散らかった仕事が一瞬で片付く、超シンプルな「問いかけ」

先日、オフィス倉庫の片づけをしていて「物を捨てる難しさ」に頭を抱えることがありました。

たとえば、細かいケーブル類!(LANとか)
どう見ても余剰しているのに、いつか使う気がして躊躇してしまうんですよね。

おかげで一向に片付かないという悪循環。

これは困ったぞ、と解決策を探していたら、とある本(※)で紹介されていた、あるシンプルな「問いかけ」にたどりつきました。

その「問いかけ」を自問自答したところ、倉庫だけでなく、手持ちの仕事まで、面白いくらい片付くようになったんです!

ということで、今回は、「部屋や仕事をスッキリ片付けたい」あなたに、ぜひ役立てて欲しい、とっておきの「問いかけ」をご紹介します。

今すぐ使えますよ!

「今、それがなかったとしたら…」

もったいぶらずに参ります。そのシンプルな問いかけというのは、こちらです。

「今、それがなかったとしたら、もう1度、お金を払って買いますか?」

もし答えがNoなら、迷わず捨てよ、ということです。

さきほどの倉庫の例です。PC10台に対して、予備のLANケーブルが5本あったとします。ここで普通に判断しようとすると、「断線もするし、5本くらいなら予備があってもいいな」と考えがちですよね。

もう一度、お金を払って買いますか?

が、ここで上記の問いかけです。

「PC10台分の予備ケーブルを買うとしたら、5本買いますか?」

いかがでしょう。買い過ぎな気がしてきませんか。せいぜい2~3本もあれば十分ですよね。あっさり割り切って、不要な分を捨てることができました。

仕事のタスク整理にも効果絶大

この問いかけは、仕事のタスク整理にも有効です。

「長らくTodoリストに滞留し、日々プレッシャーを放ち続ける塩漬けタスク」。働く人なら、誰しも心当たりがあるのではと思いますが……

ここでも、上記の問いかけです。

今思いついたとしても、実行する価値はあるか?

「滞留しているそのタスクを、今、思いついたとしたら、どれだけのコストを払って実行しますか?」

平たく言い換えれば、「いま冷静に見ると、やらなくて良くない?」という感じです。

思いついた時は、「時間を掛けてでもやるぞ(あしたの自分が)」と興奮気味に考えていたタスクが、実はそれほどでもなかった、なんてことはよくあります。1つや2つなら良いのでしょうが、それほどでもないタスクが4つ5つと滞留して、重荷になるのは、あまり健全とは言えませんよね。

サンクコスト(埋没費用)を考え、勇気を出して辞める

考えてみると、「せっかくあるのに捨てるのもったいない」と「一度立てた計画は実行せねば」とは、似た心理だと思いませんか。

買ってしまった自分、思いついてしまった自分に義理立てする必要はありません。上記の「問いかけ」を使って、思い切って捨てる勇気を持ちましょう。

みなさんも、何だか片付かないな、やることが多いな、というときに、ぜひ、問いかけてみてください。今日から断捨離のプロになれるかもしれません!

(※出典:グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』 2014年)

PS
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、なかな進まない…本当に一番先にやるべきことはなにかな」とお悩みの方は、ぜひ弊社までお声かけください。

弊社コンサルティングでは、売上アップの支援だけでなく、「やることが多すぎて、頭が散らかった状態」や「これからどうするか、方向性の見直し」など、込み入った状態について話を伺い、優先度整理もお手伝いしています。

興味を持たれた方は、以下のページから気軽にお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

コマースデザインスタッフ
コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。
詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。

EC事業コンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、16回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」