孫子に学ぶEコマース。ネットショップに必勝パターンはあるのか

兵を形するの極は無形に至る。故にその戦い勝つや復びせずして、形に無窮に応ず。

孫子です。要は、兵の形(陣形)は無形が一番イイよ、いつも通じる勝ちパターンなんて無いよ、臨機応変が大事だよ、と。

普段私は「商材ごとにECの勝ちパターンがあるんです」って言ってるので、一見真反対の話ですけど。

孫子の兵法からネットショップ運営を考える

ノウハウよりも、背景の「原理原則」こそ大事

表層的なノウハウよりも、その背景にある原則をこそ身に付けるべき。これにより臨機応変な対応が可能になり「無形に至る」というわけです。

じゃあ形に意味はないかというとそうではなくて、形の裏に隠された原則を理解するには、形・・表層的なノウハウや、事例は、とっかかりとして必要不可欠。

必要不可欠ですが、全てではない。

ネットショップの原則を理解してもらうために

だから私は、「原則」を理解して頂くために、取っ掛かりとして「商材ごとのEC勝ちパターン」を強調しています。

PS
ネットショップ運営にお困りの方は、弊社までお声かけください。売上アップ提案はもちろん、業務の整理・切り出し、在宅スタッフ活用、便利な効率化ツールなどなど、幅広いお悩みに対応しています。興味がある方は以下をご覧下さい。

カテゴリー: EC戦略論

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ