【お願い】転職検討中の方をご紹介頂けませんか?現在コマースデザインは積極採用中です

こんにちは、坂本です。今回は「お願い」です。

今年も、弊社の新メンバーを募集しています。皆様のお知り合いの中に、転職検討中の方がいれば、このページをご紹介頂けませんでしょうか!(※自薦も歓迎)

募集職種は「コンサルタント」です。Eコマースの仕事が好きな人、誰かの役に立ちたい人、色々工夫して改善することが好きな人・・そして、私達の方向性に共感してくれる人を歓迎します。

地方からも応募しやすいよう、最終面接以外はZoomを使ってリモートで選考します。実は長年リモート面接をやってます。最終面接の交通費サポートします。(後述)

いま積極採用中なので、ぜひ早い時期にご応募頂きたい次第です。何卒ご協力のほどお願い致します・・!

こんな方を求めています

こういった経緯から、弊社に入社した人が何人もいます。

ECの仕事が好きだ!

もし、皆さんのまわりに「今の仕事好きだけど、転職するしかないんだよね」なんて言っている方がいたら、是非このページを渡してあげて下さいmm

  • 会社の都合でやむなく今の仕事(ECなど)から撤退した、注力しなくなった
  • 休日出勤や深夜残業が多すぎて、このままでは結婚できない/年齢的に辛い
  • 違う職種に配置転換されたが、あの仕事に戻りたい

そんな事情により、「好きな仕事/会社から離れざるを得ない」という話をよく聞きます。大変勿体ないことです!実際、こういった経緯から、弊社に入社した人が何人かいます。

ECや中小企業支援の仕事が好きな人、誰かの役に立ちたい人、色々工夫して改善することが好きな人・・そして、私達の方向性に共感してくれる人を歓迎します。

環境としては、月の残業は20時間ほど、(育成期間を除き)リモートワークが基本で、まあまあホワイトな職場です。
何卒ご紹介をお願いしますーー!

意義のある仕事がしたい!

スキルというよりスタンスを大切にしています。

中小企業の経営者・店長の相方として、よく考え・よく見て・よく話すというスタンスが必要です。そのスタンスがあれば、結果としてスキルはついてくるからです。

特に、「プラットフォーマーや大手企業が勢力を伸ばす中、小さな会社はこれから、どう存在感を発揮するのか。一緒に考え、伴走する」という当社の思想に共感し、共に戦ってくれる人を求めています。

弊社ブログ・メルマガをよく読んでいる方は大歓迎です!

どんな仕事?

弊社のECコンサルタント職について紹介します。

中小ECのパートナー

中小規模のネットショップを主対象に、コンサルティングを提供しています。

売上アップ提案だけでなく、経営全般に関わります。そして「悩みを聞いて伴走する」パートナー的な存在を目指しています(=優しさ重視)。弊社ではこの「パートナーによる伴走」をより多くの方に提供するため、「事業で悩む人、の気持ちが分かる人」を求めています。

職種名が「コンサルタント」なので、敷居の高そうな名前ですが、弊社コンサルタントは全員コンサルタント未経験でした。コンサルティングは、習得可能なスキルなので、当社でお教えできます。

こんな方が向いています

採用基準としては、特に「自分の仕事において、考えて考えて工夫して工夫して成果を出した経験」を見ています。あと、自分の知見を周りに共有し、周りからも学べる人。

「人を支援する仕事」なので、相手のためになりたいという気持ちや、噛み砕いて伝えるための丁寧さ、根気などが必要です。

コロナ以降、大変な勢いでご相談が届いています。弊社としては、特にベテラン層の、今こそ体制整備を含めてECに本腰を入れる・・というお声に応えていきたいと考えています。

※弊社コンサルタントは全員、前職で(例えばショップ運営やMDやサイト構築)で皆ある程度以上の実績があります。経験者採用なのでその点はご留意下さい。

紹介&応募手順について

転職検討中の方を紹介いただける方は、ありがとうございます!
応募を希望される方に、このURLを直接渡してください。

自宅で受験できます

最終面接だけは来社いただきますが、それ以外はご自宅からで大丈夫です。

筆記試験は遠隔ですし、面接もテレビ電話を使います。
面接の時間帯は、20時頃に開始するケースが多いですね。

つまり、在職中で、忙しい方でも、負担なく応募ができます。

地方からでも応募できます

だから、地元から出ないで採用選考を受けることが出来ます。

地方の方も気軽に応募してください。最終面接は来社いただきますが、合否に関わらず、往復交通費を当社で全額負担します

募集要項の要点

入社日

弊社としては「半年後の入社」を目指しています。

選考プロセス

  • まず書類選考があります。が、この記事を読んで弊社サイトから応募した人は書類選考を免除し、100%通過とします。
  • 次に筆記試験があります。仕事やコミュニケーションでのスタンスや、当社との相性を確認する内容です。
  • 筆記試験に通ったら、「動画選考」です。スマホを用意してください。坂本が動画で登場して、質問を投げかけます。スマホに向けて2分程度のスピーチをお願いします。簡易版の面接ですね。
  • 次に一次面接があります。テレビ電話を使うので、自宅からでOK。これまでのお仕事や仕事への価値観などを伺います。そのあとが最終面接です。

※詳しい募集要項は採用ページをご覧下さい。

応募時の注意点

このページを見て応募した方は、「紹介経由」である旨を申告して下さい。

  • 「ブログに載っていた紹介キャンペーン経由で応募しました」
  • 「(紹介者のお名前)さんからの紹介です」※自薦でも大丈夫です!

タイミングとしては、「筆記試験のコメント欄」と「履歴書の中」に書いておいてくださると助かります。

職場の雰囲気

採用ページに詳しく説明してあります。

以下の記事のように、最近は休日に一緒に遊んでいるメンバーもいるようですが、別に参加しないと浮くということもないので、ちょうど良い距離感かなーと思います。

転職検討中の方へメッセージ

※ここから下は、転職検討中の方へのメッセージです※

「あなたの知識と経験」を必要としている、ネットショップ店長や経営者がいます。コンサルタントとして、二人三脚で支援してみませんか。

こんな方には、特におすすめの仕事です。

  • いまの仕事・会社の中だけでなく、もっと外に出て成長したい
  • 「色んな会社のいろんな課題」に首を突っ込み、必死になって考えたい
  • ECやwebマーケティングだけではなく、汎用的で本質的な力を身につけたい
  • 「数年後の自分」が成長しているか心配

私たちのコンサルティングは、「売れるノウハウを暗記して説明する」ような仕事ではありません。今だけしか使えないような「売れるワザ」を暗記して成果を出すのは簡単ですが、それは実力ではありません。

社内にある豊富な事例やノウハウは活用しますが、それでも毎回アタマを使って深く考える必要があります。良いコンサルタントになるための「良い道具/情報」は渡しますが、使いこなすには努力が必要です。

自分そのものを鍛え、変えていく意思が必要です。大変ですが、それを乗り越えれば、力がつきます。ですから、スキルとキャリアとしては、特定業界に限定される知識ではなく、コンサルらしい「汎用的な思考力」が身につきます。

同時に、「人を支援する仕事」なので、相手のためになりたいという気持ちや、噛み砕いて伝えるための丁寧さ、根気なども必要です。手順に沿って「提案を提出」するのではなく、相手のためを思って幅広い対話をして下さい。手間ですが、とても感謝されます。

ちょっと注文が多いですが、共感してもらえるなら、ぜひ応募して下さい!一緒に頑張りましょう。

興味はあるけど自分に適性があるんだろうか・・と思っている方は、悩んでも分からないなので「まずは筆記試験を受けてみる」のが良いかと思います。適性があれば通りますよ。

応募はこちらから

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
いま積極採用中なので、ぜひ早い時期にご応募ください。

応募はこちらからお願いします!ページをよく読んでからエントリーして下さい。

新しい仲間に出会えることを楽しみにしております。
応募いただける方、ご紹介いただける方、どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 坂本からお知らせ

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

こちらの記事もおすすめ