楽天タグIDとは?楽天SKU対応で廃止され、「商品属性情報」に変わります

楽天タグIDとは?

楽天タグIDとは、楽天市場で販売している商品の「属性情報」のことです。

カラー・サイズ・素材・種類・ブランドなどが挙げられます。お客さんが商品を見つけやすいよう、楽天市場全体で統一したIDが定義されています。

商品のジャンル情報を表す「全商品ディレクトリID」より、さらに詳しい情報を設定するための項目です。

楽天SKU対応により、「商品属性情報」に変わります

楽天SKUプロジェクトにより、楽天タグIDは将来的に廃止され、今後は以下の図のように「商品属性情報」に変わることが発表されています。
これまで数字で分かりにくかったタグIDが、わかりやすくなります。

商品属性情報については、以下の記事で詳しく解説しています。

楽天タグIDの用途は?お客さんが商品を探すときに使われます

楽天タグIDは、楽天市場の来店客が商品を探す際に、レフトナビの絞り込み条件に表示されます。

タグIDで絞り込んだ際、そのタグIDで登録されていない商品は、検索結果に表示されません。そのため、楽天市場の検索対策上、適切なタグIDの登録は重要です。

商品にきちんとタグIDを登録することで、ユーザに商品を見つけてもらいやすくなり、集客に貢献する商品情報です。

楽天タグIDの例

1商品につき1つの「全商品ディレクトリID」(商品ジャンル)と異なり、タグIDは複数設定することができます。

タグの分類 タグ タグID
靴サイズ(cm) 25.0 100371
ブランド プーマ 100794
カラー パープル 100882

タグIDの調べ方&変更の仕方

タグID一覧&ID検索

RMSの「商品登録・更新」画面から、タグIDの検索およびタグ一覧のダウンロードをすることができます。

 楽天タグID一覧&ID検索

出典:楽天RMS

尚、ギフトや中古・レンタル品・季節イベント・産地など、一部のタグは上記に掲載されていません。そのため、RMSの該当マニュアルを参照する必要があります。

タグIDの変更対応

楽天はタグIDを常時見直しており、不定期でタグIDを変更・追加・削除しています。楽天のサポートニュースで、変更のお知らせがきます。

新しいタグIDが追加になったり、既存のタグIDが削除されたりした場合、メンテナンスが必要となる場合があります。商品のタグIDをメンテナンスしていないことで、お客さんに自店舗の商品を見つけてもらえず、販売機会を失う可能性もあります。

タグIDの変更があった場合は、自店舗の影響について確認が必要です。

尚、適切なタグIDがない場合・タグIDに誤りがある場合などは、楽天に改善要望をだすことができます。

古いタグIDの削除対応

廃止されたタグをそのままにしておくと、商品ページ更新時、「ご利用いただけないタグIDが指定されています」というエラーになり、商品更新ができなくなります。

当社では「利用不可タグを一括削除するツール」を無料提供しているので、どうぞご活用ください。


    この記事を書いた人:コマースデザイン株式会社

    コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。
    「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。
   
メルマガ購読する