ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

ネットショップ業務の効率化 の記事一覧

戦略は「諦め」から始まる

ご無沙汰しております。坂本です。 先日地元から両親が上京しまして、居酒屋にて「お前ブログは更新しないのか。あの何時間かぶっとおしで何かの話をしたとかいう記事が最後だな」と言われました。むむ。。その通り。 良い機会だし、たまには親の言うことも聞いておくか。と考えて勢いで下書きを書きました・・・すると、「ぼくが何故ブログを更新していなかったのかという反省文」になってしまいましたw ということで、以下、反省の弁を述べます。 まず、更新してませんでしたが、わたくし、このブログを大切に …

詳細を見る

「考えすぎて進まない」時、まず最初にやるべきこと

こんにちは、坂本です。 仕事柄、ネットショップ運営者の皆さんから、いろんな悩みを伺います。そんな中で意外と多い悩みが、「考えることが多すぎて、忙しいのに全然仕事が進まない」というもの。すごく多いです。「仕事が増えるほど、頭の回転が落ちる」ような感覚ってありませんか。私はよくあります。 今日は、そんなときの仕事の進め方について。「言われてみればそうだね」って話なんですが、意外と気が付かなかったりするものです。

詳細を見る

楽天スマホ編集機能バージョンアップについての解説

こんにちは、坂本です。 すいません。分かってます。また久々の更新です。 しかも、今回の記事は弊社スタッフの武に書いてもらいましたw でも、楽天出店者の方にはちょっと役立つかもなので、お付き合い下さい。 (それ以外の方はスイマセン) 本ページ末尾には、もれなくもらえる読者プレゼントがあります!

詳細を見る

忙しい人が「自分の分身」を作る方法

こんにちは、坂本です。 最近、人に会うと第一声で「忙しそうですね」と言われます。忙しいアピールはかっこよくないので自重します。。 さて、仕事が忙しくなると大抵考えるのが、「自分の分身が欲しい」「俺がもう1人いれば売上3倍だ」「コピーロボットが欲しい」など。 で、例によって話を広げますが、人類の文明はまさに「自分の分身」を作ることによって進化してきたと言っても過言ではありません。なので今日は、歴史に学びつつ、仕事が楽になる方法を考察してみます。

詳細を見る

ショップ運営の原則。「地図を広げれば道が見える」

こんにちは、坂本です。 前回の記事では、個人的にやっているToDo管理(やるべき仕事の管理)の方法と考え方について書きました。 要約すると、 「先のことまでイメージして大量に書き出し、分類しつつリスト管理」 「そのストックの中から、『今日やることだけ』を切り出して目の前に置く」 自分で言うのもなんですが、これ、表層的なようで結構本質的な話だと思ってます。というのも、いわゆる「拡散と収束」を体現しているから。

詳細を見る

ネットショップの販促施策を2倍速で実行する方法

こんにちは、坂本です。 去年5月に発売した弊社のネットショップ本(通称「黄色本」)、おかげさまで相変わらず売れ続けてます。現在5刷、つまり4回目の増刷。累計で1万4000部くらい。さっき見たら、amazonで順位3桁でした。他のビジネス本の順位と比べてみて頂きたいんですが、これ結構すごいことなんです。 おかげさまで、色んな店長さんに会う度に「あ、黄色い本持ってますよ」「ウチの会社で○冊買いましたよー」などと言って頂けます。でも誰も本のタイトルを言ってくれません。 タイトルは・ …

詳細を見る

ロジカルシンキングのお勧め入門本

坂本です。 すいません、バタバタでして、ちょっとだけ。 以前書いた、ネットショップに使えるロジカルシンキングの記事が地味に好評でして。。「目から鱗」だとか、「そういうのあるある!」とか、そういう反応。ちゃんと勉強したいなーと思っている人が意外と多い。 . でも・・市販のロジカルシンキング本とか研修って、すげえ堅いんですよね。本来は問題解決のために勉強しているのに、手段が目的化しているというか。。

詳細を見る

ネットショップ運営は「何を捨てるか」が大事

こんにちは、坂本です。 ニュースもまだキナ臭い感じだし、余震もあるしで、最近集中して仕事できてないなぁ、という人へ。そんな時には、個人的には整理整頓がオススメ。 以下、「なぜ整理整頓か」について説明します。 . 仕事の時間配分を「攻めと守り」の2種類で捉えている人が多いように思います。

詳細を見る

アイデア一発で売上アップ&業務改善

こんにちは、坂本です。 新しい業態であるネットショップ・ネットビジネスにおいては、まだまだ新しいアイデアによる革命が起こせるように思います。例えば、ある程度売れている店(イメージとしては月商500万以上)であれば、販促イベントのアイデア一発で売上が跳ね上がることは結構あります。私自身、アイデア一発で売上を倍増させた経験が何回もあります。 アイデアは大事です。 ということで今日は「アイデアを生む方法」について。

詳細を見る

「効果的」と「効率的」の違い

こんにちは、坂本です。 私は日頃、ネットショップの売上アップのために色んな提案をしているわけですが、店長さんが「よし!それやろう!」と思っても、結局実践できていないケースが多々あります。 よく聞く理由第一位が「忙しい」。「色んな仕事があって忙しくて中々時間が取れない」というもの。私自身似たような状況によく陥りますので、よく分かります。 実際、ネットショップをやっていると色んな仕事がありますよね。まず、受注処理とか発送などの「絶対にやらなきゃいけない必須の仕事」に、時間を取られ …

詳細を見る