「売上より、利益が大事」っていうけど、どうやればいいかわからないという方へ
理屈よりも、実例に基づいて、実際に手を動かして「利益UPを体験」してみませんか?
「他のEC事業者は、どんな手順で利益を把握しているのか?」
実例を見て、自分も実際に手を動かして「なるほど、こういうことか」と、利益管理がカラダで分かるセミナーを開催しました。
当社のコンサルティングでは、「利益が見えない」というEC事業者さんに、「管理シート」と考え方を提供して、可視化するサポートを最近よくやっています。そこで「こんなふうにやってるんです」というノウハウをこのたび公開しました!
「売上は好調なのに、なぜか手元にお金が残らない…」
「本を読んでも頭に入らない、計算がわからない」
「正直、お金の部分は税理士に丸投げしている」
「原価高騰で、今までの数を売っても赤字、ということが増えた」
「税理士からコストカットと言われるけど、具体的な方法がわからない」
「みんなMGとか単品管理とか利益管理をやっているけど、完全に乗り遅れている」
「自分の無知を晒すようで、いまさら人に相談できない」
・・・このようなお悩み、状態を抱えた方、また、数字や分析が苦手な方でも安心して学べるよう、わかりやすく説明しながら、ワークを通じて実践いただきました。
他業種の一般論ではなく、EC(特に楽天)での考え方や、他店舗で実際に行われている管理手順を紹介したことで、内容にムダがなく、約2時間で理解できたと大変好評でした。
さらに、受講後には「これからどのように利益を確保していけばよいか」の具体的な方向性も掴んでいただけたようです。管理シートもお渡ししているので、今後の利益管理にぜひ活用していただければと思います。
なお、今回のセミナーは、とにかく基礎からわかりやすくお伝え、実習する講座のため、MG研修などの会計研修によく参加してる方、すでにこういった仕組みを導入、実践している方には必要ないかもしれません。「必要そうだけどまだ手をつけられてないんだよね」「上手く実践出来ていない」という方向けに開催。
とくに最近は値上げしても、お客さんは生活防衛モードに入ってるし、値上げしたら売れなくなるケースが増えました。その辺の塩梅も含めてお話ししました。
受講者の声(一部抜粋)
今回のセミナーに参加された方の感想を、一部抜粋してご紹介します。
- グラフで可視化できるのは大変分かりやすく、ざっくりとした把握から脱却できそうです。実際に入力をしてみて試していきたいと思います。
- 利益計算は商売の基本的な事だと思いますが、見過ごし、見落としていた部分があったので、ここで気づくことができて良かったです。送料の値上げや外的要因で行き詰まることが多かったので、このタイミングでセミナーを受けられて良かったです。
- 月間で利益計算はしていましたが、日次ではやっていなかったのでとても参考になりました。複数モールに出店しておりますので、こちらを応用していきたいです。
- 楽天の損益の算出が難しく、非常に興味のあるテーマでした。手数料の算出の仕方、広告費の掛け方の考え方、2カ月前の利益から検討する等、時間は若干かかると思いますが取り組んでみます。ありがとうございます。
- 今回初めてセミナーに参加しましたが、利益管理について実際にワークを行ってみて、日別の利益管理をしっかり行っていくことが大切だなと感じました。ECに関しては、利益が見えにくい部分があり概算での把握になることも多かったので、今回のスプレッドシートを使用してMQグラフ、価格管理表、利益日報の3点をしっかり把握していきたいと思います。
このセミナーの特長
本セミナーは「実習込み※」で学んでいただきます。セミナーを受講した後には日々の業務が圧倒的に変わります。
※実習に使うデータは、自店舗のデータではなく、ダミーデータです。
(1)「考え方」を学ぶ
なぜ、売上が好調なのに利益が出ていないのか?
なぜ、値上げすると売上は下がるのに利益は上がることがあるのか?
なぜ、販促費を増やしても利益が増えないケースがあるのか?
なぜ、一部の商品が全体の利益を大きく左右するのか?
このような疑問がクリアになります。
ECビジネスの利益構造を「MQ会計」というシンプルな枠組みで理解することで、どこに改善の余地があるのかが一目瞭然になります。「限界利益」と「固定費」の関係を理解すれば、利益を最大化するための具体的なアクションが見えてきます。
(2)その場で「実習」する
このセミナーでは、ただ理論を学ぶだけではなく、実際に手を動かして体験していただきます。
・商品ごとの成績を可視化する「単品管理表」の作成
これにより、「この商品は超儲かる」「この商品はそんなに儲からない」がわかります。各商品の儲け販売数で、商品ごとの儲けがわかります。
・店舗全体の成績を可視化する。「各商品の成績」を合算して、「店舗全体の成績」が掴める体験
これらの表と、ダミーデータを使って、その場で手を動かします。
EC事業の売上や原価がどう利益につながるのか、こうすれば利益管理できるというメカニズムを体験・腹落ちしていただく内容です。
私たちは会計の専門家ではありませんが、わからない人がわかるようになる「一歩目」をご提供します!
- 噛み砕いた考え方
- 「なんで儲からないの?」という原因
- そして実際にどんな管理シートを使っているのかを紹介
そして、手を動かして体験していただきます。要するに、利益管理の「よくわからん」が「わかる」ようになっていただくための講座です。
注意点
・実際の販売データではなく、ダミーデータによる体験です。
・今回は、楽天店のみを対象とします
・このセミナーを受けたら即利益が増えるわけではありません。
・「こういうことなんだ、こう考えればいいんだ」ということがわかります。
概要
「コンサル会員向けセミナー」を外部公開!
実は、このセミナーは本来、弊社の「コンサル会員」向けに提供しているものです。弊社では、楽天「最強配送」の解説、タマチャンショップさんとの対談、データ分析、GPT活用など、毎月多彩な勉強会を開催しており、これまで数多くの成功事例を生み出し続けています。
今回、その豊富な知見を一般の方にも開放し、利益管理を実現するための実践的なノウハウを共有しました。
※コンサル会員の方はサービス内の講座のため無料で受講いただけます。
セミナー名 | 「EC利益管理」実演&習得セミナー |
---|---|
登壇 | コマースデザイン 代表 坂本悟史 コマースデザイン ECコンサルタント 亀田直人 |
開催日時 | 2025年5月29日(木) 14:00~16:00 |
開催形式 | オンライン(zoom) |
セミナーの流れ
パート1:利益管理の基礎概念説明
- レポーティング(運用)の手前のECに必要な会計基本の「考え方」
- ECの典型的な儲からない理由とその対策としての利益管理方法について基礎から解説
- ECの利益管理全体像の説明
パート2:MQの考え方を使った利益の「状況把握」とその方法
- MQ会計(実際の利益を把握するための会計)の考え方を説明
- 商品単位での限界利益を算出、管理する方法を説明
パート3:店全体の利益の「状況把握」とその方法
- 店全体での限界利益を算出、管理する方法を説明
- ワーク:『利益日報』を使った、損益分岐と利益の日次進捗がわかるワーク(ダミーデータ利用)
講師の紹介
坂本 悟史(さかもと・さとし)
コマースデザイン株式会社 代表取締役
楽天でのECコンサル・マーケ経験を経て、妻である川村と共に同社を設立。前著『売れるネットショップ開業・運営』は、ベストセラー。最新刊の『売れる!EC事業の経営・運営』も、バイブル的な1冊と好評。中小企業の実態を理解して寄り添うスタンスで、規模を問わず多くの店舗から高い評価を得る。ブログ「ECバカ一代」では、マニアックに業界動向を継続発信中。中小店舗の個性が活きる「豊かなEC業界」を本気で目指している。
亀田 直人(かめだ・なおと)
コマースデザイン株式会社 コンサルティング事業部 ECコンサルタント
新卒で大手印刷会社に就職。総務と、企画営業に携わる。その後コマースデザインでコンサルティングに長年携わる。教職免許も持っており、人の成長に立ち会うことが好き。最近は特にコンサルティングの現場で、利益管理のコンサルティングを多く行い、わかりやすい成果を上げている。趣味は筋トレ。
お問い合わせ
セミナーに関するお問い合わせは、以下のフォームからご連絡ください。
尚、お電話でのお問い合わせには対応致しかねますので、ご遠慮ください。
コマースデザイン株式会社 セミナー事務局
https://www.commerce-design.net/contact/