実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です 実績 メディア掲載や過去の講演実績の一覧です

ECコンサル事例:楽天SEOを他モールで応用してEC売上倍増!多忙な店長さんが、業務を移管しながら成功するまで

今回は、インテリア関連の商品を扱うネットショップのECコンサルティング成功事例をご紹介します。この店舗は、楽天サーチからの集客が右肩下がりになっていました。また、店長さんはほぼ一人でお店を運営されているため、対策を打つにも手一杯の状態でした。

減った売上を戻したいが多忙で手が足りない

今回ご紹介するお店は、デザイン性が高く、品質の良いインテリア関連の商品を販売されています。お店の商品ページは整っていて、接客も上手にされていらっしゃいました。よって、指名来店をするお客さんもいるなど、一定のファンを獲得して売上を順調に伸ばしていました。

しかし、ある時期から、やむを得ず開店休業の状態が続いてしまったため、売上が落ちてしまいます。通常営業ができるようになった際に、なんとか売上を過去の水準に戻しさらに伸ばしたいと、店長さんは奮闘されます。しかし、店長さんは、楽天店の他、複数モールの店舗運営を実質一人で行っていることもあり、多忙な中で対策を検討し実行するには、とても手が足りないという状態でした。

そこで、専門家の知恵を借りようと、弊社までご相談を頂く事となりました。

店舗情報

業種
インテリア関連
コンサルティング継続期間
約1年
MEMO
インテリア関連の商品を扱われているお店です。

楽天SEOを基礎から学び、分業体制で実施

まず弊社側で、売上が落ちている原因を確認したところ、ひとつに「楽天サーチからの集客を取り逃している」ことが挙げられました。このお店は、ワンランク上のデザイン&品質の商品を多数扱っています。その魅力が伝わる綺麗な商品ページにはなっているものの、ライバルが増える中で、その価値観を持つ客層にはお店の存在が行き渡っていない、という状態でした。

実店舗であれば、「オシャレで高級感」な店構えだけでも、価値に見合うお客さんを引き寄せる事も可能ですが、ネットショップの場合は、お店の価値やコンセプトをはっきりと言葉にして伝えなければ、なかなか来店してもらえないという一面があります。要は、検索経路でお客さんに気づいてもらえるよう、言葉(=キーワード)で明確に表現しておく必要があります。そこで、楽天SEOを基礎から学んで頂き、ひとつひとつの商品へ実施するようご提案をしました。

店長さんは積極的な姿勢で施策に取り組み、楽天SEOを着実に身につけていかれます。しかし、楽天SEOを実行する中で、新たな課題が浮上します。

このお店が扱う商品は、2千〜3千点ほどとかなりの数です。しかも、店長さんはほぼ一人店長の状態で、楽天店と他モールも運営されています。ただでさえ多忙な中で、膨大な数の施策反映も完璧に実行しようと一手に担い、ついにパンク状態になってしまいました。

そこで、担当コンサルタントから、店長さんがすべて一人で抱えているお仕事を分業することをご提案。当初店長さんは、仕事を任せることに抵抗があったようですが、弊社と話し合う中で、外注への依頼を決め、業務の一部を「任せる」という一大決心をされました。そして、「SEO実行チーム」をつくり、実際の手作業を移管し、仕事環境も整えていきました。

こうした分業と店長さんの努力により、スピーディにすべての商品へ施策が反映されていきます。そして、店長さんは楽天SEOの本質を学び手応えを感じていく中で、自ら他モールにも楽天SEO施策を応用していったのです。

会社全体での売上が倍増!

すべての商品へ施策を実行した結果、楽天サーチからのアクセスが2倍に跳ね上がり、現在も伸びている状態です。これに伴って、売上も好調に。また、楽天SEOで行った施策を他モールにも応用したところ、会社全体での売上が2倍にまで伸び、当初目標にしていた売上を達成することができました!

今回は、楽天SEO施策を実行してから、楽天店・その他モールでもすぐに効果が現れた事例でしたが、一番の要因は、店長さんの努力にあると改めて思います。店長さんは、弊社の提案に毎回しっかりと耳を傾け、考えた上ですぐに行動されていました。特に、当初は全部一人で抱えていた仕事を、「分業する」ことに決心されて以降は、みるみる成果を上げていかれました。現在は、新生活商戦が始まっており、弊社と契約後の最高売上が記録できるのではないかと楽しみにしています。

弊社のコンサルティングでは、モールの裏技ではなく、他店や他モールでも使える「本質的なノウハウ」をご提案しています。ですから、今回の事例のように弊社からご提案した「楽天店を伸ばす施策」を学んで実践したら、他モールや本店でも売上が伸びた、ということがよくあります。

クライアントからの声

御社コンサルから1年が経過し、当社の状況を把握いただき適切なアドバイスから“やるべきこと”“優先順位”が定まり、また、施策実行に際し様々な助言を頂き、集中して「一つのこと」ができました。

特に「人に任せる」という自身のデメリットである、大きなハードルを超えることもできました。決して一人で達成できたことではありません。

また、コンサルタントさんは、問題点を具体的に指標してくれて、答えも一緒に探してくれるパートナーです。早く連絡来ないかな。とメール返信(※)を待ちわびるほど、質問や疑問点に対しツボを抑えた的確なアドバイスを頂けます。メール(※)でのやり取りなので、見返すことも自分のペースで読み進めることもできます。

まだまだ課題が多く残っていますが、今後も積極的に取り組んで参りたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。

※2020年5月以降、メールだけではなく、チャットやオンライン会議を活用したコンサルに変わりました。

あなたのための解決策もきっとある!

困った時は、私たちにご相談ください

あなたの悩みも、私たちが解決できるかもしれません。
お店によって、課題や解決策はそれぞれ異なります。下記のページでは、「御社の課題を特定し、どのような解決ができるか」についてご案内します。ぜひ見てみてください。