ネットショップ運営支援ブログ「ECバカ一代」

『事例』の社長ブログ内検索結果

「意外な客層」を開拓した売上アップ事例!冷蔵庫をエスキモーに売った話ほか

こんにちは、坂本です。今回は、「意外な客層」を開拓した売上アップ事例。 売上が伸び悩んだ時。新しいお客さんを開拓すると、売上が新しく伸びたりします。同じ商品でも、「新しいお客さん」が買ってくれるように慣れば、既存の売上+新しい売上で、売上倍増です! では、事例付きでご紹介します。

プロセスにこだわるな!ネットショップ失敗事例

通販業やwebマーケティングは、数字の世界です。結果(売上)も、過程(転換率・CTRなど)も、明確に数字に表れます。 ですから、色々試しながら転換率を上げていく・・ということが可能、のはず。はず・・というのは、自ら嵌めた心のタガのせいで、それを実践できない心理状態があります。自分の成功を自分で止めてしまう心理状態。 つまり、自分で作ったキャッチコピーのCTR(クリック率)や、商品ページの転換率が低くても、それにこだわる余り、間違ったことを認められず「クリックを増やす」「転換率 …

スナックに学ぶEコマース失敗事例

実店舗のエントランス(入り口)の風景に、ネットショップ運営のヒントがありました。 ネットショップが出す「広告原稿」と、実店舗のエントランスが似てるんです。 良い広告原稿は、多くのお客さんの目を引き、クリックが増えます。 悪い広告原稿は、まったく興味を引かず、 お客さんが通り過ぎていきます。 良い広告原稿→中身(クリックした先)が見える→ヒトケがある店 悪い広告原稿→中身(クリックした先)が見えない→スナック ヒトケというのは、文字通り「人のいる気配」です。

仕入れ型ネットショップの未来はどうなる?楽天EXPO2017講演レポート

楽天株式会社が主催する「楽天EXPO2017」の東京会場と大阪会場で、講演をしてきました。合わせて1,000人超の方にお聞きいただきました。 とても好評でした。皆さんの問題意識と合致したのかなと思います。自分としてもブレイクスルーした感があったので、ちょっと時間がたちましたが、振り返ってレポートしてみます。何人かから「感動した」って言われました(照)。アンケートでは、こんなお声を頂きました。 いままでうけたセミナーでNO.1です とても面白いフォーラムで、早速実践してみたいと …

「楽天EXPO 2017」の東京会場・大阪会場で講演します

※このイベントは終了しました。講演のレポートはこちらをご覧下さい。 こんにちは、坂本です。 今日はお知らせです。楽天株式会社が主催する「楽天EXPO」というイベントで、講演をすることになりました!東京会場と大阪会場で登壇します。 ※ご存じない方へ:楽天EXPOとは、楽天が出店店舗向けに開催する大きなイベントです。幕張メッセでやるギフトショーみたいな感じで、大勢の人が参加します。内容は、講演、交流会、表彰、各種イベントなどです。去年は5101人が参加したとのこと!

「ネットショップの独自化」セミナー、盛況でした! (7/21@名古屋)

2016/7/21[木]、先日お知らせしたセミナーを開催し、盛況でした! 名古屋での開催でしたが、福岡から泊まりがけでお越しになった方や、東京大阪など遠方からお越しの方も多くいらっしゃいました。1人1人とゆっくりお話しできなかったのが残念でしたが、ある程度お役に立てた手応えがありました。 以下、簡単にレポートさせて頂きます。

「ネットショップの独自化」セミナーのお知らせ(7/21@名古屋)

こんにちは、坂本です。 以前から開催して欲しいとのリクエストが多かった、「ネットショップの独自化」のセミナーを名古屋でやることにしました。7/21(木)13:00~17:00 です。 「独自化」とは何か? 皆さんご存じの通り、これから、どんどんアマゾンと大手が伸びて、中小ECを圧迫してきますよね。そんな中、大手に埋もれず、売れ続ける店になるためには何をすべきか、という話です。これは、以前書いたブログ記事(「これからのEC」の話をしよう)でも触れた論点ですが、今回、より実践に踏 …

ECのノウハウを「他業態で活かす」方法

こんにちは、坂本です。 ECのノウハウを「他業態で活かす」方法について考えました。 EC歴が長い人は実感あると思いますが、ネットショップをやっていて「模倣ではなく自分で色々考えて経験を積む」と、結構「違う業界でも通じる商売感覚」が身につくような気がします。経験長い方、いかがですか。模倣じゃダメですけどね。「自分で考えてやる」と、汎用的な力が付くのではないかと。 なぜ汎用的な力が付くのか。 理由を考えました。

戦略は「諦め」から始まる

ご無沙汰しております。坂本です。 先日地元から両親が上京しまして、居酒屋にて「お前ブログは更新しないのか。あの何時間かぶっとおしで何かの話をしたとかいう記事が最後だな」と言われました。むむ。。その通り。 良い機会だし、たまには親の言うことも聞いておくか。と考えて勢いで下書きを書きました・・・すると、「ぼくが何故ブログを更新していなかったのかという反省文」になってしまいましたw ということで、以下、反省の弁を述べます。 まず、更新してませんでしたが、わたくし、このブログを大切に …

「北欧 暮らしの道具店」の青木さんから5時間ぶっ続けで濃い話を聞いた件

こんにちは、坂本です。 ここのところ、アマゾンや大企業によるお店が増えてきたこと、競争が激化したことにより、「これからの中小規模ネットショップはどうなるのか」といったテーマがよく話題になりますよね。特に「仕入れ型の店は生き残れるのか」的な。 私もいろいろ考えてきました。で、ある日、とある方に話を聞いてみようと思い立ちました。次世代型の成功事例としてよく紹介される有名店「北欧暮らしの道具店」代表の青木さんです。お店も凄いですが、個人的には青木さんが非常~にスゴい人だと思っていま …