ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

キャッチコピーのコツ の記事一覧

「文章が苦手」な理由は、「演じようとしている」から

こんにちは、坂本です。 今日は「文章が書けない」「苦手」という方に向けたお話です。仕事をしていると、文章を書く機会が多いものです。特にネットショップでは文章を沢山書く必要があります。でも書けない。悩む。大変。どうしたらいいのか・・ 私も昔は文章が書けませんでした。小学生の頃、読書感想文が掛けずに1時間固まるなんてこともよくありました。 しかし、いまでは、そんなに悩みませんし、日常的に文章を書いています。 何が違うのか?何故書けなかったのか?何が変わったのか? おそらく、&#8 …

詳細を見る

キャッチコピーに「こだわり」って書いたら負けかなと思っている

こんにちは、坂本です。 先日、弊社川村が書いた記事が、宣伝会議(という名前の会社)の雑誌に載りました。EC業界では読んでいる人あまりいないかもしれませんが、広告とか販促の業界では有名です。 昔からコピーライター講座やってますね。私、10年くらい前に、コピーライターに憧れて受講しようかなと思ったんですよ。 迷って、やっぱネットの時代だよねと思って楽天に入社したんですけどね。いま、結局似たようなことしてますw 懐かしい。 . で、記事が載ったのは同社が出版している販促ノウハウの雑 …

詳細を見る

煽り系コピーはもう辞めよう。童話「北風と太陽」に学ぶ、無理なく売れるコピーライティング

こんにちは、坂本です。今日は「モノを売るには、どんな言葉を使うのが良いか」という話。 私、昔は営業の仕事をしてまして、セールストークについては色々勉強しました。いまは営業とは縁遠い日々を送っていますが、でも、「売れる営業トーク」と「売れるページ作り」は同じだと思うのです。 営業っていうと、暑苦しい人が大きい声でゴリ押ししてくるイメージがありませんか(私はそうでした)。でも実際はそうでもないんです。なので今回は、気弱な人でも出来るセールストーク&キャッチコピーについてお伝えしま …

詳細を見る

「しゃべりが上手い店長」と「文章が上手い店長」

こんにちは、坂本です。 今日は、「文章が苦手な人」に向けたお話です。 . 弊社書籍で書いたとおり、ネットショップには色んなタイプがあるわけですが、私たちみたいなコンサル屋にも色んなタイプがあります。 例えば、しゃべり上手と文章上手。しゃべり上手な中でも、1対多のプレゼンが上手い人もいれば、コーチング的な1to1のアドバイスが上手い人もいます。文章上手な中でも「面白いメルマガ」が上手い人と、販促理論の例え話・図解化が上手い人とか。

詳細を見る

「競争が激しいからこそ出来る施策」とは

こんにちは、坂本です。 実は先日、講演をしました。 アクセス解析の専門家が集まる業界団体(アクセス解析イニシアチブ)が主催のセミナーで、webの専門家や通販会社の方など200人ほどいらっしゃいました。 こういう感じでした。お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

詳細を見る

「意外な客層」を開拓した売上アップ事例!冷蔵庫をエスキモーに売った話ほか

こんにちは、坂本です。今回は、「意外な客層」を開拓した売上アップ事例。 売上が伸び悩んだ時。新しいお客さんを開拓すると、売上が新しく伸びたりします。同じ商品でも、「新しいお客さん」が買ってくれるように慣れば、既存の売上+新しい売上で、売上倍増です! では、事例付きでご紹介します。

詳細を見る

年末から春まではあっという間

こんにちは坂本です。 あまりにも最近ブログやってないのでちょっとだけ。 年末年始ってイベントや売れ筋が多いですよね。 お歳暮、クリスマス、ボーナス、カニ、福袋先行販売、 おせち予約、大掃除、パーティ忘年会関連、年越し準備、正月用品、 帰省&迎客、初売りバーゲン、開運グッズ、受験生応援、 手帳など「一年の計」関連、お年玉おもちゃ、成人式ギフト&フォーマル 並べただけでゲップが出ますねw 日本の正月は旧正月にした方が、 イベント日程的にバランスがとれるんじゃないかっていうくらいで …

詳細を見る