canvaテンプレ付き!デザインの指示出しや制作の課題を、一緒に解決しました
デザインの良し悪しが分からず、制作の指示に困っていませんか。「なんか違う」と感じても、具体的にどう直せばいいのか分からない。そんな状況はEC事業者にとって致命的です。
実は、効果的なデザインは「センス」ではなく「セオリー」で作れる方法があります。
- 納得のいくデザインが作れない/これでいいのか自信が持てない
- デザインの良し悪しが分からず、明確な指示や的確なフィードバックができない
- 制作のやり取りが迷走し、納品物にもやもやが残る
- 部下にデザイン基礎を教えたいが、体系立てた説明ができない
- スキルがない(外注予算もない)けど自分で作らないといけない
今回のセミナーでは、ECの現場で「伝わるデザイン」を内製・外注問わず実現するためのデザインセオリー習得+制作指示力強化を行いました。
伝わるデザインのセオリーは、ECの現場を確実に変えます。 このセオリーを知った弊社コンサル会員の方からは、「うまくできない理由がわかった」「目の前の霧が晴れて、これから自信をもって取り組めそう」という感想を多くいただきました。
センスがない?デザインは難しい? そんなことはありません。デザインの基本セオリーを理解し、制作指示力を身につけるのが、このセミナーの目的です。 EC事業者の皆さん向けに、情報デザインの基本ルールやCanvaを使った実践的な制作方法を、ワーク付きでご案内しました。
参加者の声
今回のセミナーに参加された方の感想を、一部抜粋してご紹介します。
- 言語化できなかった指示書や、画像の配置などわかりやすくAIが教えてくれて非常に役に立った。(ゲーム・ホビー・楽器)
- 画像作成依頼の際に指示書により、もれなく要望を伝えることができそうだ。(食品)
- 自分で画像制作をやっているものの、もともとデザイン力や感性が豊かな方ではないので、画像作りに自信が持てずにいました。売れる画像はきれいな画像ではないんだ、ということをご解説いただき、新しい発見でした。画像を分析してくれるこまのすけくんツール、これからお世話になると思います。画像制作指示書はいつも自分で作っていましたが、簡単に入力ができるのでスタッフに作ってもらうこともできそうです。ありがとうございました。(食品)
- 普段何気無く進めてきた画像作成でしたが、制作指示書の可視化によって、伝わりやすさの画像を意識して画像作成していきたいと思いました(キッズ・ベビー・玩具)
- ECにおける商品画像制作の基本的なセオリーであるかと思いましたが、改めて基礎をしっかりと学ぶことができました。GPTを使ったデザイナーへの指示書作成方法も理にかなっていて、なるほどーと思いました。(家電・TV・カメラ)
この講座の特長
本セミナーは「実習込み」で学んでいただきます。セミナーを受講した後には日々の制作業務が圧倒的に変わります。
(1)「考え方」を学ぶ
なぜ、思い通りのデザインができないのか? なぜ、制作パートナーとのやり取りが迷走するのか? なぜ、「なんか違う」と感じても具体的に指摘できないのか?
このような疑問がクリアになります。
答えは「効果的なデザインの基本セオリーを知らない」ことにあります。情報デザイン、色・フォント・配置の基本ルール、素材準備の方法など、体系立てて学ぶことで、「センス」ではなく「セオリー」で効果的な制作ができるようになります。「伝わるデザイン」には明確な手順があり、①要素を決める →②優先度を付ける →③優先度に沿ったメリハリでレイアウトに落とし込む、という流れで進めることができます。
(2)その場で「実習」する
セミナーでは、実際に制作指示書を準備していただきます。自社商品の商品画像を想定し、「制作に必要な情報を正しくまとめられる」ようになります。ツールやテンプレートの活用により、伝えたい内容の整理からビジュアルの方向性固めなど、スムーズに実践できます!
さらに、Canvaテンプレートを使用した実際の画像制作方法をデモンストレーションします。便利機能やコツを紹介し、チェックシートで制作物がデザインセオリーを踏まえられているかセルフチェックできるようになります。
概要
実は、このセミナーは、本来弊社の「コンサル会員」向けです。
弊社コンサルの支援先の皆様には、コンサルと並行して、毎月勉強会を開催しています。これまで、楽天「最強配送」の解説や、クライアントでもあるタマチャンショップさんとの対談&解説、データ分析、GPT活用など様々な勉強会を開催してきました。
この勉強会を、会員ではない一般の方にも開放しようということで、今回一般向けに募集をしました。
※コンサル会員の方は無料で受講いただけます!
セミナー名 | センスは不要、伝わるデザインは「セオリー」で作れる!デザインの指示出しに悩むリーダー&経営者のためのECデザイン講座 |
---|---|
登壇 | コマースデザイン 取締役 川村トモエ コマースデザイン ECコンサルタント 味藤 絵美子 |
開催日時 | 2025年8月19日(火) 13:00~15:00 |
開催形式 | オンライン(Zoomウェビナー) |
セミナーの流れ
学習編A:デザインセオリーの基礎概念説明
- 良いデザインの目的は「伝えること」 ─ センスより“セオリー”で再現性を高める
- 「伝わるデザイン」を構成する情報デザインや画像素材の考え方と制作手順
- 目的と優先度を一枚に可視化し、制作で迷わない「制作指示書」のコツ
実習編:実習ワーク「制作指示書を作ってみよう」
- 商品画像1枚目を想定し、自社商品で制作の要件定義を実際に埋めるワーク
- 参加者が手を動かして、学んだセオリーを実践に落とし込む
学習編B:Canva実演とツール活用
- Canvaテンプレートを使った画像制作方法をリアルタイムでデモンストレーション
- AIツールで素材を作るコツと商用利用時の注意点
- チェックシートを使った「伝わるデザイン」のセルフチェック方法
講師の紹介
川村 トモエ(かわむら・ともえ)
コマースデザイン株式会社 取締役
ライターからEC業界に転身。商品コンセプト立案やキャッチコピーなど「売れないオリジナル商品」の立て直しを得意とし、「伝わる」文章を駆使してヒット商品を多数企画、更に「売れる表現」を駆使したページ制作の実績も多数。中小規模の店に対して、再現可能な考え方を中心としたコンサルティングを提供。特に、クライアントとのコミュニケーションに定評があり、自己成長を促すような背中を押すサポートを得意とする。
味藤 絵美子(みとう・えみこ)
コマースデザイン株式会社 コンサルタント
農業系大学の農学部卒(専攻は園芸作物・ハーブ)で、野菜ソムリエの資格を持つ。
新卒で、「北国からの贈り物」に就職。その後、「頑張れ店長」「シリアルマミー」と、大小のショップ、ベンダーとEC業界を渡り歩く。生粋のEC業界人。
仕入れ、メーカー、大規模店、1人店長、システム、と幅広い経験をしてるので、ECの現場を熟知しており、社内でも屈指の現場目線の持ち主。楽天市場の仕様に最も精通していて、メルマガなどで案内している、楽天市場のシステムや規約などの現場ネタに常にアンテナを張っている。また、ワークショップなどの講師も務める。
お問い合わせ
お問い合わせは以下のフォームからお願いします。 お電話でのお問い合わせには対応致しかねますので、ご遠慮ください。
コマースデザイン株式会社 セミナー事務局
https://www.commerce-design.net/contact/