運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています 運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています

楽天レビュー

楽天レビューとは?

楽天レビューとは、楽天市場で商品を購入したお客さんが、商品またはお店の感想をページに投稿できる、コミュニティ機能です。

他のお客さんが安心して買い物できるよう、商品やお店を選ぶ時の参考情報として、購入者の声を活用することを目的とした機能です。

楽天レビューの特徴

楽天レビューには、「実際にその商品を購入した人」の声が登録されています。

商品の購入者は、文章でコメントを投稿できるほか、写真や動画ファイルも添付できます。各店舗のページから確認できるほか、楽天市場のみんなのレビュー画面から、レビューを検索&確認できます。

楽天レビューには、「ショップレビュー」「商品レビュー」の2種類があります。
それぞれ説明します。

ショップレビュー(店舗レビュー)

ショップレビューは、商品を購入した店舗自体を評価するレビューで、お店の評判や信頼度を示す指標となります。

ショップレビューには以下の「6つの評価指数」があり、平均評価が5点満点で表示されます。総合評価が高いと、「安心して購入できる店」という印象を与えることができます。

  • 品揃え
  • 情報量
  • 決済方法
  • スタッフの応対
  • 梱包
  • 配送

モールの特徴として、特定のお店で買ったというより、「楽天で買った」という認識が強いものです。

ブランド力のある店の場合は、「商品セレクトが魅力的」「他の商品も見てみたい」など「店そのもの」や「店の特徴」についてのコメントが多いという特徴があります

逆に店舗レビューで、お店について触れられていないということは、自店舗の良さがお客さんによく伝わっていないと考えられます。

店舗レビューを定期的にチェックすることで、色々とヒントが見えてきます。お客さんの生の声を店舗運営に活かし、お店の基礎体力を高めることができます。

ショップレビューの確認方法

そのお店の店舗ページから、ショップレビューを見ることができます。また、商品レビュー画面の「ショップレビュー」リンクからも見れます。

店舗ページにショップレビューが見当たらない場合は、下記の手順でレビューを確認することができます。

ショップレビューの通知ツール(無料)

店舗レビューを見逃さないよう、メールでお知らせするツール「店舗レビュー伝令くん」(無料)を提供しています。ご活用ください。

商品レビュー

購入した商品を実際に受け取ったお客さんの感想や評価です。商品レビューは、5段階評価となります。

実際に商品を購入したお客さんの声はとても参考になるので、高評価レビューは商品購入の後押しとなり、店舗のにぎわい感も出ます。

レビュー返信機能

お客さんからの商品レビューに対し、店舗が返信をコメントできる「レビュー返信機能」があります(2018年7月にリリース)。

トラブルやクレームなどの低評価レビュが付いた時、店舗から早急に返信することで、顧客満足度を上げ、ダメージを最小限に抑えることができます。

レビュー返信機能について、下記記事で詳しくご紹介しています。
実際のレビュー返信に使えるフレーズを集めた「テンプレート集」も無料提供していますので、ご活用ください。

商品レビューの評価機能

商品の購入などで参考になったか、他の人が「はい」「いいえ」で、商品レビューを評価することができます。

また、気になっている商品について、購入者にレビューをリクエストできる「おねだりレビュー」機能もあります。

楽天レビューの簡単表示ツール(無料)

楽天の高評価レビューを、簡単に表示する無料ツールを提供しています。
店舗レビュー&商品レビューの両方に対応。ご活用ください。

楽天高評価レビュー自動生成ツール

レビューの活用方法

以下のコラムで、レビューの収集方法や活用方法をご紹介しています。

ネットショップのレビュー活用のコツ