今回は、食品を販売するネットショップのECコンサルティング成功事例をご紹介します。
店長さんは普段から過密スケジュールで、「売上や利益を高めるための業務」については、時間を割けない状態でした。また、「時間が取れない理由が分からない」とお悩みでした。
販促業務に取り組む時間がない
店長さんは、ECショップの他にも、リアル店舗の運営など、複数の事業すべてに関わっています。商談や展示会、スタッフのシフト管理まで業務は幅広く、時間ができたと思えば、たまったメール対応に追われるなど、日頃から大忙し。
このように忙しい中で、弊社のサービスを受けいました。しかし、やり取りをさせていただく中で、 販促に関する業務に、なかなか取り組めない状況にあることがわかりました。
というのも、日々の業務に加え、気が付いたことはすぐ自分でやってしまう店長さんは、誰よりも膨大な仕事量。目の前の業務で1日が終わり、仕事の中でも「売上や利益を高めるための販促業務」は、重要だと分かっていながらも、時間を割くことが難しかったのです。
店長さん自身、仕事の整理をする必要性を感じていました。…が、「なぜこんなにも時間が取れないのか、原因からわからない」「どうすればいいだろうか」と悩んでいる状態でした。
そこで、弊社コンサルタントが、通常の施策提案の合間に、店長さんの業務整理をサポートさせていただくことになりました。
店舗情報
- 業種
- 食品
- コンサルティング継続期間
- 1年9カ月
- MEMO
- 季節に合わせた手作りの食品を販売しているお店です。
業務整理をして、時間を作り出す
店長さんのように、「よく気がつき仕事ができるタイプ」の方は、自然と業務が集中してしまい、どうしても時間が足りなくなってしまいます。
そこで、弊社コンサルタントから、抱えている業務を整理して、店長さんにしかできない仕事に時間をあてるためのコツをお伝えしました。
具体的には、大きく2つの施策です。
(1)自分の「手持ち業務の見直し」
弊社おすすめの方法で業務整理をしていただいた上で、業務量や分担を見直していきます。難易度が低い仕事は他のスタッフに切り出す、拘束時間が多い仕事は便利ツールやアイテムで時短するなど、削れる業務を精査します。
(2)販促にかける「時間の確保」
手持ち業務の見直しができた後は、空いた時間に販促やたまった仕事をするよう、あらかじめ時間を確保します。例えば、「毎週月曜のAM9時〜11時は、○○をする時間」など、必ずやる日を固定するのです。
他にも色々ありますが、このように、時間を作り出す工夫をしていただきました。
時間が生まれ、仕事が早く片付くように
上記により、確保できた時間で、「売上や利益を高めるための販促業務」を実行できるようになりました。
施策の中でも(1)においては、仕事を整理したことで、「”自分はどれくらい仕事を抱え、どれくらい時間をかけているか”」が見えたことに驚き、この時点で気持ちがかなりスッキリしたようです。同時に、自分の時間の貴重さに気づけたとのこと。
加えて、施策を行う中で、さらに良い効果が。天引きした時間の中で、手つかずだった急ぎの仕事を進めたところ、「いつもかかっている時間の半分で終わった」とのこと!やるべき事が明確になり、集中して取り組めたのだろうと思います。
社内のスタッフさんも、店長さんの業務分担や、固定時間の仕事に協力的なので、引き続き実践いただいています。
弊社では、今回の例のように、通常の売上アップ施策の他にも、「業務効率化」などの考え方とやり方もご案内しています。 それぞれの店舗が抱えているお悩みに合わせて、「売上対策」や「経営まわり」の相談についても、現実的で取り組みやすい形でご提案させていただきます。
クライアントからの声
手持ち業務の見直しを終えると、意外と自分がやらなくてもできるんじゃないかと思う部分もあって、時間をつくることが可能な気がしてきました!!大きな一歩です。さらに、天引きした時間で仕事をしたところ、なんとなんと、気になっていた急ぎの仕事が、いつもの半分の時間で終了しました。
「やる時間がない・・」というおおよそ、他のコンサルティング会社では相手にもしてもらえない困りごとに、こんなに真剣に解決方法を一緒に考えてくれたことに驚きました。正直、最初は、そんなに何回も復習しなくても・・とか、これをやって本当に何か変わるのかな?と思ったこともありましたが、気が付いたら、自分の仕事のスピードがすごく上がっていたり、スタッフのモチベーションがあがっていたり。コンサルティングを受けているうちに、基礎体力がついたというか、できていると思い込んでいて、まったく出来ていなかった基本が実際に身についていたり、そういった変化を実感できることがとても多いです。
基本は楽天市場での施策を教えていただいていますが、実店舗や他モールにおいても必要な、”限られた時間と限られた人数で最高の成果をあげる”といったような会社運営の施策についても、理想論ではなく実際の具体例も参考に教えていただけるので、どんどん取り入れています。
このように、御社のコンサルタントはマラソンでいうところのトレーナー的な存在で、本当に支えになっています。時間配分をしながらつかず離れず、でも困ったときは伴走してくれる。そんな存在です。また、施策がこなせない時、理解力が足りない時や、ちょっとテンションが下がり始めた時も、「そこはできていないけれど、ここはとても身についてきている」など、自分では気が付かない強みを教えてもらえるので、よし!と気合が入ります。