闇市

闇市とは?

闇市とは、ネットショップの商品ページにアクセス制限をかけることで、会員やメルマガ購読者などの特定ユーザのみに販売するシークレットイベントのことです。

アクセス権限のあるユーザーのみ、闇市で商品を閲覧&購入することができます。会員専用の特別価格で販売したり、パスワード告知のあったメルマガ購読者のみに商品案内することができます。

「シークレットセール」「プライベートセール」とも呼びます。

闇市の具体例

例えば、メールマガジンなどでユーザ名とパスワードを案内し、「このメールを受け取ったお客様限定のセールを実施」などの特別感やお得感を演出することができます。

  • VIP会員セール(先行予約販売、お得意様専用の特別価格など)
  • メルマガ購読者限定セール

闇市は商品検索結果に表示されず、一般ユーザからは見えません。

そのため、案内を受け取ったユーザに、特別な商品として認識してもらえ、購買意欲を高めることができます。
優良顧客の育成や、リピーターの囲い込みに効果のある施策です。


    この記事を書いた人:コマースデザイン株式会社

    コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。
    「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。
   
メルマガ購読する