名古屋で「EC業務を超効率化!ChatGPT活用講座」を開催しました!「楽天うまいもの大会」のレポートもお届け

こんにちは。コマースデザイン代表の坂本です。

10/24(火)名古屋に出張しまして、ChatGPTセミナーを開催しました。7~9月にも同テーマでセミナーを開催し、好評を博したことから、公益財団法人 あいち産業振興機構さんからご依頼いただきました。

ちょうど名古屋で楽天市場の食の祭典「楽天うまいもの大会」がやっていたので、セミナー前に見学してきました。そちらの様子もあわせてお届けします。

ChatGPT活用セミナー@名古屋

主催は、公益財団法人 あいち産業振興機構さん。早々に満席となり、

  • EC運営における「具体的なChatGPTの活用方法」を知りたい
  • AIを活用して業務を効率化して、仕事を楽にしたい
  • EC実務にすぐに使える「ChatGPTへの指示の出し方」を知りたい

というEC事業者のみなさん向けに、「生成系AIとは?」という基本の説明から、「EC業務でChatGPTをどう活用するか」まで、具体的な実例を交えてお伝えしました。

今回のセミナーに参加された方は、BtoBの商売がメインで、BtoCも少しやっている、またはやり始めた、という方が多かったです。土地柄か、自動車工場や製造加工業の方が多く、いつもセミナーにお越しになる方とは違った事業者さんでしたが、そういった会社のみなさんもChatGPTは活用できそう、とのことで大変好評でした。

参加されたみなさんの感想

  • 全く無知な状態で参加させて頂きましたが、とても分かりやすくて今後に生かせると思いました。 有難うございました。
  • とてもおもしろかった。 具体例も多く、テンプレも配って頂き、充実した時間だった。 2時間では駆け足になってしまうから、4時間や1日講習があったら、ゆっくり受講したい。 同内容でもいいから、ぜひ大きい会場で再度開催を希望する。
  • chatGPTについて断片的な知識しかありませんでしたが、今回のセミナーに参加して全体的を理解することができました。 今日の内容を日常業務に活かして効率化していきたいです。貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
  • すごく勉強になりました。 早く帰って取り組みたい事だらけです♪社長にも早く伝えたいです♪ 本日は、本当にありがとうございました。
  • ChatGPTを業務に取り入れてはいるものの、今までは知識を問うたり、たたき台を作ってもらうことでしか活用できていませんでした。 ChatGPTの仕様も含めた活用方法を解説していただき、大変わかりやすかったです。 プロンプトも含め、上手に活用できれば非常に業務効率が上がるのではと講義中に実感できました
  • 自社の業務で使いこなして効率化ができたらと感じました。とても興味深かったです。 ありがとうございました。
  • プロンプトエンジニアリングの具体的な使い方、訓練あるいは、プラグインの種類と活用方法についてのセミナーもお願いします。

お取り寄せグルメの祭典「楽天うまいもの大会」

ちょうど「楽天うまいもの大会」が開催されていたので、実はセミナー前に見学してきました。
会場は、名古屋駅直結で便利な「ジェイアール名古屋タカシマヤ」。

楽天うまいもの大会とは?

ご存じない方向けに説明すると、楽天うまいもの大会とは、楽天に出店している店舗の人気グルメを集めたリアルイベント

コロナで一時中止を余儀なくされていましたが、毎年開催されており、日本全国のおいしいものが集結。出店者同士がコラボ商品を企画したり、ここでしか買えないものも多く、大人気のイベントとなっています。

名古屋開催は全国で一番来場者が多く、1番の売上を叩き出すとか。2022年の来場者は約9.4万人、売上はなんと2.4億円だったそう。

第10回 楽天うまいもの大会@名古屋

今回は、全国24都道府県から、全66店が参加。記念すべき「第10回」とのことで、高さ「10センチ」のステーキサンドや、「10種」のてんこもり海鮮丼など、10にこだわったグルメ企画が登場。
講座前なのに、気づけばヤバい量の買い出しになってました(^^) 勢いがありました。楽しかった!

ウロウロしていたら、知っている方がたくさんいたので、お話を色々と伺いました。みなさん相手していただいて、ありがとうございました!

とある方いわく、「人通りはかなり戻ってきたんだけど、物価高の影響なのか、高くて派手な商品が前ほど売れず、手頃な価格帯の商品の方がよく売れている気がする」とおっしゃっていました。

すべてのお店がそうだという訳ではありませんが、今年年頭の記事で書いたように(世界不況はこなかったですが)物価高で生活防衛にシフトしていることは確実で、それはこういった催事の場でも現れていると思います。

おわりに

楽天うまいもの大会で、焼き鳥など色々食べてお腹パンパンでしたが、セミナー講師はちゃんと完遂しましたw

懇親会ではたくさん飲み、帰りの新幹線でも、うまいもの大会で調達した手羽餃子などを食べ、深夜に自宅であんみつを食べた結果、翌日はやや胃もたれしておりました。

リアルセミナーは参加されたみなさんと顔を合わせて交流できますし、こういった楽しみがあるのでいいですね。セミナーのご依頼はこちらまで。沖縄とかお待ちしておりますw

P.S. 11/28(火) ChatGPTセミナーを開催します(オンライン)

そんなこんなで、すっかりAIのエバンジェリストのようになってますが、11/28(火)に再び「EC業務が爆速化する!ChatGPT活用講座」を開催します。

オンライン開催なので、全国どこからでも参加OK。前回も100名近い方から申込いただいた人気セミナーです。もうそろそろ終わりかなと思ってたんですが、リクエストを多数いただいたので、また開催することにしました。
ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

カテゴリー: ECセミナー・講演

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ