amazonペイメント

amazonペイメントとは?

amazonペイメントとは、amazonのアカウント情報で、amazon以外のネットショップで支払いができる決済代行サービスのことです。

2013年にアメリカでスタートし、日本でも導入されました。正式名称は、「Amazonログイン&ペイメント」と言います。

amazonペイメントの特徴

お買い物するユーザ側のメリット

amazonユーザであれば、会員登録や情報入力せずに済むので、注文手続が簡単でとても便利です。

また、クレジットカート情報を入力しないので(カード情報が渡らない)、安心してお買い物ができます。

ネットショップ側のメリット

amazonペイメントの導入には、費用はかかりません。注文単位に決済手数料が発生します。

ユーザ登録や情報入力などの手間が省けるので、カゴ落ち(カートに商品を入れた後の注文画面での離脱)を減らし、購入率アップの効果がで期待できます。

注意点としては、amazonの返品規則に従う必要があり、クレーム対応や返金はamazon経由となります。


    この記事を書いた人:コマースデザイン株式会社

    コマースデザインは、EC事業のコンサルティング会社として、ECのお役立ちツールECコンサルティングを提供しています。全サービスの累計支援先企業は23,000社を突破しました。
    「色々な個性を持ったお店が数多くあり、お客さんに豊かな選択肢があるEC業界」を目指し、中小ネットショップ事業者の皆様の「強み」を引き出す支援を行っています。詳しくは、コマースデザインについてをご覧ください。
   
メルマガ購読する