千利休に学ぶ!後発店舗が競合に埋もれない方法


こんにちは。坂本です。

最近は、講演のご依頼がいくつかありまして、ちょっとバタついております。
先日は名古屋でしゃべってきました。≫こんな感じでした(リンク先参照)

なんと、「ぷち仲」こと楽天大学の仲山さんと合同開催でした。
お客さんにも仲山さんにもウケてました。良かった。楽しかったです。

3月は島根講演です。東西に長いので2カ所で開催w 大変です。。

続きを読む →

競合戦略を立てる前に、まず競合他社を「尊敬」する


こんにちは、坂本です。

.

コンビニで和菓子を見かけて、思ったんですけどね。

私のクライアントさんは手作りの和菓子を売ってるようなタイプの人が多いので、私自身も当然そういった人たちの味方なんですが、でも、コンビニに流通する和菓子を企画している人も当然一生懸命色々考えてるんだろうなあと。

「高コスト高品質の和菓子」が善で低コストの和菓子が悪、ってことはないなあと。それぞれ一生懸命考えて仕事してるよなあ、と。まあ当たり前のことなんですけど。

続きを読む →

フリーペーパーに学ぶネットショップ競合戦略


先日、所要で伊豆に行った時、
駅で面白いフリーペーパーを見つけました。(どこが面白いかは後述)
旅先で使えるクーポンが色々付いてます。

持ち運び易い小さなサイズで、駅構内に置いてました。
書店に置いたとしたら周りには強いライバル雑誌も置かれるわけですが、
この置き場所は駅の中だから、独占!という感じでした。

内容は色んな名所や施設の案内。クーポン付き。 続きを読む

「ネットショップの独自化」セミナー、盛況でした! (7/21@名古屋)


2016/7/21[木]、先日お知らせしたセミナーを開催し、盛況でした!

名古屋での開催でしたが、福岡から泊まりがけでお越しになった方や、東京大阪など遠方からお越しの方も多くいらっしゃいました。1人1人とゆっくりお話しできなかったのが残念でしたが、ある程度お役に立てた手応えがありました。

以下、簡単にレポートさせて頂きます。

続きを読む →

「ネットショップの独自化」セミナーのお知らせ(7/21@名古屋)


こんにちは、坂本です。

以前から開催して欲しいとのリクエストが多かった、「ネットショップの独自化」のセミナーを名古屋でやることにしました。7/21(木)13:00~17:00 です。

「独自化」とは何か?

皆さんご存じの通り、これから、どんどんアマゾンと大手が伸びて、中小ECを圧迫してきますよね。そんな中、大手に埋もれず、売れ続ける店になるためには何をすべきか、という話です。これは、以前書いたブログ記事(「これからのEC」の話をしよう)でも触れた論点ですが、今回、より実践に踏み込みます。

考え方と事例についてお話しします。店によって何をすべきかは千差万別なので、色んなパターンと事例を、「山のように」紹介します。それを聞いて頂くと、御社にとっての突破口が、1つくらいは見つかるのではないか、と目論んでいます。これまで何度か開催し、大変好評でした(皆さんの感想を後述します)。

現状に危機感があり、「未来へのヒント」を探している方にお勧めです。

続きを読む →