スタッフブログ

スタッフブログ

中堅社員が「伸び悩み」から脱出する3つのコツ

ue_mezasu_man

こんにちは、コンサルタントの石黒です。
今回は、自分の実体験を書きます。

対象は、「ある程度今の仕事に慣れて、成長もした。けど最近どうもマンネリで、あまり成長していない」という、中堅社員の方です。あるいは、部下が伸び悩んでいると感じている上司の方にも、参考になるかもしれません。

※企業によって中堅の定義が違うかと思いますが、ここでは「もう新人ではない」「ある程度は後輩に教えられる」「でもマネージャーではない」という段階のイメージです。

主な内容は「怠ける自分との上手な付き合い方」です。散々悩んだ結果、いまは少し状況が良くなりました。その際の経験談についてお話しさせて下さい。

詳細を見る

お客さんをライバル店に流さない!ネットショップの「探しやすい店構え」とは?

wakaridurai

こんにちは。コンサルタントの石黒です。

先日、とあるネットショップで、「目当ての商品がおいてあるはず」なのに、 いくら探しても見つからず、他の店で購入するという事がありました。

とってももったいない話ですよね。しかし、本当の話です。

原因は、そのショップの「商品の探しづらさ」にありました。ユーザーの事を考えない、独自の店構えで探しづらくなっていたのです。

詳細を見る

妻がキレた!「買いものしづらい」ネットショップとは?

cofee-e1455507809974.jpg

こんにちは。コンサルタントの石黒です。

私の妻が、楽天で買い物したときの実話です。

とある店を見て「イライラする!」と叫び
別の店を見て「買いやすい」と言って、買いました。

何が違っていたのか。その答えは「カテゴリ分け」でした。
以下、詳しくお話をします。

詳細を見る

困った先輩だと思われない!運動部のためのEC『サシイレ』

sashiire1-e1455510940453.png

こんにちは。コマースデザインの石黒です。

学生のとき、バスケ部だった私。
週末、よくテレビで学生のスポーツ中継を観るんですけど、
母校が出てたりすると「あー頑張ってるなー」って、
先輩として差し入れの一つもしてあげたくなります。

でも、いきなり差し入れするのって敷居が高いですよね?
今日はそういうときに使える『サシイレ』というサイトを紹介します。
要はECサイトなんですが、これがただ便利というだけじゃなく、
ビジネス的にもかなりユニークなんです。

詳細を見る

「預けたい」を「売りたい」に変える、収納サービス『ミニクラ』って?

minikura1-e1455511396731.png

こんにちは。コンサルタントの石黒です。

「今使わないけどどうしても捨てられない物」ってありますよね?
僕にもあるんですよ。別れた彼女からもらった時計とか、
昔好きだったアーティストの(恥ずかしい)グッズとか…。

処分に困っていたんですが、いいサービスを見つけました。
『ミニクラ』といって、要は荷物を預かってくれるサービスなんですが、
これが調べてみると、ただ預かるだけじゃなくて、
全く新しいカタチで戦略的に商売を広げているんです。

ECにも関連するサービスなので、紹介します。

詳細を見る

このブログについて

楽天に出店している中小規模のネットショップのコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

ネットショップ運営相談室