スタッフブログ

男のニッチなニーズに応える『お姫様体験』

こんにちは。エンジニアの国本です。

当社には、社員が面白いECサイトやウェブサービスを
見つけてきて発表する会議があるんです。

それで私もよく「面白いサービスないかな」と探しているんですが
先日すごいものを見つけてしまいました!

その名も「男のための『お姫様体験』」。

himesamataikenn-e1455510801568.png

福井の貸衣装店がやっているサービスで、このようにニュースにもなっています。

▼男の子がガチでお姫様に変身できちゃう
マリーマリエの「変身フォトサービス」が海外で話題に
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20140430/Buzzap_20546.html

サービス自体もユニークですが、
背景を見ると「商売上手!」と思う点がかなりあったので紹介します。
皆さんの店舗運営にも参考にしていただけるのでは?

背景には何がある?

この『マリーマリエ』というお店は、結婚式の貸衣装店を60年も営んでいるそうです。
しかし、ブライダル業界といえば、最近では結婚式を挙げる人も少なくなっています。
お店としても「新しい市場を開拓しなければならない危機感
みたいなものがあったのではないでしょうか。

どんなところが商売上手?

そんな中から生まれたこのサービス、注目の裏には
思わず膝を打つ、商売上手なポイントがいくつかあります。

既存ビジネスの「ありもの」を有効活用

女性にはあまりレンタルされない大きいサイズのドレスが、
このサービスで男性用として有効活用されているのではないでしょうか。
そのため、おそらくほとんど追加コストをかけずに運用が可能と思われます。

競合が少なく、強気の価格設定が可能

体験料金は、ドレスやメイク、撮影、画像データなどがセットで約4万円と、かなりお高め。
それでも競合が少なくニッチな市場ですから、
強気の値段設定でもお客が集まるのかもしれません。

お遊びではなく「本気」のサービス

写真撮影では、カメラマンが「かわいいね」とノリノリで声をかけてくれるそうです。
実はこれ、かなり大事なポイント。

おそらく勇気を振り絞って申し込んでくれたお客さんに、
お店側もちゃんと本気のサービスで応えているということですから。
こうした気配りが、リピーター獲得につながっていくのでしょう。

メディア映えするインパクト

体験者の中にはfacebookなどに画像をアップする人も多いはず。
そのためサービスが口コミで広がりやすいのだと思います。

また、テレビ的にもインパクトが大きいので、
メディアで紹介してもらえる機会も多くなるでしょう。

最大の成功ポイントは…?

最初は女性向けとしてスタートしたこのサービス。
やっていくうちに男性からの問い合わせもポツポツあることに気付いたそうです。
そこに市場が存在するニオイをちゃんと嗅ぎ取ったんでしょうね。

「女装願望」というニッチなニーズを「発見」したことが
最大の成功ポイントといえるでしょう。

「想定外の売れ方」に注目を!

皆さんのお店にも「想定外の売れ方」をしている商品はありませんか?
もしあれば、その理由を考えてみると良いかもしれませんね。

ライバル店も気付かない、ビジネスチャンスが眠っているかもしれませんよ。

この記事を書いた人

国本和之

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

ネットショップ運営相談室

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」