運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています 運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています

楽天ネーションズ(R-Nations)

楽天ネーションズ(R-Nations)とは?

楽天ネーションズ(R-Nations)とは、楽天が提供している楽天市場出店者向けのコンサルティングサービスです。

楽天市場で成功している人気ショップ店長が講師を務め、他の店舗にECのノウハウを教えるサービスです。2016年にスタートし、2017年度は5人の講師に対し、25店舗が受講しました。

楽天ネーションズ勉強会

楽天ネーションズの特徴

楽天市場の店舗が店舗をコンサルティングすることが、最大の特徴です。

1年以内に、月商1000万円を突破することを目標としています。受講にかかる費用は、売上アップ金額に応じた成果報酬型です。そのため、結果が出ない限り、費用は発生しません。

尚、「R-nations」の利用期間は、楽天のECコンサルタント(ECC)は担当を外れます。

エリアネーションズとの違い

類似サービスに、「エリアネーションズ」があります。

楽天ネーションズが「1:5」の家庭教師形式ならば、エリアネーションズは「1:30」で塾形式という違いがあります。

楽天ネーションズ リーダー店舗が、5店舗を指導
エリアネーションズ リーダー店舗が、30店舗を指導