実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です 実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です

ECコンサル事例:「原因不明」の売上低下、どう対応する?ご年配の店長さんが施策をやり抜き、高単価商品が再び売れるようになった話

今回は、壁飾り・インテリア商材を販売するお店のECコンサルティング成功事例をご紹介します。このお店は、原因不明の売上ダウンにお悩みでいらっしゃいました。

売り上げを回復させたい

このお店は、ご年長のご夫婦で長年運営しているお店です。

かつては、月に数百万レベルの売上がありましたが、近年はそれが数十万円まで急降下。競合が急増したり、品揃えやサービスの品質を落としたりしたおぼえもなく、なぜ、ここまで極端に売上がダウンしたのか、理由はハッキリとは分かりません。

また、対策を打とうにも、ご年長の夫婦お二人は、ページ制作にも苦手意識がありました。そのため、自分たちでどうページを直せばよいのか、不安もあって、先行きが見えなくなっていました。

悩んだ末に、お二人は、弊社と契約する前に、多額の費用を投じて広告を出稿。しかし、金額に似合うだけの効果は得られませんでした。

店舗情報

業種
壁飾り、インテリア
コンサルティング継続期間
4ヶ月
MEMO
ベテラン店長さんの目利きでセレクトした商品を扱うお店です。

お客さんが買い回りしやすいページ作り

弊社と契約後は、コンサルタントと一緒に、基礎から店構えを見直す方針で同意。

壁飾りのような「感覚」で選ばれる商材を売るには、店内で色々な商品を見せて、まず気に入ってもらうのがセオリーです。しかし、このお店は、そういった「色々な商品の見せ方」に大きな改善余地がありました。そこで、まずは、お客さんが買い回りしやすい店内へ改善することから始めました。

コンサルタントが調べたところ、このお店は他店よりも”トップページ経由”で買い物される頻度が高いという、特徴的な傾向が見られました。そこで、お客さんに人気のあるクリエイターの商品を、トップページやヘッダーのナビゲーションに追加。そして、年長の店長さんならではの「目利きの紹介コメント」を付け、お客さんが興味を持って、店内を買い回りできるように調整しました。

当初の懸念だった制作技術の問題も、コンサルタントが進歩状況も細かくチェックしながら、1つ1つ作業を進めることで対応。HTMLのテンプレートを使って、わかりやすく設置方法を学んでいくことで、少しずつ制作の知識も身につき、現在では、コンサルタントのフォローがなくても、トップページやヘッダーの更新ができるようになりました。

数万円の商品が売れるように

お二人に努力をいただいた事もあり、契約から4ヶ月ほどで、おおよそトップページやヘッダーなどの見直しが完了。

結果、なんと、トップページに商品を載せた瞬間に、商品が売れたという嬉しい出来事が!
その後も、店内を回遊するお客さんが増え、今では広告費ゼロで、動きにくかった高額商品が売れるように。スーパーセール期間中には、久しぶりに100万円台の売上を記録しました。

現在は、広告ゼロで売上を安定させられるよう、スマホページ改善に取り組んでいるところです。

弊社では今回の例のように、施策の技術面で不安をお持ちの方でも、前向きに学びつつ取り組む気持ちさえあれば、とことんわかりやすく説明し、やりきるまで一緒にお手伝いさせていただきます。

今後も引き続き、二人三脚となってお店を支援させていただきたいと思っています。

クライアントからの声

藁にもすがる思いで、御社のコンサルを受け始めました。
理解力・技術力にも乏しい高齢者に、担当コンサルタントの方は上から目線ではなく、懇切丁寧、微に入り細をうがつサポートをして下さり、ようやく形になってきました。
新しいお客様もポツポツ増えつつあり、前進する楽しみを味わっています。売り上げ的にはまだまだですが、生涯現役を目指してがんばります。
困ったときにはコマースデザイン、困去る安心(コンサル安心)希望の光、こんな心境です。

あなたのための解決策もきっとある!

困った時は、私たちにご相談ください

あなたの悩みも、私たちが解決できるかもしれません。
お店によって、課題や解決策はそれぞれ異なります。下記のページには、よくある悩みや、提案内容をたくさん載せています。ぜひ見てみてください。