スタッフブログ スタッフブログ

事務や日常業務の効率化に!手軽で簡単「先回りテプラ」

こんにちは、コンサルタントの味藤です。

社歴が長くなるほど、他のスタッフから頼られ、 様々な質問の相談窓口化してしまうことってありませんか?

本来やるべき業務に当てたい時間が割かれてしまって、 もどかしい思いをしている方に、ぜひお読みいただきたい! 「日常作業の効率化」事例をお話します。

質問はテプラで先回り。とっても簡単な業務改善

まずはこちらの写真をご覧ください。

当社オフィスの一部を撮影しました。こんな感じで、オフィスのいたるところにテプラでシールを貼っているんですよ。

どんなことが書かれているかというと・・・「トイレットペーパーが残り2つになったら、○○まで報告」や、「このボタンを2度押しすると、カタカナに変換」など。

行動基準とやることを見える化!思い出しコストを削減

こんな当たり前のことを、わざわざ書き出す必要がある?と思われるかも知れませんが、これ、「思い出しコスト」を削減するのに、凄く良いんです!

行動基準を「具体的に」書いたテプラが、行動動線上に先回りして貼ってあるので、「あれ、どうするんだっけ?」と 思い出す手間が省けます。

誰でもすぐできるようになり、事務作業が効率化

また、「詳しい人に聞きに行く」という行動も発生しなくなりますよね。

なので、もし皆さんの中で「いつもスタッフ達に、同じことを聞かれるよなぁ」と感じているようであれば、テプラの導入、おすすめいたします。

ネットショップでも「先回り」が大事

またこれって、ネットショップのサイト内でも 同じですよね。

「お客さんから、この手の質問が多いな」と気づいたとしたら、それは改善の余地があるというアラートです。

よくある質問を先回りして案内。対応コストを削減

お客さんの目線の先に、先回りした案内を掲載することで、お問い合わせは、ある程度減らしていけるものです。

日頃から、お客さんの声に耳を傾けていきましょう。

PS
「業務効率化やコスト削減について、他にも何か良い対策はないかな・・」とお悩みの方は、弊社コンサルティングがお役に立てるかもしれません。弊社サービスでは、売上アップのサポートだけではなく、業務効率化などの「考え方とやり方」などもご案内しています。興味を持たれた方は、ご検討前の無料相談もお受けしていますので、以下のページから気軽にお声かけください。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

味藤絵美子
有名EC企業にて、店舗の立ち上げから店長まで一連の運営業務を経験し、実績を重ねる。その後、食品メーカーに転職、衰退した人気店の建て直しに尽力。2年間でアクセス数4倍、転換率2倍とし、再成長させる。メーカー型、仕入れ型、大規模、小規模共に経験している守備範囲の広さが強み。ネットショッピングが大好きで、女性ならではの柔らかい物腰の中に、鋭いお客目線が光る。

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

ネットショップ運営相談室

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」