ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」 ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

2009/05/28 「テレビ版楽天市場」について(アクトビラで配信中)

この記事は、公開から1ヶ月以上経過しています。弊社では他にも記事を公開しています。このジャンルの最新記事はこちらのページからご覧ください。
※2017/9/27、「アクトビラ ベーシック」のサービス終了に伴い、「テレビ版楽天市場」も終了しました。

検索していたら、たまたまテレビ版楽天市場の画面が引っかかりました。特に新しい情報ではないですが、PCで見れるのが面白かったので記事にしました。アクトビラも100万台突破したらしいですが、これ売上にどれくらい貢献してるんでしょうね。

アクトビラの「テレビ版楽天市場」って?

商品ページはこんな感じ。


「商品トップ」はモバイル商品名、「商品説明」はモバイルの商品説明文が使われているようです。検索アルゴリズムは、PCともモバイルとも違う感じ。TVの特性からだと思うんですが、検索結果の数が多くなりすぎないように気をつけてる印象。決済はモバイル(QRコード経由)かPCでやってもらう形です。

まだテレビ版をご存じない方へ:結構前に出来たサービスです⇒関連記事

普通のテレビと違い、能動的に検索して視聴するもの

一般的なテレビ通販は、番組の合間に配信されて、受動的な気分でぼーっと見るものです。コレはより能動的な見方(検索)をするので、似て非なるメディアですね。

このサイト(テレビ版楽天市場)周辺の販促媒体をどう機能させるかがポイントになりそう。アクトビラ自体は順調に伸びてるようですが、ちゃんと流通伸びてるのかな。関係者の皆さんがんばってください。

PS
いずれ「いまテレビ楽天の広告が反応良いんですよ!」
なんて電話が来るかも笑>出店者の皆さん
ちゃんと特性を生かせば、かなり面白い広告枠が作れそうですね。

PPS
弊社ではネットショップ運営相談をお受けしています。売上アップ提案だけでなく、業務の整理・切り出し、在宅スタッフ活用、便利な効率化ツールなどなど、幅広いお悩みに対応しています。相談無料です。興味がある方は以下をご覧下さい。

カテゴリー: EC業界ニュース

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ