ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」 ECコンサル坂本のブログ「ECバカ一代」

【お願い】転職検討中の方をご紹介頂けませんか?現在「Webメディア編集・広報職」「コンサルタント」を積極採用中です

弊社のメンバーは新メンバーを温かく歓迎します。

こんにちは、坂本です。今回は「お願い」です。

今年も、弊社の新メンバーを募集しています。皆様のお知り合いの中に、転職検討中の方がいれば、このページをご紹介頂けませんでしょうか!(※自薦も歓迎)

年明け~春くらいまでの入社を目指して、いま積極採用中です。早い時期にご応募頂きたい次第です。何卒ご協力のほどお願い致します・・!

忙しい人でも大丈夫です。テレビ電話などを使うので、自宅から受験できます(最終面接のみ出社)。更に、地方からも応募しやすいよう、「上京支援制度」を用意しました。交通費は弊社が全額負担します!(後述)

こんな方、いませんか?

もし、皆さんのまわりに「今の仕事好きだけど、転職するしかないんだよね」なんて言っている方がいたら、是非このページを渡してあげて下さいmm

  • 会社の都合でやむなく今の仕事(ECなど)から撤退した、注力しなくなった
  • 休日出勤や深夜残業が多すぎて、このままでは結婚できない/年齢的に辛い
  • 違う職種に配置転換されたが、あの仕事に戻りたい

そんな事情により、「好きな仕事/会社から離れざるを得ない」という話をよく聞きます。大変勿体ないことです!実際、こういった経緯から、弊社に入社した人が何人かいます。

ECや中小企業支援の仕事が好きな人、誰かの役に立ちたい人、色々工夫して改善することが好きな人・・そして、私達の方向性に共感してくれる人を歓迎します。

何卒ご紹介をお願いしますーー!

どんな仕事があるの?

いま積極採用している職種は以下の2つです。

  • Webメディア編集・広報
    • 弊社ブログを中心に、コンテンツの企画・編集と、広報を担います。ECや中小企業運営への支援が主要テーマです。運営の中核となる役割をお願いします。未経験可。
  • ECコンサルタント
    • 中小企業を主対象として支援を行います。Eコマースの販促提案が主ですが、業務改善や組織まわりなど、ECに限らず幅広いテーマを扱います。未経験可。

他にも職種はありますので、詳しくは採用ページをご覧ください。
https://www.commerce-design.net/recruit/

Webメディア編集・広報の詳細

弊社ブログ記事を中心に、コンテンツの企画・編集と、広報を担います。長期的には、弊社サイトおよびブログを、Webメディアとして成長させてください。会社としても力を入れていきます。

弊社では以前から、社内のコンサルタントが中心となって、ECや中小企業運営にまつわる情報を発信してきました。この活動をさらに加速すべく、チームの中核メンバー=編集者として、コンテンツ企画・編集・進行管理などに携わっていただきます。

  • 編集方針としては、新着ニュースを沢山書くより「重要なテーマにじっくり取り組む」ことを重視します。
  • PVより「読者の課題解決になる情報を発信したい」ので、読者側の事情を理解する姿勢が大切です。
  • 当面は1人で幅広い業務に関わることになるため、「メディア全体をコントロールする」経験とスキルも身につけることができます。

あと、坂本がブログを沢山書けるようにお尻を叩いたり一緒に考えたり、仕上げをしてほしい。。他のメンバーについても同様です。つまり、ライターへの添削や、寄稿者からの原稿回収とか校正みたいな仕事も含まれています。ご自分で記事を書くこともあると思います。

この職種については、「腕に覚えはあるが子育て中」という方も、ある程度なら時短勤務も対応できます。時間を圧縮して濃密に働くことになるので、フルタイム勤務より大変にはなります。ご相談ください。

ECコンサルタント

弊社では、中小規模のネットショップを主対象に、コンサルティングを提供しています。

売上アップ提案だけでなく、経営全般に関わります。そして「悩みを聞いて伴走する」パートナー的な存在を目指しています(=優しさ重視)。弊社ではこの「パートナーによる伴走」をより多くの方に提供するため、「事業で悩む人、の気持ちが分かる人」を求めています。

職種名が「コンサルタント」なので、敷居の高そうな名前ですが、弊社コンサルタントは全員コンサルタント未経験でした。コンサルティングは、習得可能なスキルなので、当社でお教えできます。

採用基準としては、特に「自分の仕事において、考えて考えて工夫して工夫して成果を出した経験」を見ています。あと、自分の知見を周りに共有し、周りからも学べる人。

※当社コンサルタントは全員、前職で(例えばショップ運営やMDやサイト構築)で皆ある程度以上の実績があります。経験者採用なのでその点はご留意下さい。

紹介&応募手順について

転職検討中の方を紹介いただける方は、ありがとうございます!
応募を希望される方に、このURLを直接渡してください。

自宅で受験できます

最終面接だけは来社いただきますが、それ以外はご自宅からで大丈夫です。

筆記試験は遠隔ですし、面接もテレビ電話を使います。
面接の時間帯は、20時頃に開始するケースが多いですね。

つまり、在職中で、忙しい方でも、負担なく応募ができます。

地方からでも応募できます

だから、地元から出ないで採用選考を受けることが出来ます。
地方の方も気軽に応募してください。最終面接は来社いただきますが、合否に関わらず、往復交通費を当社で全額負担します。

さらに、採用が決定したら、引っ越し代を弊社で負担します!(20万円まで)
さらに、オフィスの近所に引っ越したら家賃補助もあります。

実際にこの「上京支援制度」を使って応募し、入社した社員が複数います。

(※詳しくは採用ページをご覧下さい)

募集要項の要点

入社日

弊社としては「年明けから春までの入社」を目指しています。
できれば、年内には内定を出したいと考えています。

選考プロセス

  • まず書類選考があります。が、この記事を読んで弊社サイトから応募した人は書類選考を免除し、100%通過とします。
  • 次に筆記試験があります。仕事やコミュニケーションでのスタンスや、当社との相性を確認する内容です。
  • 筆記試験に通ったら、「動画選考」です。スマホを用意してください。坂本が動画で登場して、質問を投げかけます。スマホに向けて2分程度のスピーチをお願いします。簡易版の面接ですね。
  • 次に一次面接があります。テレビ電話を使うので、自宅からでOK。これまでのお仕事や仕事への価値観などを伺います。そのあとが最終面接です。

※詳しい募集要項は採用ページをご覧下さい。

応募時の注意点

このページを見て応募した方は、「紹介経由」である旨を申告して下さい。

・「ブログに載っていた紹介キャンペーン経由で応募しました」
・「(紹介者のお名前)さんからの紹介です」※自薦でも大丈夫です!

タイミングとしては、「筆記試験のコメント欄」と「履歴書の中」に書いておいてくださると助かります。

職場の雰囲気

採用ページに詳しく説明してあります。

以下の記事のように、最近は休日に一緒に遊んでいるメンバーもいるようですが、別に参加しないと浮くということもないので、ちょうど良い距離感かなーと思います。
https://www.commerce-design.net/blog-staff/190718-takibi/

転職検討中の方へメッセージ

※ここから下は、転職検討中の方へのメッセージです※

Webメディア・編集に興味がある方へ

私達の主な仕事は、コンサルティングです。
でも、弊社の「中核部分」が何か?と考えてみると、答えは恐らく、このブログです。

このブログでは、単なる情報だけでなく、「考え方」「スタンス」「思想」を発信しています。これらは、私たちの信じる価値です。

つまり編集方針としては、正直なところ「坂本の好み」で運営をしていますw 正しい情報・新しい情報を追いかけるメディアはすでにたくさんありますからね。でも、好き嫌い主体で運営しているのに、なんだか多くの読者がいます。全国でセミナーをすると、ブログを読んでますよという声がとても多いんです。

この声に答え、これから弊社では「スタンスの発信」をさらに拡大していきます。つまり、広報が大事になっていきます。

人材難とコスト上昇と競争激化で、これからの中小企業の運営は難しくなるとともに、同時に「新しいチャンス」も発生しています。この傾向を伝え、かといって目の前の現実は急には変えられないので、「現実と折り合いをつけつつ前向きに取り組む」ための応援をします。

地方に「新しい中小企業」が生まれるための支援と、メッセージ発信を行います。
このようなメディアを、私と一緒に動かしてくれる人材を求めています。

コンサルタント採用に興味がある方へ

「あなたの知識と経験」を必要としている、ネットショップ店長や経営者がいます。コンサルタントとして、二人三脚で支援してみませんか。

こんな方には、特におすすめの仕事です。

  • いまの仕事・会社の中だけでなく、もっと外に出て成長したい
  • 「色んな会社のいろんな課題」に首を突っ込み、必死になって考えたい
  • ECやwebマーケティングだけではなく、汎用的で本質的な力を身につけたい
  • 「数年後の自分」が成長しているか心配

私たちのコンサルティングは、「売れるノウハウを暗記して説明する」ような仕事ではありません。今だけしか使えないような「売れるワザ」を暗記して成果を出すのは簡単ですが、それは実力ではありません。

社内にある豊富な事例やノウハウは活用しますが、それでも毎回アタマを使って深く考える必要があります。良いコンサルタントになるための「良い道具/情報」は渡しますが、使いこなすには努力が必要です。

自分そのものを鍛え、変えていく意思が必要です。大変ですが、それを乗り越えれば、力がつきます。ですから、スキルとキャリアとしては、特定業界に限定される知識ではなく、コンサルらしい「汎用的な思考力」が身につきます。

同時に、「人を支援する仕事」なので、相手のためになりたいという気持ちや、噛み砕いて伝えるための丁寧さ、根気なども必要です。手順に沿って「提案を提出」するのではなく、相手のためを思って幅広い対話をして下さい。手間ですが、とても感謝されます。

ちょっと注文が多いですが、共感してもらえるなら、ぜひ応募して下さい!一緒に頑張りましょう。

興味はあるけど自分に適性があるんだろうか・・と思っている方は、悩んでも分からないなので「まずは筆記試験を受けてみる」のが良いかと思います。適性があれば通りますよ。

応募はこちらから

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
応募はこちらからお願いします!

ページをよく読んでからエントリーして下さい。
https://www.commerce-design.net/recruit/

新しい仲間に出会えることを楽しみにしております。
応募いただける方、ご紹介いただける方、どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 坂本からお知らせ, 未分類

更新情報をお知らせします!

メールアドレスを登録するだけで、ネットショップ運営に役立つ情報や経営のヒントになる情報をお届けします! コマースデザインのブログの最新情報は、Facebook&Twitter、RSSでも受け取ることができます。フォローして頂けると喜びます!

ネットショップ運営に役立つTipsが満載 無料メールマガジン配信中! 詳しくはこちら

コマースデザインfacebookアカウントコマースデザインツイッタ―アカウントfollow us in feedly

あわせて読みたい