会社に庭ができました!

こんにちは、川村です。 広いベランダの活用方法(8畳くらい)について、頭を悩ませて早1年。 エクステリア通販経験のある、コンサルタントの石黒の主導の元、「ベランダの(色だけ)緑化プロジェクト」が立ち上がりました!

ベランダ活用計画

コンクリートむき出しの北向きのベランダを、どう活用するか?

ハンモック、家庭菜園、卓球台、ダーツ etc
色々とアイディアが出た中から、ベランダに人口芝を敷き、見た目を緑化することに。

家具通販のロウヤ(楽天店)さんで、人口芝ロールを購入。
フレッシュグリーン(春夏)とナチュラルグリーン(秋)の2種類があり、「どちらのグリーンがいいか?」社内投票で決を採り、フレッシュグリーンの芝生を手配しました!

まずは、おそうじから。デッキブラシでゴシゴシと。



写真を撮るばかりで、石黒さんを働かせています…。

一晩ベランダを乾かした後、芝生をカットして…

みっちりと敷き詰めていきます。


ベランダのなんちゃって緑化、完成!

before

コンクリートむき出しで、殺風景だったベランダが…

after!

なんということでしょう。緑が目に優しい素敵なスペースになりました。
鳥のさえずりも聞こえてきて、思いのほか癒やされる空間に

芝生を敷き詰めたら、気のせいか空間を広く感じます。

今までは、来客の際、喫煙スペースとしてご利用頂くくらいでした(当社は、タバコを吸う人が1人もいないのです)。
今後は、ランチや休憩・気分転換にベランダでお仕事と、色々と活用できそうです!

早速、ベランダでコーヒーを飲む、代表・坂本の図。

PS
弊社ではネットショップ運営のコンサルティング会社です。売上アップ提案だけでなく、業務の整理・切り出し、在宅スタッフ活用、便利な効率化ツールなどなど、幅広いお悩みに対応しています。

こういった仕事にご興味のある方は、以下ページをご覧下さい。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

人気記事

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」