スタッフブログ

会社に庭ができました!

こんにちは、ディレクターの小杉です。

広いベランダの活用方法(8畳くらい)について、頭を悩ませて早1年。

エクステリア通販経験のある、コンサルタントの石黒の主導の元、「ベランダの(色だけ)緑化プロジェクト」が立ち上がりました!

ベランダ活用計画

コンクリートむき出しの北向きのベランダを、どう活用するか?

ハンモック、家庭菜園、卓球台、ダーツ etc
色々とアイディアが出た中から、ベランダに人口芝を敷き、見た目を緑化することに。

こちらの家具通販のロウヤ(楽天店)さんで、人口芝ロールを購入。
フレッシュグリーン(春夏)とナチュラルグリーン(秋)の2種類があり、「どちらのグリーンがいいか?」社内投票で決を採り、フレッシュグリーンの芝生を手配しました!

まずは、おそうじから。デッキブラシでゴシゴシと。



写真を撮るばかりで、石黒さんを働かせています…。

一晩ベランダを乾かした後、芝生をカットして…

みっちりと敷き詰めていきます。


ベランダのなんちゃって緑化、完成!

before

コンクリートむき出しで、殺風景だったベランダが…

after!

なんということでしょう。緑が目に優しい素敵なスペースになりました。
鳥のさえずりも聞こえてきて、思いのほか癒やされる空間に

芝生を敷き詰めたら、気のせいか空間を広く感じます。

今までは、来客の際、喫煙スペースとしてご利用頂くくらいでした(当社は、タバコを吸う人が1人もいないのです)。
今後は、ランチや休憩・気分転換にベランダでお仕事と、色々と活用できそうです!

早速、ベランダでコーヒーを飲む、代表・坂本の図。

この記事を書いた人

小杉綾
当社ディレクター。
前職は、SIerのシステムエンジニア。システム構築からプロジェクト・マネジメント、セキュリティや品質プロセスの内部監査人などを経験。業務フロー構築&標準化、IT活用による業務改善が得意分野。
また、ボランティア(プロボノ)として社会貢献活動に従事。ゼロから被災地にEC事業を立ち上げ、その後、全業務を引き継ぎ、自走を実現したことがある。フットワークの軽さと仕事の速さが持ち味。

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。



弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

ネットショップ運営相談室

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」