2023年最後の「EC業務が爆速化する!ChatGPT活用講座」を開催しました。今回はオリジナル接客AIを実演!

こんにちは。坂本です。

2023年も、あとちょっとで終わりですね。先日、今年最後の「ChatGPT活用講座」を開催しました。
今回は新たな内容として、お風呂のソムリエで有名な松永さんにご協力をいただき、ChatGPTでソムリエAIを試作&実演しました!いやーこれはすごい。セミナーで実演した内容をご紹介します。

ChatGPT活用講座

講座では、ChatGPTが初めての方でも分かりやすいよう、「ChatGPTとは?」というAIの基本から、「EC業務でChatGPTをどう活用するか」「具体的な指示の出し方」まで実例やテンプレートを交えてお伝えしました。

今年、ChatGPTの講座を何回か開催し、400人以上の方に受講いただきました。ChatGPTのアップデートの頻度がとても早いので、講座をするたびに少しずつ内容が変わったり増えたり、アップデートしています。

オリジナルのAIを作れる新機能「GPTs」の紹介

今回は、ほんの触りだけですけど、注目情報として、オリジナルのAIを作ることができる新機能「GPTs」を紹介しました(※利用できるのはChatGPT有料会員のみです)。

この機能のせいで、サム・アルトマンCEOが会社から追放されかけたという(※諸説あり)、いわくつきの機能です。どういうものなのか気になっている方も多いと思うので、講座の中で実演しました。

ネットショップの接客AIを試作&実演しました

「ネットショップの人がオリジナルAIを使うとすると、こんな感じになります」というネットショップの接客用ボットのサンプルを作り、セミナーの中で実演しました。こちらがその「ソムリエAI」です。

バスタイムを有効活用するためのアドバイスをくれたり、色々おしゃべりをしてくれます。

「どんなバスタイムにしたいですか?」と聞くと、AIソムリエが相談対応をします。
例えば、「デスクワークで肩こりが酷いんです」と伝えると、「ぬるめのお風呂に長時間入るのがいいですよ」などのアドバイスをし、その後、詳しい記事やおすすめ商品を紹介してくれます。

接客AIの実際の会話例

実際のソムリエAIの会話画面がこちら。結構自然な文章ですよね。


松永さんのお風呂知識がすでに資料になっていたので、その情報を活用しスムーズに作ることができました。
松永さんありがとうございました!

参加されたみなさんの感想

今回もたくさんの方にご参加いただき、熱いご感想を頂きました。
このセミナーをきっかけに「ChatGPTを活用します」という方も多く、特に一人店長さんや少人数運営のお店の方に刺さってましたねー。

  • 実際の業務で活用できる具体的な使用例が大変役に立ちました。
  • 明日から使える活用法を習得できました。ありがとうございました!
  • 今すぐに実践出来ることを学べたので、良かった。人手が足りないので、活かせそうです。
  • 全く無知だったので、わかりやすく、即使えると思ったので、ありがたかったです。
  • 使用方法が思ったより簡単でコツを掴めば業務量がかなり削減されると感じました。セミナーもわかりやすかったです。
  • 「遅れを取っているのでは」という恐怖感から受講させていただきましたが、具体的な利用例を多く交えてご説明いただき大変参考になりました。
  • 今まで「時間がないから」と言い訳でレビュー分析もたまにしかしていなかったが、もう言い訳できないほど、簡単にできるのでやっていこうと思う。指示がうまくできるように練習していきたいと思う。
  • chatgptを使ってお客様対応していると聞いた事があって、同じような内容になって機械的になるのではないかと思っていましたが、語彙不足の私よりよっぽど優れていて絶対使うべきだと思いました。
  • 商品ページも1人運営なので、外注しておりますが、メーカーからのマニュアルを読み込んだり、競合店舗のページを分析したり、訴求ポイントや差別化ポイント薬機法のチェックなど、結局指示書を作る時間が取られてしまってなかなか数がこなせず、疲れ果てておりました。今回マニュアルを読み込ませたり、成分についての訴求ポイント、薬機法に抵触しないようにと指示を出したところ、素晴らしい答えが返ってきました。1人運営には使うべきツールだと思いました。ありがとうございました。
  • レビューの返信作業は手間がかかり、後回しにしてしまっていましたが、今後は効率的に進めることができそうです。また、レビュー分析においてもテキストマイニングを活用し、レビューの読解に時間を費やしていましたが、テンプレートを導入することで、簡単にレビューの作成ができました
  • 有料版ChatGPTの内容がとても勉強になりました。さっそく有料版にグレードアップして、自分の仕事に反映していこうと思います。ありがとうございました!

おわりに

今回のセミナーも大盛況に終わりました!
今年は、東京・愛知・富山・高知・オンライン etcと、各地でChatGPTセミナーを開催してきました。去年の時点では、想像できなかった未来です。世の中の技術革新や進化のスピードは、ますます速くなっていますね。

これから入る新人さんやスタッフの方もChatGPTは必須スキルになるので、みなさん今のうちに覚えて、教えられるようになっておくといいかと思います。

そして、もうすぐ、皆さんが作ったオリジナルAIが接客する時代が来るのかも?
なお、こういったオリジナルAIは、現在は「ChatGPT有料版を契約している人」しか使えないので、一般の方が使えるようになるのはまだ先です(オリジナルチャットボットの作成も利用も、有料会員限定)。

今後も引き続きAIの動向をウォッチし(楽し過ぎてもはや趣味の領域ですw)、みなさんのお役に立つ情報を発信していきたいと思います。

P.S.

何人かの方からリクエストを頂きまして、来年もChatGPTセミナーを開催することが決まりました!

2/7(水)に今回と同じ内容で再演します。席数に限りがありますので、申込の受付開始はメルマガでご案内します。「うっかり見逃した…」「うちのスタッフにも受けさせたい」という方は是非ご参加ください。

カテゴリー: ECセミナー・講演

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ