「楽天EXPO 2017」の東京会場・大阪会場で講演します

こんにちは、坂本です。

今日はお知らせです。楽天株式会社が主催する「楽天EXPO」というイベントで、講演をすることになりました!東京会場と大阪会場で登壇します。

※ご存じない方へ:楽天EXPOとは、楽天が出店店舗向けに開催する大きなイベントです。幕張メッセでやるギフトショーみたいな感じで、大勢の人が参加します。内容は、講演、交流会、表彰、各種イベントなどです。去年は5101人が参加したとのこと!

続きを読む →

再訂正版:楽天の値上げが「どの程度コスト増になるか」試算します

rakutenryoukin

※再度記事を更新しました(2014/10/08)。主な修正点は、「『安全性向上云々』の請求項目は、ユーザ補償の原資ではなく、 『安全性向上のためのインフラ整備』の原資でした」という話です。詳細は後述します。あと、試算用excelに一部誤りがあっため、修正しました。

こんにちは、坂本です。
本来シリーズ記事の連載中ですが、予定を変更してお届けしております。

10日ほど前に、楽天の料金改訂が発表されましたね。楽天としては「より買い物しやすいモールを作りたい」等々の理由があってのことだそうですが、出店者の皆さんからは、(改訂意図以前に)「そもそも改訂内容があまりに複雑で、現在もどの程度コストが上がるか試算できていない」という声を多く頂いています。

なので、今回、どの程度コスト増になるか、忙しい方でもザックリ試算できるよう、情報を要約してお伝えします。併せて、「数字を記入すればコスト増予測が出てくるExcelファイル」も公開します。

続きを読む →

楽天スマホ編集機能バージョンアップについての解説

こんにちは、坂本です。

すいません。分かってます。また久々の更新です。
しかも、今回の記事は弊社スタッフの武に書いてもらいましたw

でも、楽天出店者の方にはちょっと役立つかもなので、お付き合い下さい。
(それ以外の方はスイマセン)

本ページ末尾には、もれなくもらえる読者プレゼントがあります!

続きを読む →

6/3楽天スーパーセールの結果について

こんにちは、坂本です。

ちょっと遅くなりましたが、6/3に開催された「第2回」楽天スーパーセールについてのレポートです。楽天市場の普段の流通高は30億/dayくらいで、前回(3月)は、130億/dayにまで跳ね上がりましたよね。≫前回の記事

今回、楽天社内では「200億/day」になると言われていましたが・・結果が発表されてないんですよねー。 続きを読む

楽天店舗の「スマホ版トップページ編集機能」について

こんにちは、坂本です。

先日のスーパーセール速報以来、楽天寄りの記事が多いですけど、今日も200%「楽天出店者向け記事」です。しかも楽天自体のスマホ動向とかじゃなくて、楽天店舗向け機能(RMS)の話です。関係ない人スイマセン。

さて。

遂にというか、やっとというか、楽天店舗のスマートフォン版トップページが編集できるようになり、昨日(4/4)からユーザからも閲覧できるようになりました。でも、初期状態のままのお店が結構多いですねー

まあ、いじれる箇所があまりないのですが、その分カンタンに更新できますので、ちょっと編集してみませんか? 続きを読む