「コマースデザインのEC研修」修了式&同窓会レポート:事業の伸びしろは「盲点」の中にある。卒業生150名超・SOY受賞者も輩出の人気研修とは

こんにちは。坂本です。

弊社では、ECサイトの運営に携わる方々を対象とした研修「EC運営ステップアップコース」を開講しており、累計で150名以上の方に卒業していただいています。

先日、第7期の修了式を開催しました!年末年始を駆け抜けた皆さんの笑顔での集合写真に、胸が熱くなりました。また今回は初の試みとして、歴代の卒業生に声をかけ、リアルで同窓会も行いました。

今回は、感動の修了式と、3次会まで盛り上がった同窓会の様子をレポートします。

「この研修を受けると、どんなことが学べるの?」「受講した人たちは、その後どうなっているの?」

そんな疑問に、当日の様子を通じてお答えできればと思います。

EC研修第7期の修了式を開催しました

年末年始を挟みながら、数ヶ月間の研修を走り抜けた皆さん。ほぼ全員が無事に修了され、笑顔で集合写真を撮りました。

(一部、自主的に「留年」の紙を掲げている方もいましたが……!)

画像

売上だけじゃない。普段見ないところまで点検する

皆さんのやり遂げた笑顔が印象的ですね。ところで、この研修では何を学ぶのか。

ECの売上を伸ばすことだけが目的ではありません。

AI活用、時間管理、組織体制、お客さんからどう見られているかのリサーチ、中長期のブランディング、分析方法……かなり幅広い内容を扱います。

イメージとしては、「人間ドック」のように自店舗を点検していく感じです。数ヶ月かけて、普段はあまり考えないようなところまで見ていきます。

最終的には、「自分にとって今一番やるべきことは何か」「一番の伸びしろはどこか」が明確になる。そういう構成の研修です。

一番多い気づきは「売上以外」のこと

受講者から一番多くいただく感想は、意外かもしれませんが、こういうものなんです。

「売上を伸ばすことは知ってたけど、組織体制や時間管理が甘かった」

強みを磨き抜いてきた方ほど、これまで全く考えてこなかったところに、眠っている伸びしろがある。今まで多くの店舗を見てきましたが、これはほぼ100%そうなんじゃないかと思っています。

実際、今回の受講者からも「販促して売上を追う」という姿勢から、利益構造を可視化して管理する視点に変わったという声がありました。また、「やるべきこと」と「やらなくていいこと」を区別し、目先の売上施策よりも店舗の基盤を整える重要性に気づいたという方も。

理屈だけじゃなく、仲間の実践を見たり、自分でトライアンドエラーを繰り返す中で、それを実感できる。そこがこの研修の特徴です。

修了式でいただいた声

修了式では、受講者の皆さんからこんな声をいただきました。

  • 「もっと上手に社内に説明して、いい社長になろうと思った」
  • 「上司の気持ちが分かるようになり、意向を見越した立ち回りができるようになった」
  • 「今後の自分の姿勢や、磨いていくべき専門性が明確になった」

また、AI活用についての声も印象的でした。「AIを使えば誰でも80点は出せる。だからこそ人間は、それを120点にするための付加価値に集中すべき」という気づきを話された方も。

そして皆さんが口々におっしゃっていたのは、「一人で学ぶのではなく、仲間と一緒に学んで刺激を与え合えた」ということ。

異業種・異キャリアのメンバーとの対話を通じて、自社の常識の外にある視点や刺激を得られた。自分が興味のなかった分野も、関連性を持って学ぶことで目が開かれる。そんな体験ができた、というお話を多くいただきました。

皆さん、本当にお疲れさまでした!これからのご活躍を楽しみにしています!

同窓会を開催|話題は「AI」と「組織」に集中

画像

修了式とは別日に、卒業生で同窓会を開催しました。都合のつく約10名が集まり、久しぶりの再会です。
弊社コンサルタントがファシリテーターとして参加し、話した内容をホワイトボードにまとめながら進めました。

画像
最初は「RPPの費用対効果が下がったよね」とか「新春カンファレンスどうだった?」といった話題だったんですが……

結局、議論の中心になったのは「業務改善の効果」と「AI活用」の2つでした。

皆さん口々に、卒業後どう業務を変えたか、AIをどう使っているかを話されていて、この2つが実効力のあるテーマだったんだなと改めて感じました。

これは弊社が研修で重視している「会社全体をバランスよく捉える視点」と、まさに符合しています。

社長じゃなくても、自社の方向性を語れる

画像

印象的だったのは、参加者が社長さんやリーダーだけではなかったこと。若いメンバーの立場の方もいました。それでも皆さん、自社の状況や進むべき方向性を、具体的にスラスラと話されていたんです。例えば、ある方は「リーダーの気持ちがわかるようになり、先回りができるようになった」とのこと。

他の方は「業務移管の考え方を学んで、自分の役割を見直した結果、新商品開発を自分の担当に加えた」と話されていました。また別の方は「仕組みを整えたことで、自分が休んでも回る状態になった」そう。

研修で学んだことが、卒業後もちゃんと活きている。期の垣根なく和気あいあいと話が飛び交う様子を見て、そう感じました。研修をくぐり抜けてきた方々の視座の高さを感じましたね。

近況報告が一段落したあとは、会場を移して懇親会へ。話は尽きず、気づけば三次会でした。

画像

まとめ

今回は、EC研修の修了式と同窓会の様子をレポートしました。

強みを磨いてきた人ほど、見ていない領域に伸びしろがある。 そして、一人で学ぶのではなく、仲間と一緒に学ぶからこそ見えてくるものがある。

修了式での皆さんの声や、同窓会で語り合う卒業生たちの姿を通じて、それを改めて感じた機会でした。

P.S.

EC運営全般のノウハウを学ぶ研修「EC運営ステップアップコース」に参加しませんか?

オンライン受講ですから、全国どこからでも参加できます。授業だけでなく、交流や宿題もあります。研修を通じて、スキル習得だけでなく「事業全体を見通す感覚」を掴めるのがステップアップコースの特長です。

詳細が決まり次第、事前登録いただいた方から優先的にご案内いたします。ご興味のある方は、ぜひご登録ください。

▶ 案内ページはこちら(次回開催に向けてリニューアル準備中なので内容は変わる予定です!)

https://www.commerce-design.net/workshop/

「5分でわかるコマースデザイン」をダウンロードする

Q. コマースデザインのEC支援は、何をしてくれるの?

A. コンサル・研修・セミナーを提供しています。支援内容・実績・会社概要を「5分で把握できる」無料資料を作ったので、ぜひご覧ください!

コマースデザイン紹介資料イメージ

カテゴリー: ECセミナー・講演

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ