運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています 運営ノウハウ ネットショップ運営に役立つ、様々なノウハウを提供しています

バナー

バナーとは?

バナーとは、他のWEBページへ飛べるようにリンクを設定した画像のことです。

主に「インターネット広告用の画像」を指します。商品の宣伝や認知度の向上などのため、バナーのリンク先ページを見てもらうことが目的です。
また、「サイト内の別コンテンツを移動するための画像」も、バナーと言います。

バナー(banner)は直訳すると「旗」「垂れ幕」で、昔は横長のものが一般的でした。
現在では、縦長や正方形のバナーなど、様々な形のものがあります。

バナーを使った広告

バナーを使った広告には、「ディスプレイ広告」や「リスティング広告」などがあります。

ユーザの興味をひくキャッチフレーズや画像をバナーに掲載し、リンク先のページへ誘導します。

静止画像だけでなく、ユーザの目をひくアニメーションのバナーもあります。
GIF形式の画像ファイルを複数用意し、紙芝居の要領で簡単に動きのあるバナーを作ることができます。

バナーのサイズ

広告の出稿媒体ごとに、バナーのサイズのルールがあります。
代表的なバナーのサイズは、以下の通りです。

名称 サイズ(横 × 縦)
レクタングル(中) 300 × 250px
レクタングル(大) 336 × 280px
ビッグバナー 728 × 90px
ハーフページ 300 × 600px
モバイルバナー 320 × 100px
レスポンシブ 1200 × 628px