ネットショップ運営支援ブログ「ECバカ一代」

「楽天EXPO 2017」の東京会場・大阪会場で講演します

※このイベントは終了しました。講演のレポートはこちらをご覧下さい。

こんにちは、坂本です。

今日はお知らせです。楽天株式会社が主催する「楽天EXPO」というイベントで、講演をすることになりました!東京会場と大阪会場で登壇します。

※ご存じない方へ:楽天EXPOとは、楽天が出店店舗向けに開催する大きなイベントです。幕張メッセでやるギフトショーみたいな感じで、大勢の人が参加します。内容は、講演、交流会、表彰、各種イベントなどです。去年は5101人が参加したとのこと!

講演テーマ

講演の打診を頂いた際に、「型番商品など仕入れ主体の店舗はこの先どうすべきか」についての話はできないか、というお話がありました。

私は以前からこの話題で何回か講演をしているので、お受けすることにしました。型番というか、仕入れ商品主体のお店全体に向けたお話です。

最近、消費者から「大きなサイトで買った方がラク」「小さな店は面倒」という声が聞こえます。圧倒的な品揃え&スピーディに配送してくれる大型ECサイトの、あのレベルの便利さが「標準」になってきているわけです。

そんな状況を踏まえ、「中小規模の店が埋もれないためにはどうするか」「店舗の独自性をどう出すか」について、お伝えしようと思います。

今回は、対談形式です。東京と大阪で別々の方と対談するので、内容も別々です。どちらも1時間と限られた時間の中ですが、できるだけのことはお伝えしたく考えています。

※予約制なので先着順です。興味のある方はお早めにご予約下さい!

東京会場

  • 「大手サイトに負けない!型番屋さんのサバイバル術」
  • 7/26(水) 17:30~18:30:尾原和啓さんと対談

独自商品のない、仕入れ商品主体の中小規模店舗は、どうすれば独自化し、存在感を発揮することができるのか。埋もれないための考え方と事例を語ります。

お相手をして頂く尾原さんは、マッキンゼーやGoogleなどに在籍し、楽天でも役員をされていた方です。ITやテクノロジーと、それがもたらす未来について、膨大な知見の中から鋭く分かりやすい解説をしてくださいます。私も日頃から勉強させて頂いています。

詳しい内容や、会場の場所・申込手順はリンク先をご覧下さい。
https://www.commerce-design.net/news/2017/0623-01/

大阪会場

  • 「専門店だからできる、型番屋さんのあの手この手」
  • 8/8(火) 14:30~15:30:(株)ヒカリスポーツ 柳原俊二さんとの対談

大阪では、私の考える「独自化」に加え、大手に負けない存在感を発揮している中小店舗の実例を紹介。ヒカリスポーツの柳原さんにお話を伺います。

柳原さんは元々EC未経験で、転職で同社に入社され、特別な武器のない中、試行錯誤を経て今の店を作りあげるに至ったそう。値下げや価格競争を避けつつお客様から選ばれる「あの手この手の工夫」を伺っていきます!

詳しい内容や、会場の場所・申込手順はリンク先をご覧下さい。
https://www.commerce-design.net/news/2017/0623-02/

余談

ちなみに私、楽天社員だった頃は当然EXPOにも参加していましたが、独立してからは参加していないので、なんと10年ぶりです!化石です!

せっかく約10年ぶりの参加なので、弊社スタッフと一緒に、最初から最後まであちこち見学して回ろうと思います。

たぶん知っている人があまりいないので、不安ですw
店舗さんも楽天社員の方も、見かけたら気軽にお声がけ下さい!

PS
これとは別に、都内でも講演を計画しています。決まり次第メルマガでご案内しますので、受信していない方は購読をお願いします(無料)。
https://www.commerce-design.net/knowhow/mailmagazine/

PPS
おかげさまで、弊社コンサルティングは沢山のご依頼を頂いています。小さな会社なので順番待ちになってしまい、最短でも9月開始なんですけど・・・。ご興味おありの方はあわせてご検討下さい。
https://www.commerce-design.net/r-consulting/

カテゴリー: 未分類

あわせて読みたい

RSS / Facebook / Twitter もやってます

更新情報をお知らせします。フォローして頂けると喜びます!
コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly