スタッフブログ スタッフブログ

【寄稿】商工ジャーナル5月号:震災のネットショップへの影響

何度か書かせていただいている、「商工ジャーナル」(商工中金経済研究所刊)さん。 この表紙の5月号に寄稿しました。

東日本大震災のネットショップへの影響をまとめました

「震災のネットショップへの影響」というタイトルですが、前半は、震災時に活躍したインターネットサービス(SNS、Googlemap、Skype、サイマルキャストなど)について。
後半は震災時のネットショップの状況について書いています。

まだまだ書くべきコトが沢山あったものの、字数制限もあり、かなり圧縮した形ですが…。
私は被災者でも、ショップ運営者でもありませんので、かなり俯瞰で、実際に見聞きした「状況」をまとめてあります。
ネットショップの弱い面と強い面、両方に触れていますので、今後の震災対策などのお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

この記事を書いた人

川村 トモエ
コマースデザイン株式会社 取締役 コピーライター/コンサルタント
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、ヒット商品を多数企画。中小規模の店に対してわかりやすいコンサルティングを提供しつつ、講演や寄稿も行う。黄色本・マンガ本の著者でもある。
≫Twitterはこちら

このブログについて

中小ネットショップ専門のコンサルティングを行う「コマースデザイン株式会社」の社員ブログです。

値引きや広告に頼らない販促施策を中心に、小さな会社や1人事業のための業務改善・組織運営術など、経営全般にわたって支援をしています。

RSS登録メルマガ登録

当社について

Eコマースの運営ノウハウ本を出版し、10回以上増刷されて業界で1位のベストセラーとなりました。

弊社の知見や取り組みは、NHKなど多くのメディアでも紹介されています。

サイト内検索

代表ブログ

コマースデザイン社長ブログ「ECバカ一代」