こんにちは、コンサルタントの鳴瀬です。
今回は、先日お送りした登山部の活動記録に続く、社内イベント第二弾!
有志が集まって開催された「たき火会」の模様についてお届けします。
なぜ「EC運営ノウハウ」だけでなく社内イベントについても発信するかというと、「みなさんに私たちのことをもっと知ってほしい」から。
当社に興味を持っていただいた方には
「コマースデザインには、どんな人たちがいるの?」
と、聞かれることがあります。
そこで、社内のスタッフの様子もたまにブログでお届けしています。
(かなり不定期ですが^^;)
実際に、前回の登山部のブログがきっかけで、クライアントさんやセミナーでお会いした方から、「山登ってるんでしょう?私もなんだよね!」と共通の話題が生まれることもあり、知ってもらえるのはうれしい事だなぁと!
そこで今回も、当社紹介の第二弾として「たき火会」をご紹介。
EC運営に関するお話ではありませんが、当社の雰囲気を知っていただければと思います。
- 目次 -
たき火のきっかけ
私たちコマースデザインのコンサルタントは、毎日ミーティングで顔を突き合わせています。
というのも、私たちの取っているスタイルが「チームコンサルティング」だから。
クライアントの状況、起きている問題、それを解決するための対策…と、日々一緒に検討を重ねます。
そのため、仕事上のコミュニケーションはかなり密なのです。
しかし、その後は各々メール執筆に入るため、個人的な話をする時間は案外ありません。
話す時間は長いのに、意外と相手のことを知らないという状況だったのです。
そんな中、ひょんなことからあるスタッフがたき火の話を持ち出しました。
何でも、燃える炎を眺めていると心が洗われ、素直な気持ちで会話ができるようになるそう!
それなら、コミュニケーション促進のためにも、一度みんなでやってみよう!ということに。
第1回目の今回は、有志を募ってのスモールスタートとなりました。
1:計画立て
たき火ができるのは夜なので、プランはキャンプも兼ねた1晩テント泊に決定。
どこも予約でいっぱいの状態でしたが、なんとか富士山の麓にあるキャンプ場を確保できました。
初心者が多いこともあり、その他諸々については熟練者の経験に倣いながら決めていきます。
※実は当社には、月に3~4回キャンプを楽しむヘビーキャンパーがいるのです!
こだわり派が多いと意見をまとめるのに難航しがちですが、それぞれの専門知識を生かし、スムーズに決めることができました。
2:出発~準備まで
出発当日。
キャンプ場までは車で約2時間の道のりです。
会場に着いたら、早速タープやテントの設営開始。
ほとんどのスタッフはキャンプ初心者なので、熟練スタッフに教わって準備を進めていきます。
「これ支えてて」
「そっち側どうなってる?」
などなど、仕事で取るのとは違った種類の連携作業がなんとも新鮮!
まるで、普段のコミュニケーションの成果を試されているようでした。
3:乾杯~メインイベントのたき火
準備が完了したら、たき火の前に腹ごしらえ。
ビールで乾杯&バーベキューがスタートです。
野外の解放感からか、いつも以上にお酒や食事が進みます。
家族のこと、趣味のこと、仕事以外の話をたっぷり楽しみながら、
いよいよ今回のメインイベント、たき火タイムへ。
薪を組み、いざ・着火です!
最初はメラメラと燃え上がる火ですが、次第に安定し、最後は炭のようにじんじんと熱を放つ・・・。
時間とともに様相が変化する火は、なんとも言えず神秘的!
パチパチと燃える音を聞きながら、揺れる炎を眺めているだけで、不思議と心が癒されました。
きっと、みんなそれぞれ素直な気持ちで話ができたはず!
燃える炎をお腹いっぱい楽しみながら、夜は更けていきました。
第1回たき火会を終えて・・・
都会の喧騒を離れ、山々に囲まれた大自然の中で行うたき火。
見ているだけで心の中が洗われ、リフレッシュ効果もバツグンでした。
いつもと違う環境の中、寝食を共にすることで、普段見られない同僚の一面を発見する場面も。
穏やかに流れる時間の中でゆっくりお喋りを楽しみ、コミュニケーション不足を解消することができました!
というわけでたき火、オススメです。みなさんもぜひ!
と言いたいところですが、機材を準備して、場所を確保して・・・と、少し準備が大変ですよね。
代わりと言ってはなんですが、自然を楽しむという点では「登山」も手軽でオススメ。
冒頭でお伝えしたように、当社には登山部もありますので、そちらの活動記録も覗いてみてください^^
次回のたき火会は秋頃を予定しています!
PS
こうしたメンバーによるコンサルティングのお仕事に興味のある方は、以下ページをご覧ください。弊社では、新人研修の期間を2~3ヶ月ほど取っており、未経験からコンサルタントになったメンバーもいます。新人さん1人に対し、トレーナーとメンターの2名体制で手厚くサポートしていますので、「ECのプロになりたい」という方は是非ご応募ください。
この記事を書いた人
- 楽天SOY受賞の有名アパレルネットショップで運営を担当。店舗の広告塔として、メルマガやSNSなどでの販促やコンテンツ制作に従事する。特にメルマガでは、常時開封率25%以上を維持し、メルマガ経由の売上の引き上げに成功。また、イベント時のセグメントメルマガでは、開封率50%超えを叩き出すなど実績も多数。音楽フェスに参加すること、朝ドラ鑑賞が趣味。ビールが好き。