照明相談会に会場を提供しました

※2021/1/12:レンタルスペースはサービス終了しました。何卒ご了承ください。

先日、代官山某所にある当社オフィスで、照明相談会が開催されました!

弊社オフィスでイベントを開催しました

…といっても、当社の主催ではありません。
照明器具の専門店「てるくにでんき」さんのイベントです。

ネットショップだけど、会って相談できるお店

てるくにでんきさんは、照明ひとすじ20年以上の通販サイト。

今回、快適な生活を送るお手伝いとして、プロに直接お悩みを相談できる「照明相談会」を開催することに。ネットショップなのに「会って相談できる」のは、面白いですよね。

会場については、代官山から徒歩3分と、駅近にある当社の教室をお貸しすることになりました。

「ネットショップ×リアルイベント」が面白い

写真や図面を持ち込んで、照明コンサルタントに無料相談でき、その場で解決できるので、好評だったようです。

このように、ECでも、WEBに留まらずに、お客さんと顔を合わせるリアルイベントを開催することは、とても有意義かと思います。

お客さんとしては、ネットの商品を直接見て確かめることができますし、その場ですぐ疑問を解決できます。また、一度顔をあわせると、今後ネットショップを利用するときも、安心感がまるで違います。

お店としても、お客さんの悩み・希望などの生の声を聞くことで、ネットショップ運営に活かすことができますし、やりがいにもつながるのではないでしょうか。

単発イベントなら、気軽に試せてオススメ

実店舗を持っていないネットショップでも、「単発の少人数向けのイベント」であれば、チャレンジしやすいのでは…と思います。

小さく始めて、様子を見ながら、次の一手を考える。
ネットとリアル、両方のいいところを活用していけるとよいですね。

ちなみに、てるくにでんきさん、今回のイベントが好評だったため、定期開催を予定しているそうです!

PS
弊社では、EC事業者向けにコンサルティングをしています。販促だけでなく、業務効率化や今後の進路など、ちょっと興味があるという方は、以下ページをご覧下さい。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」