慢性的な忙しさに「麻痺」していませんか?環境を変える工夫を色々紹介

こんにちは。コンサルタントの石黒です。

どうも最近、「知らない間に生産性がすごい下がってる」というケースが、ネットショップ界隈で頻発しているように思います。
例えるなら、ものすごくひどい肩こりなのに麻痺していて「身体を痛めてるのに自覚がない」という状況です。弊社のクライアントでもこういった事態になっていて、「こうするといいんじゃない?」とコンサルタントから提案したら一気に解消した、ということがよくあります。

皆さんの中も、「激しい肩こりに麻痺していて自覚がない」という状況の方がにいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、過去記事を紹介しながら「どのような心理や状態で、知らぬ間の生産性低下が起きるのか」「どんな解決策があるのか」をお伝えしていきます。ぜひ健康診断のような感覚で、「自分こんな状況になってないかな」と思いながら読んでいただければ幸いです。
まずは自覚することから。そしてぜひ改善しましょう!

「知らぬ間の肩こり」状態になっていませんか?

「忙しい」という思い込み

こんな風に思ったことはありませんか?

  • この仕事、自分しかできないんじゃないか
  • そうは言っても今忙しいから、教えるのが逆に大変
  • 自分でやった方が結局早いんじゃないか
  • 自分は人に仕事頼むの苦手だからなあ
  • なんか忙しいけど、具体的にどっから手をつけていいか分からない
  • 全部の塊で忙しくて、これを分解することできないなあ
  • 一人でがんばるしかないよね

このようなことを自覚できないぐらいに思い込んでしまってるケースがよくあります。思いあたることはありませんか?
心理としては、「知らない間にひどい肩こりになっている」状態です。

老朽化や不便な環境への慣れ

他にも、まさに肩こりに近い例を挙げると、みなさん、毎日パソコンを使って仕事をしていますよね。

  • 毎日使っているパソコンが古くなっているけど、古さに慣れていてPCが遅いのに自覚していない
  • OutlookやInternet Explorerをまだ使っている

このような現状の思い込みがあるために、知らない間に生産性が低下してしまっているかもしれません。これについて、「環境を変える工夫をしたら効率アップした、忙しさが解決した!」という、いろんな成功パターンがあります。

1.「忙しいけど自分でやった方が早い」と思い込んでいる方

まず、「いやー、なんか結局、自分でやった方が早いんだよね」と思ってしまってる方。
解決策が山のようにありまして、私たちはクライアントの皆さんのお手伝いをよくしています。

人に仕事を依頼するのが苦手

「人に仕事振るのが苦手なんだよね」という方。これもズバリ解決した事例があります。

「外注さんに依頼するのも苦手」「社内のパートさんとかに依頼するのも苦手」という方。こちらも解決策あります。

ちなみに、クライアントの皆さんには、指示書というテンプレートを提供しています。また、一言伝える際のちょっとしたコツや、今皆さんが持ってる仕事を書き出して整理して、「ここら辺を依頼できそうですね」という突っ込んだお手伝いも、僕らやってます。

チーム・ビルディング

これはちょっと大がかりな話ですが、クライアントさんでやってる事例としては、「メンバーのみんなが、なんかこっちを向いてくれない」「あんまり改善活動に参加してくれない」という問題意識に対しても、我々コンサルタントが関与してご支援しているケースもあります。

2.古いツールをつい使い続けている方

それから、システムに関して。慣れているから古いものをずっと使っているという方。もしかしたら知らない間に生産性が低下してしまっているかもしれません。

多店舗管理ツールや、最近ではChatGPTのような便利なツールが山のようにあります。

どのツールやシステムを導入すればいいか

ただ、「どれにしたらいいかな」と調査して迷うのも実はコストだと思うので、こういったツール選びやパソコンの入れ替えに関してのご相談も、当社は対応しています。

他モール運営システムなどを「こういう風に選ぶといいよ」という資料もご用意しています。

メールソフトについても、「Outlookつい使っちゃってるんだよね」という方。弊社では「Re:lation(リレーション)」というソフトを使ってますが、「問いマネ」とか「メールディーラー」とか、この辺のツールもあります。複数人で受注業務や問合せ対応をしているお店にオススメです。

デュアルディスプレイ(モニター2枚)がオススメ

加えて、パソコン選びに関して言うと、モニター1個で仕事している方、モニター2枚にするとめちゃくちゃ仕事がはかどります!「生産性が40%向上する」という話もあります。

スタッフ全員、デュアルディスプレイにしているお店もいます。驚くくらいに生産性が上がります。今はモニターがすごく安くて、中古で5千円ぐらいで買えますので、おすすめです。

まとめ

世の中、山のように解決策はあるんですけど、問題なのは、忙しさに対して麻痺していて、生産性がすごく下がってるんだけど自覚がないことが多い、ということです。すごく肩が凝っているのに、自覚がない状態。

そのまま放っておくと、どんどん悪化してしまいますよね。なので、まずは「自分もそうかも」と、気づくことが一番です。

今回お伝えしたこと以外にも、忙しさや組織問題の解決策はいろいろあります。弊社のコンサルティングは、売上アップのご支援だけではなく、こうした業務改善やチームビルディングのサポートもしています
「忙しすぎて休めない」「売上アップしたのはいいけどパンクしそう」などのお悩みがおありでしたら、気軽にご相談ください。日々の仕事を楽にする方法やノウハウはたくさんあります。その忙しさ、一緒に解決しましょう。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

石黒健
エクステリア通販会社にて、店長業務に加えて物流・ユーザサポート・システム開発まで幅広く担当。市場ニーズと競合度を見極めて自社オリジナル商品を企画、自ら販促全般まで行って人気商品を量産。楽天ショップオブザイヤーにてジャンル賞を受賞したが、独自ドメイン店にも明るい。休日はバンド活動中。

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」