商工ジャーナル12月号に寄稿しました

師走ですね。 師ではないですが、走ってる感じします。

なかなか更新できておりませんが、ちょっとお知らせです。

商工ジャーナル2010年12月号に、寄稿した記事が掲載されています。

「便利なWEBサービス」を商工ジャーナルで紹介

2017-01-13_1709
「商工ジャーナル」は、中堅・中小企業が必要とする旬の経営情報を掲載する月刊誌で、商工中金経済研究所さんから発行されている老舗誌です。
商工ジャーナル

メーカーや実店舗にオススメのWEBサービス

IT’s ITという、IT関連の動向についてのコーナーで、「メーカーや実店舗にも利用価値の高いWEBサービス」についてサラッと書かせていただきました。

先月号では、弊社坂本が「最近のEC/ITの動向」について書かせていただいたのですが、それを受けて、具体的なサービスを列挙した形です。
ECと無縁の読者様も多いとのことで、いつものフィールドと違った形ではありますが、自分が当たり前に使うWEBサービスを、あらためて人にわかるように説明するというのは、意外と勉強になりますね。

親世代(還暦以上)を意識して書いてみました

中小企業を運営されていたり、脱サラ、退職後に起業される団塊の世代の方によくお会いするのですが、パソコンがわからなくて…という方がまだまだ多いです。
「なんだかわかんない箱」と思っておられる方もいたり(苦笑)

ネットは常に人ありき

「人」「足」「心」という意識が強い方ほど、パソコンとかネットなんか信用できない、っておっしゃいます。

でも、ネットは常に人ありき。先にいるのはロボットじゃなくて人なのですから。
これからの、寿命の延びた長い人生だからこそ、「わしゃ知らん」で済ませず、理解もしていただきたいなぁ、と思ったり。

そんなお役に・・・少しでも立てていれば良いな、と思います。

PS
弊社ではネットショップ運営相談をお受けしています。売上アップ提案だけでなく、業務の整理・切り出し、在宅スタッフ活用、便利な効率化ツールなどなど、幅広いお悩みに対応しています。興味がある方は以下ページをご覧下さい。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」