義援金の案内バナー&案内文例を作りました

※このページは主に、楽天出店者の方に向けて、作られています。

被災地への義援金を、貴店のお客様にお願いすることはできませんか?私たちが今、協力できることは募金。被災地の復興には、少しでも多くの募金が必要です。
≫商品販売を伴うチャリティー企画の例はこちら

無理なく支援に協力するために

被災地に協力したい気持ちがあっても、人手不足の中小規模店舗には中々難しいところですよね。

そこで、無理なく支援に協力するには、「義援金の募集」通常業務に負担をかけることなく、かつ有効な手段だと思われます。

弊社からは、義援金募集を、より手間なくご案内頂けるよう、サンプル&文例をご用意しました。≫義援金募集の掲載イメージ

  • ページ掲載用のバナーサンプル
  • 義援金募集の文例

店舗ページのバナーや、注文完了後のサンクスメールなどから、義援金ページをご案内してください。

義援金の活動をする前に

私たちも、本業の安定があってこその支援です。
日本を支えるためには、「働ける人が働いて、流通を止めないこと」が重要ですよね。

物流や倉庫など、通販インフラが不安定な状態ですので、まずはお客様・取引先・スタッフのために体制を整えて、くれぐれもご無理のないようにお願いします。

お店とお客にとっての「義援金」の意味

現在、お客さんには「衣食住に困っている被災者や亡くなった人がいるのに、自分は買い物してて良いのか」という心理が少なからずあると思います。店側も同様です。商売してて良いのかと。買い手も売り手も萎縮している空気があるように感じます。

しかし、普通に消費して経済を回していかないと、日本全体がまずいことになります。
この局面において、消費は全く正しいことです。複数の関西人から聞いたんですが、阪神大震災の後も、購買心理の萎縮に起因する倒産が多かったんだとか。。それで職を失ったり借金を抱える人がいたり。

とはいえ、皆さん優しいですから、「いつも通りの消費・販売」に中々踏み切れない。気持ちが辛い。

そういった辛い気持ちを緩和する作用が、義援金やチャリティー企画にはあると思います。免罪符に例えたくなりますが、ちょっと違う。売るのも買うのも正しいことですからね。
それにお金は、千羽鶴などと違って、具体的に役立ちますから。

萎縮した気持ちを解きほぐして、少しでも「日常」に戻って頂く。
それは被災者にも、お客さんにも、お店自身にとっても大事なことだと思います。
だから、こうして「まずは義援金バナーから」をご提案しているわけです。

店舗ページ上での義援金の案内

ここからは、店舗ページ上で、義援金案内をどう掲載するかをご説明します。

義援金バナーの掲載イメージ

バナーは、レフトナビやヘッダー部分に貼るイメージです。「ヘッダーには貼りにくい」という方は、フッターに貼るといいと思います。

レフトナビやヘッダーのバナーに、義援金ページのリンクを付けましょう。

義援金案内ページのサンプル

店舗内に独自に案内ページを作り、皆さんの言葉でメッセージを書いて、そのページに義援金バナーを載せてもいいと思います。
弊社で作成した義援金案内ページのサンプルを、ご参考になさってください。

あくまでこれらは弊社からの提案ですので、掲載方法の決まりはありません。
お客さんにとって分かりやすければ、何でもいいかと思います。

義援金バナーのサンプル(フリー素材)

こちらのバナー画像は、個人・法人問わず無料でご利用頂けます。
バナー画像をダウンロードしてお使い下さい。

ヘッダー&フッター用バナー

義援金バナー1
義援金バナー2
義援金バナー3

レフトナビ用バナー

義援金レフトナビ用バナー1
義援金レフトナビ用バナー2
義援金レフトナビ用バナー3

義援金案内ページ用バナー

義援金の案内ページを独自に作成した場合、ページ末尾に載せるリンクバナーです。

義援金ボタン1
義援金ボタン2

決済方法別バナー



※案内ページ上の文面は、メルマガから転用すると良いと思います。
※レフトナビやヘッダーのバナーから、直接楽天銀行にリンクを貼る場合は不要です。

義援金の案内文例

義援金のお願いの文例をご用意しました。

本来はご自身の言葉で書くべきだとは思いますが、時間等に余裕のない方や、文章が苦手だという方は、一部でも全部でもどうぞ遠慮なくお使い下さい。自分だったらこう書くかな・・という文章を、弊社のライター 川村が作成したものです。

義援金のお願いの例文

件名:◯◯義援金のお願い

いつも、当店をご利用頂きまして、まことにありがとうございます。
「※店舗名※」の○○です。

今回の災害の連日の報道に、
さぞ皆様お心を痛めていらっしゃることと思います。
私たちも、胸が張り裂けそうな思いです。

私たちネットショップのお客様は、
日本全国、海外にまでいらっしゃいます。
◯◯県をはじめとする、被災地である被災地域にも、
たくさんのお客様がいらっしゃいます。
また、同じネットショップで、未だ連絡がとれないお店もあります。
 
被災地の皆様のために、義援金の募集を始めましたので、
告知させて頂いております。

※集まった義援金は、
 ◯◯◯◯◯◯◯(※義援金の使途を明記)に使われます。

1人1人の力は小さくても、多くのお客様にご協力いただければ、
とても大きな力になると、信じています。

被災地には、多くの支援が必要です。
1日でも早い復興のために、少しでも多くの義援金を届けたいのです。
 
海外からも多くの支援が集まっている中、
同じ日本人として、今こそみんなで立ち上がりましょう!

▼ご賛同いただけるお客様は、下記より募金をお願いします。
※※※ 義援金ページのリンクを掲載 ※※※

みなさまのご協力を、心よりお願い申し上げます。

メルマガ配信時の注意:被災地に送らないこと

義援金のお願いメルマガを被災地域に送信しないよう、セグメント配信しましょう。

尚、モバイルのメール配信については、重要情報の受信の妨げになる可能性もあり、配信にあたっては十分注意が必要です。
弊社では文面を用意していませんが、モバイルに強い店舗さんはご自身でご検討ください。

最後に、この企画について

このページは、コマースデザイン株式会社から、皆さまへ「このように義援金募集の案内をするといいと思います」という、あくまでも「ご提案」です。

くれぐれも無理のない範囲で、ご協力頂けますと幸いです。

一日も早い復興を祈って
コマースデザイン株式会社 坂本悟史