スタッフブログ スタッフブログ

雑誌の定期購読

今年から、毎月読んでいるファッション誌を定期購読にしました。 発売日の前日にポストに届くのは、かなり便利。買い忘れることもないし。 ユーザーにとっては *申し込み *年間購読料前払い というハードルがあるが、それでも送料は無料だし、毎号読むならばこの便利さはなかなか魅力的。  

ネットショップ運営に役立つTipsが満載 無料メールマガジン配信中! 詳しくはこちら

定期購入=ファン宣言

ネット通販でも、この定期購入というのは、かなり注目すべき方法で、定期購入を申し込んでくれるユーザーというのは、「今後、この商品を買い続けたいと思っています」という意思表示をしてくれているのだ。
いわば定期購入は、その商品、又は店へのファン宣言とも言えるでしょう。

この優良客たるファンを大事にすることで、リピーターを離さない施策を自ずと行うことができるというわけ。

新規獲得より、「今のファンが離れない努力」に力をいれるべき

出版不況と言われる最近、新しい一手を模索するより、今ある読者が離れない努力にもっと力を入れるべきで、定期購入の案内ももっと積極的に行えばいいのになぁ、と思うのだ。

ちなみに、私の読んでいる雑誌では、定期購入特典として、上の画像のミニクラッチバッグがついてきました。
オマケが決め手になることはないにしろ、ユーザーへのベネフィット提示は有効かもしれません。

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

ネットショップ運営相談室

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」