スタッフブログ スタッフブログ

富士の麓に抱かれて、「たき火」をしてきました!

こんにちは、コンサルタントの鳴瀬です。

今回は、先日お送りした登山部の活動記録に続く、社内イベント第二弾!
有志が集まって開催された「たき火会」の模様についてお届けします。

なぜ「EC運営ノウハウ」だけでなく社内イベントについても発信するかというと、「みなさんに私たちのことをもっと知ってほしい」から。

当社に興味を持っていただいた方には
「コマースデザインには、どんな人たちがいるの?」
と、聞かれることがあります。
そこで、社内のスタッフの様子もたまにブログでお届けしています。
(かなり不定期ですが^^;)

実際に、前回の登山部のブログがきっかけで、クライアントさんやセミナーでお会いした方から、「山登ってるんでしょう?私もなんだよね!」と共通の話題が生まれることもあり、知ってもらえるのはうれしい事だなぁと!

そこで今回も、当社紹介の第二弾として「たき火会」をご紹介。
EC運営に関するお話ではありませんが、当社の雰囲気を知っていただければと思います。

ネットショップ運営に役立つTipsが満載 無料メールマガジン配信中! 詳しくはこちら

たき火のきっかけ

私たちコマースデザインのコンサルタントは、毎日ミーティングで顔を突き合わせています。
というのも、私たちの取っているスタイルが「チームコンサルティング」だから。

クライアントの状況、起きている問題、それを解決するための対策…と、日々一緒に検討を重ねます。
そのため、仕事上のコミュニケーションはかなり密なのです。

ミーティング風景

しかし、その後は各々メール執筆に入るため、個人的な話をする時間は案外ありません。
話す時間は長いのに、意外と相手のことを知らないという状況だったのです。

そんな中、ひょんなことからあるスタッフがたき火の話を持ち出しました。
何でも、燃える炎を眺めていると心が洗われ、素直な気持ちで会話ができるようになるそう!

それなら、コミュニケーション促進のためにも、一度みんなでやってみよう!ということに。
第1回目の今回は、有志を募ってのスモールスタートとなりました。

1:計画立て

たき火ができるのは夜なので、プランはキャンプも兼ねた1晩テント泊に決定。
どこも予約でいっぱいの状態でしたが、なんとか富士山の麓にあるキャンプ場を確保できました。

初心者が多いこともあり、その他諸々については熟練者の経験に倣いながら決めていきます。
※実は当社には、月に3~4回キャンプを楽しむヘビーキャンパーがいるのです!

こだわり派が多いと意見をまとめるのに難航しがちですが、それぞれの専門知識を生かし、スムーズに決めることができました。

2:出発~準備まで

出発当日。
キャンプ場までは車で約2時間の道のりです。

会場に着いたら、早速タープやテントの設営開始。
ほとんどのスタッフはキャンプ初心者なので、熟練スタッフに教わって準備を進めていきます。

慣れない手付きでタープを張っていきます

「これ支えてて」
「そっち側どうなってる?」
などなど、仕事で取るのとは違った種類の連携作業がなんとも新鮮!
まるで、普段のコミュニケーションの成果を試されているようでした。

テントが完成しました!

3:乾杯~メインイベントのたき火

準備が完了したら、たき火の前に腹ごしらえ。
ビールで乾杯&バーベキューがスタートです。

バーベキュー

野外の解放感からか、いつも以上にお酒や食事が進みます。

家族のこと、趣味のこと、仕事以外の話をたっぷり楽しみながら、
いよいよ今回のメインイベント、たき火タイムへ。
薪を組み、いざ・着火です!

たき火

最初はメラメラと燃え上がる火ですが、次第に安定し、最後は炭のようにじんじんと熱を放つ・・・。
時間とともに様相が変化する火は、なんとも言えず神秘的!
パチパチと燃える音を聞きながら、揺れる炎を眺めているだけで、不思議と心が癒されました。

きっと、みんなそれぞれ素直な気持ちで話ができたはず!
燃える炎をお腹いっぱい楽しみながら、夜は更けていきました。

第1回たき火会を終えて・・・

都会の喧騒を離れ、山々に囲まれた大自然の中で行うたき火。
見ているだけで心の中が洗われ、リフレッシュ効果もバツグンでした。

自然に囲まれたステキな場所でした

いつもと違う環境の中、寝食を共にすることで、普段見られない同僚の一面を発見する場面も。
穏やかに流れる時間の中でゆっくりお喋りを楽しみ、コミュニケーション不足を解消することができました!

というわけでたき火、オススメです。
みなさんもぜひ!

と言いたいところですが、機材を準備して、場所を確保して・・・と、少し準備が大変ですよね。

代わりと言ってはなんですが、自然を楽しむという点では「登山」も手軽でオススメ。
冒頭でお伝えしたように、当社には登山部もありますので、そちらの活動記録も覗いてみてください^^

次回のたき火会は秋頃を予定しています!

P.S.
一緒に働くメンバーも募集中です。
https://www.commerce-design.net/recruit/

入社したメンバー皆が驚くほどの育成環境、教育体制が整っています。
未経験でも安心してご検討ください。
弊社理念に共感し、活躍できる方からのご応募を、社員一同お待ちしています!

この記事を書いた人

鳴瀬早紀
鳴瀬早紀
楽天SOY受賞の有名アパレルネットショップで運営を担当。店舗の広告塔として、メルマガやSNSなどでの販促やコンテンツ制作に従事する。特にメルマガでは、常時開封率25%以上を維持し、メルマガ経由の売上の引き上げに成功。また、イベント時のセグメントメルマガでは、開封率50%超えを叩き出すなど実績も多数。音楽フェスに参加すること、朝ドラ鑑賞が趣味。ビールが好き。

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

ネットショップ運営相談室

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」