R-SNS

R-SNSとは?

R-SNS(アール・エス・エヌ・エス)とは、楽天市場が提供している、楽天出店者向けのSNS活用サービスです。

FacebookやInstagram、LINE@のSNSアカウントを、かんたんに開設し、楽天市場の店舗とユーザ間のコミュニケーションツールとして、活用することができます。

R-SNSの特徴

R-SNSの利用申請をすることで、専用SNSアカウントと外部リンクが発行されます。
SNSアカウントへの導線として、この外部リンクを楽天ページ上に掲載することができます(直接SNSリンクを掲載することはNG)。

R-SNSの主なサービス内容は、以下の通りです。

  • アカウント開設の代行
  • 集客や販売促進に役立つ企画の開催
  • SNSのノウハウや事例の提供

SNSでの情報発信&拡散により、これまでアプローチできていない潜在客に訴求できます。

また、メールや電話で行っていたQA対応を、SNS上でも実施することができます。
店舗&ユーザ間のコミュニケーションの活性化により、顧客満足度やリピート率の向上、ファン育成効果が期待できます。

楽天市場でのSNS利用の注意事項

開設したSNSアカウントは、楽天市場専用となります。
R-SNSでの情報発信において、他のモールや自社サイト・ブログなど、楽天市場以外のリンクを掲載することはできません。

また、店舗独自にSNSアカウントを運用している場合、このSNSアカウントのリンクを楽天ページに掲載すると、規約違反となります。


    この記事を書いた人:コマースデザイン株式会社

    コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。
    「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。
   
メルマガ購読する