説明します。私としては、むしろ「売上の山を作らない」「セールより値上げ」を勧めたいんです。 ※こ …

詳細を見る

ネットショップの定番「入口商品」戦術は、ほぼ失敗している

こんにちは、坂本です。 楽天・ヤフー等のネットショップ販促で、定番の施策に「入口商品」を作るという考え方があります。低価格の商品を用意し、たくさんの人に買ってもらい、その中の一部がリピーターになることを期待する・・というものです。 ただこれ、設計が悪いと、ムダな安売りで終わってしまうケースも多いんです。そこで今回は、「入口商品で失敗するパターン」の紹介と「新しい入口商品の考え方」をお話します。

詳細を見る