運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています 運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています

コツ49|人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

米や水、健康食品や化粧品などの「単品リピート商品」を扱っている場合に、特に有効なリピート促進方法を紹介します。特定商品の購入者に絞り込んで(セグメントして)、メルマガを送るのです。

「商品セグメント配信」で単品リピートを促進する

まず、件名を「○○を購入したお客様へ」といったものにすれば、一般のメルマガと違って、「自分のことだ」と認識されやすくなるので、はるかに開封率は高くなります。

読者が絞られている分、開封後の精読率もかなり上がります。結果として、そのメルマガですすめる商品は、売れやすくなるのです。

商品の良さを提示し、購入した商品の満足度を高める

リピート促進に必要なのは、「前回購入への満足を高める」ことと「次回購入のきっかけを作る」ことの2つです。

このメールの場合は、まず、文中にほかのお客さんからの満足のコメント(レビュー)を転載したり、マスコミや識者からの評価、商品の売れ行きなどを伝えたりすることで、「商品の良さ」を提示し、その商品の満足度を再認識してもらいましょう。

「特典」でリピート購入の背中を押す

次に、リピートの背中を押すための「特典」を示しましょう。

「購入時にこの合言葉を記入すれば、リピーター様特典で○○をおまけします」とか、「今だけ増量」など。定期購入やまとめ買いなど、より高額な商品へのステップアップを促進する場合は、特典を厚くしていくことで、お得感を演出しましょう。

特典を無理に豪華にしなくても、その良さを丁寧に説明することでも、リピート効果はアップするものです。丁寧で親切な姿勢を見せることが肝心です。

関連記事

関連するコツ

用語