全商品ディレクトリID(楽天)

全商品ディレクトリIDとは?

全商品ディレクトリIDとは、楽天市場で販売している商品を分類した「ジャンル情報」のことです。

楽天市場では、お客様が商品を見つけやすいよう、商品を種類別に階層に分類しており、 この階層を「全商品ディレクトリ」と呼んでいます。
楽天ランキングのジャンルも、ディレクトリIDで決まります。

全商品ディレクトリIDの用途

商品に全商品ディレクトリIDを設定することで、「楽天内で、どのジャンルに商品を出品するか」を指定します。

全商品ディレクトリは最大5階層で、最下層のディレクトリに商品を登録します。

全商品ディレクトリID 第一階層 第二回層 第三階層 第四階層
204275 ワイン 赤ワイン フランス・ボルドー マルゴー

※この例は4階層( ワイン ≫ 赤ワイン ≫ フランス・ボルドー ≫ マルゴー )

ディレクトリIDは必ず登録する必要があります。尚、1つの商品に対し、複数のディレクトリIDを紐付けることはできません。

適切なジャンルに出品することで、お客さんが楽天市場内で商品を探しやすくなります。

さらに詳しい分類情報を設定する場合には、「楽天タグID」を使用します。
(例:ブランド、サイズ、色など)

ディレクトリID一覧&ID検索

RMSの「商品登録・更新」画面から、ディレクトリIDの検索および一覧のダウンロードをすることができます。

楽天ディレクトリID一覧&ID検索

ディレクトリIDの入力を楽にするツール

ディレクトリIDの登録&メンテナンス作業を楽にするためのツールが、楽天から無料で提供されています。
以下のページよりダウンロードできます。

不適切なディレクトリ登録は、ペナルティ対象になることも

誤ったディレクトリIDを設定してしまうと、禁止行為「不適切な商品ディレクトリ登録」として、故意でなくとも楽天の「違反点数制度」の対象となる可能性があります。

また、せっかくお客さんが探していても、検索結果にその商品が表示されず、販売機会を逃す恐れもあります。ディレクトリIDの登録・更新時は、間違いがないよう注意が必要です。


    この記事を書いた人:コマースデザイン株式会社

    コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。
    「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。
   
メルマガ購読する