運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています 運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています

おまとめ購入(楽天市場)

おまとめ購入とは?

おまとめ購入とは、楽天市場において、複数店舗(5店舗まで)の商品を一度にまとめて購入できる機能です。スマホでのみ利用できるサービスです。

おまとめ購入のメリット

これまでは、1店舗ずつ購入手続が必要でしたが、おまとめ購入の場合、商品をカートにいれた後、1回の購入手続で注文が完了となります。

買い回りの際の手間を省くことができ、全ショップ分の合計金額を購入前に確認することができます。

購入方法 商品をカゴにいれる 注文手続
1店舗ずつの購入 各店舗ごと 各店舗ごと
おまとめ購入 各店舗ごと ★1回でOK

おまとめ購入の注意点

一度にまとめて購入できるのは「5店舗」までです。

おまとめ購入した商品は、それぞれの店舗から発送されるので、まとめて梱包・発送はできません。また、送料もそれぞれかかります。代金の支払は、1店舗毎に買った時と変わらず、購入先の各店舗ごとの請求となります。

購入時の指定項目 説明
支払方法 店舗毎に指定
お届け日の指定 店舗毎に指定
配送方法の指定 店舗毎に指定
送付先の指定 店舗毎に指定
送料 店舗ごとにかかる(おまとめ購入しても安くはならない)
ポイント利用 「全利用」にすると、全ショップに均等に使われる
クーポン利用 店舗毎に指定(自動適用はされない)
ラッピング/のし 店舗毎に指定
メルマガ配信希望 店舗毎に指定

ポイント利用・クーポン利用・ラッピング/のしなど、これまで通り店舗毎に指定が必要なため、見落としやすいので注意が必要です。