テレビ取材が入りました

フジテレビで紹介されます

10/3[水]、コマースデザインのオフィスにテレビ取材が入りました! このたび、フジテレビの報道番組「みんなのニュース」で、在宅ワークを活用している会社として取材を受けることに。 昨年のNHKの「テレワーク特集」に続き、今回で2度目のテレビ取材です。 ≫前回のテレビ取材の放送内容はこちら(NHK「クローズアップ現代」)

当社オフィスに取材が入りました!

テレビ取材の様子

テレビ取材前の事前打ち合わせ

撮影の前に、フジテレビの記者さんと入念な打ち合わせを行いました。
質問項目を丁寧に整理していきます。撮影スタッフの方にお伺いした所、事前の打ち合わせに1時間ほどかけることもあるそうです。

ピンマイクをつける坂本さん

ピンマイクをつける代表・坂本。

カメラテスト

カメラテストで、画面映り&カメラワークをチェック中。

本番前のリハーサルの様子

テレビ取材リハーサル

本番前のリハーサルで、熱く語る代表・坂本。手の動きが速過ぎて、残像になっています。

別撮りの様子

テレビ取材 別撮り

在宅ワーカーさんとのやりとりについて、PC画面をアップで別撮りしました。終始、なごやかな雰囲気で撮影が進みました。

実際の放送では、数時間に及ぶ撮影内容を、何十分の一にぎゅっと凝縮して放送します。

テレビを見ている方に、いかに正確な情報を分かりやすく伝えるか?
撮影スタッフの皆さんは、話の流れやカット割りに心を砕き、伝える工夫をしていました。

なかなか見る機会のないテレビの裏側を拝見し、「分かりやすく伝えるためのテレビの技術は、プレゼンなど普段の仕事にも役に立ちそう」という印象を受けました。

テレビ放送の予定

今回の取材の放送は、10月12日[水] 17:20~を予定しています。
編集前で変更の可能性もあるので、確定しましたら、改めてお知らせします。

※【追記】2016/10/12[水] 都内での大規模停電発生により、放送延期となりました。
※【追記】2016/10/17[月] 無事放送されました。
≫放送内容はこちら。
今回、当社オフィスだけでなく、いつもお世話になっている、在宅ワーカーさんのご自宅にも密着取材が入りました。
これから在宅ワークを活用しようとしている企業の方にも、在宅ワークを始めようという方にも、参考になれば幸いです。どうぞ放送をお楽しみに。
最後に、お世話になったフジテレビ報道局のみなさま、ありがとうございました!

みんなのニュースの放送予定

番組名 みんなのニュース
放送局 フジテレビ
放送日時 2016年10月17日[月] 16:50~19:00
※当社の紹介は、17:10ごろからを予定しています。
放送内容 在宅ワークで働くママの1日を観測

PS
このように、弊社では在宅ワーカーを積極活用しており、また、クライアント企業への在宅ワークの導入支援も行っています。実際、提案したお店の方たちは、SOHOスタッフのおかげで本当に助かっていて、依頼した業務の分できた時間で戦略的な運営業務に着手されています。「優秀なリモートワーカーってどこで見つければいいの?」「仕事を渡して時間を作りたい!」など、ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」