ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

成功事例 の記事一覧

ECのノウハウを「他業態で活かす」方法

こんにちは、坂本です。 ECのノウハウを「他業態で活かす」方法について考えました。 EC歴が長い人は実感あると思いますが、ネットショップをやっていて「模倣ではなく自分で色々考えて経験を積む」と、結構「違う業界でも通じる商売感覚」が身につくような気がします。経験長い方、いかがですか。模倣じゃダメですけどね。「自分で考えてやる」と、汎用的な力が付くのではないかと。 なぜ汎用的な力が付くのか。 理由を考えました。

詳細を見る

「北欧 暮らしの道具店」の青木さんから5時間ぶっ続けで濃い話を聞いた件

こんにちは、坂本です。 ここのところ、アマゾンや大企業によるお店が増えてきたこと、競争が激化したことにより、「これからの中小規模ネットショップはどうなるのか」といったテーマがよく話題になりますよね。特に「仕入れ型の店は生き残れるのか」的な。 私もいろいろ考えてきました。で、ある日、とある方に話を聞いてみようと思い立ちました。次世代型の成功事例としてよく紹介される有名店「北欧暮らしの道具店」代表の青木さんです。お店も凄いですが、個人的には青木さんが非常~にスゴい人だと思っていま …

詳細を見る

(実話)4年かけて、月商を「50倍」にした話

こんにちは、坂本です。 自慢。4年前の11月からコンサルティングをはじめたお店が、この11月で、当時から比べて月商50倍くらいになりました。 安売りしてないし、広告もあまりやってないし、メディアにも露出してるから、まだいけそう。(たぶん)店長の給与も余り出ないような状態から、あちこちからお声がかかるようなお店になりました。

詳細を見る

楽天店舗の「スマホ版トップページ編集機能」について

こんにちは、坂本です。 先日のスーパーセール速報以来、楽天寄りの記事が多いですけど、今日も200%「楽天出店者向け記事」です。しかも楽天自体のスマホ動向とかじゃなくて、楽天店舗向け機能(RMS)の話です。関係ない人スイマセン。 さて。 遂にというか、やっとというか、楽天店舗のスマートフォン版トップページが編集できるようになり、昨日(4/4)からユーザからも閲覧できるようになりました。でも、初期状態のままのお店が結構多いですねー まあ、いじれる箇所があまりないのですが、その分カ …

詳細を見る

後発ネットショップでも何とかなるよ(ライバルが多くても埋もれない店の作り方)

こんにちは、坂本です。 後発のお店って、大変ですか?ライバルが多くて、埋もれてしまうと思いますか? いや実は、そうでもないんです。なぜなら、後発のお店は、「後出しジャンケン」が出来ます。やりかた次第では、結構いいと思うんですよね。 そんな話を書きます。いわば、後発店舗のための「後出しジャンケンで勝つ方法」。

詳細を見る

「楽天専門コンサルティング」のその後

こんにちは、坂本です。 今日の記事は営業目的ですw 最近、コンサル先の楽天店舗さんから下記のようなメールを頂きました。 > 嬉しい事に○○○が、昨年より○○枚多い○○枚売れました! > しかも、○○の広告料合わせて、15000円程で売上○○万円ですので、 > 利益も20万円程でました。昨年は、○○の高い広告を買ってしまい > 利益もなかったので、うちにしてみれば大きな進歩です。坂本様のお蔭です。 > 本当にありがとうございました!今年は、昨年○月 …

詳細を見る

素敵すぎるメルマガ件名

こんにちは、坂本です。 なんだか今月は色んなお店から色んなご相談を頂いております。 ニッパチはネットショップの相談が多いのかな?と思って 今年の2月を調べたら、やっぱりもらったメール数が多かったです。 逆に、繁忙期は意外と相談が少なかったりします。年末とか。 他はどうなのかな。同業の方、よかったら教えて下さい。 . えー。 とある会社の、素敵すぎるメルマガ件名について。

詳細を見る

「意外な客層」を開拓した売上アップ事例!冷蔵庫をエスキモーに売った話ほか

こんにちは、坂本です。今回は、「意外な客層」を開拓した売上アップ事例。 売上が伸び悩んだ時。新しいお客さんを開拓すると、売上が新しく伸びたりします。同じ商品でも、「新しいお客さん」が買ってくれるように慣れば、既存の売上+新しい売上で、売上倍増です! では、事例付きでご紹介します。

詳細を見る

「楽天カンファレンスの二次会」に出て思ったこと

楽天市場では、年に二回、出店者の皆さんを集めてイベントをやります。 年初に行う「新春カンファレンス」と、夏頃に行う「EXPO」。 1ヶ月かけて全国各地で開催されるんですが、 やはり最大の会場である東京には全国から大勢集まるようです。 で、昨日(1/13)は、その東京カンファレンスの日でした。 今年は2000店舗以上集まったそうで。 始めて参加した方は、その熱気に必ず圧倒されます。 楽天に出店していて出たことがない方は、一回くらい出てみて下さい。 「月商1000万以上のお店」が …

詳細を見る