ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」 ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

年末年始から春までの「ネットショップ商戦」を乗り切るには?

こんにちは坂本です。あまりにも最近ブログやってないのでちょっとだけ。

年末年始商戦に向けた、ネットショップ施策

年末年始ってイベントや売れ筋が多いですよね。

お歳暮、クリスマス、ボーナス、カニ、福袋先行販売、おせち予約、大掃除、パーティ忘年会関連、年越し準備、正月用品、帰省&迎客、初売りバーゲン、開運グッズ、受験生応援、手帳など「一年の計」関連、お年玉おもちゃ、成人式ギフト&フォーマル

並べただけでゲップが出ますねw
日本の正月は旧正月にした方が、イベント日程的にバランスがとれるんじゃないかっていうくらいです。

開運グッズ・受験生応援グッズは活用しやすい

で、開運グッズや受験生応援グッズあたりは、いろんな商品で結びつけられるので結構便利かもしれません。

結構、「○○地方で伝統的に縁起がいい」なんて言われたら、自分の出身と関係なく、じゃあちょっとゲン担いどくか、ってなります。多分「アフリカで伝統的に縁起がいいとされている」とかでも大丈夫だし、そもそも語呂合わせでもいいし。 言ったモノ勝ちです。検索して調べてみて下さい。

縁起物は一種のネタ。軽いノリが大事

先日箱根観光に行ったんですが、黒たまごって縁起物があるんですね。単なる黒い温泉卵なんですけど、根拠も説明もなく「寿命が延びる」と言い切ってますw

硫黄の噴煙の中、各国の外国人観光客がこぞって食べてるのが面白かったです。縁起物は万国共通なんですねー

※縁起物=一種のネタなので「億万長者になれる!」みたいな煽りはやめましょう。おいおいマジかよ、でもちょっと乗っとくか的な軽いノリが大事。煽りすぎると笑えませんので。。

正月明け後は春商戦。年間イベントを予め把握しよう

で、正月が空けたらすぐにバレンタイン商戦です。あと「正月太り対策」というマニアックな商戦もありますね。

備えあれば憂いなし。今から先々の準備を

で、冬物処分、高校入試・大学二次試験応援、冬季オリンピック(2/12~)、卒業・入学式フォーマル&アクセ、新入学でキッズ服や文具・弁当箱、花粉対策、東京マラソン(2/28)、ひなまつり、ホワイトデー、お彼岸、母の日ギフトの早割開始、エイプリルフール企画の仕込み。。

って感じで、年末から春まではあっという間ですから、いまから先々を考えておきましょうね~

どうせ年明けもバタバタですからね。。

PS
諸々の動きを見ると、来年に幕末ブームが来るのはもはや鉄板かと思います。大河が始まってしばらくして春頃ブームになるとしたら、就職活動×幕末とか、新生活×幕末とかの切り口で、商品なりイベントを企画したらいいんではないかと妄想しております。

ちなみに私は「高知出身の坂本」なので龍馬の子孫を名乗ろうかと企んでます(嘘)

PPS
何をしようかな・・と迷ったら、弊社の顧問コンサルタントがお手伝いします。一緒に施策を考えたり、ウェブ会議を使って「話しながら考えをまとめる」お手伝いもできますよ。相談は無料です。興味のある方は、以下をご覧ください。

カテゴリー: EC業務の効率化

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ