ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」 ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

コマースデザインは設立10周年を迎えました

10周年に寄せて_スタッフのメッセージ

こんにちは、坂本です。2018年2月、弊社はお蔭様で設立10周年を迎えました。今回は、弊社と世の中の10年間を振り返りつつ、弊社ブログの「10年振り返って特に重要な記事」をご案内します。あと、ぜひよかったら一言コメントいただけると嬉しいです!(記事末尾にフォームがあります)

10年を振り返る

弊社の10年

2008年、弊社は川村の個人事業から始まりました。2010年に書籍を出版し、コンサルティングのご依頼が急増。2011年の終わりから組織化し、メンバーが増え、今は12人。皆様のご支援で、ここまでやってこれました。ありがとうございます!心より御礼申し上げます。

現在は、ネットショップを中心として、中小企業の販促や業務効率化を支援しています。10年で支援先は累計1000社を越え、全国に広まりました。NHKクローズアップ現代やフジテレビのニュース番組から取材を受けたり、楽天やヤフー、自治体、地銀、業界団体、大学などでも講演を行い、小さいながらも存在感のある仕事が出来ました。今後は、ペースを上げて拡大していきます。


10周年に寄せて_スタッフのメッセージ

世の中の10年

世の中の10年を振り返ってみます。

  • スマホとSNSが浸透しましたね。みんなスマホ見てます。テレビや雑誌はあまり見られなくなって、電車で新聞を広げている人もいなくなりました。
  • 震災とEC/Webの関わりも、色々ありました。ツイッターの威力を知りました。ECでは九州の野菜が売れたり、乾電池が高値で売られたり、被災地発の商品が売れたり。
  • 食べるラー油、グルーポン(と類似サービス)、訳ありブームとか色々ありましたね。レイトマジョリティ層がどんどんECやるようになりました。
  • ネットショップについては、ライバルがどんどん増えて、競争に埋もれやすくなってきました。一方で、何か独自性のあるお店は、テレビに取り上げられたり、SNSで話題になったり、広告費をかけなくても人気がでてくることも増えました。
  • 最近は、格安スマホの影響で、携帯キャリアがデータベース商売を始めるようになりましたね。モールを作って店舗を呼び込むと「ポイントという現金」を使った経済圏が作れます。
  • だからといって、店舗側がむやみに「面」を広げると屏風のようにひっくり返る恐れがあります。目先の売上より、競合に押し負けないウリを大事にしてほしいです。自店舗を確立している人は広げると良いと思います。

ブログも10周年。10年振り返って人気の記事は?

実は、弊社ブログの開設も10年前からです。そこで、この10年間で、評判の良かった記事や重要な記事を、坂本チョイスでまとめました。

ECの未来

弊社ブログではよく、これからのECがどうなるか、時代の変化はどういう意味を持つかという話をしています。先が見えれば、打ち手も見えるはずなので、色々想像して考えています。足元ばかり見ていると迷子になります!注意しましょう。

業界トピック

私たちは、大事な業界トピックを深掘り解説しています。最近はやっぱりコスト高騰が問題ですね。配送料が上がればなんでも上がりますねえ。。

仕事の考え方

あんまりECじゃないですが、仕事の考え方やコツについても色々書いています。一番上の記事は、SNS上で話題になり、「7400いいね」がつきました。すごい。

売上アップのヒント

売上アップノウハウの記事も、我々は「一歩踏み込んで書く」ようにしています。好評です。

事例

いろんな成功に立ち会ったり、お話を伺う機会がありました。「現実を観察して学びを得る」のは、すごく大事だなーと思います。

講演レポート

最近は講演する機会が増えました。未来や競争対策について話すことが多いです。

「多すぎて読みきれない」方へ

メルマガを配信していますので、ぜひご購読下さい。無料です。最新の記事だけでなく、過去の人気記事も「少しずつ再送」していますので、自然と読めます!

コマースデザイン 次の目標

次の10年について考えました。
私たちは、次の10年で「新しい中小企業・新しい自営業」の発展に、大きく貢献していきます

これから、大手のサービスによって、世の中が便利に効率化されていきます。それと同時に、人々は「別の選択肢」も求め続けるでしょう。なぜなら「豊かさ」とは、「選択肢の広さ」によってもたらされるからです。

そういった需要に応えるのが、以下の力を持つ「新しい中小事業者」です。

1: 情報が溢れかえり、長話を聞いてもらえない中で、魅力を伝える「伝達力」
2: 従来の手順に捉われず、社内体制をアップデートする「改善力」
3: 大手に埋もれず、かつ誰かの役に立つサービス/商品を生み出す「独自性」

この力を強化するパートナーとして、私たちは皆さんと並走していきます。

弊社は現在Eコマース分野の支援が中心ですが、今やあらゆる商取引にECやWebが関わっていることもあり、自社のテーマを、EC支援というより、(EC・販促を中心とした)中小事業者支援に設定しました。既に、このような方向でのご相談や成功事例が増えてきています。販売だけでなく、考え方や足元から支援します。

ブログや講演でも、引き続き「新しい中小事業者」のための発信を加速していきますので、ぜひご覧ください。これからもよろしくお願いします!

新「黄色本」準備中です

2010年に発売した「黄色本」は、いまでも多くの店長さんやEC関係者に愛読頂いています。2万5000部を越えたロングセラーになり、ネットショップ本の中では、おそらく一番売れている本になりました。結構時間が経っていますが、実はつい最近また増刷されたんです!ありがとうございます。

※通称「黄色本」とは、弊社のネットショップ運営ノウハウ本で、正式名称が「売れるネットショップ開業・運営 新100の法則」です(長い)。「商品の特徴に合わせた店舗運営ノウハウ」を体系化したのが特徴です。

ただ結構時間が経ったので、これから世の中の変化に対応し、バージョンアップさせてお届けする予定です。
詳しくは弊社のメルマガでお伝えします!

皆様からのコメント募集

創業10周年を記念して、ブログ読者さんや関係者の方々からのコメントを募集しています。お祝いコメントはもちろん、ブログや本・講演の感想、10年間での思い出話、これから弊社に期待することなど。下記フォームから投稿をお願いします!

お送りいただいたメッセージの一部は、当社HPやブログなどで紹介させていただく予定です。たくさんのメッセージ、お待ちしています!

カテゴリー: 坂本からお知らせ

あわせて読みたい

RSS / Facebook / Twitter もやってます

更新情報をお知らせします。フォローして頂けると喜びます!
コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly