「 楽天大学 」のタグがついた記事一覧( 8 件)



なぜ創造的な社長ほど、仕事が散らかるのか?ネットショップのスタッフと体制について


こんにちは坂本です。久しぶりの更新となってしまいました。

思うところがありまして、今回は「小さい会社の組織論」について語ってみようと思います。

以前、「ネットショップの未来」についてのセミナーについて書きました(前回の記事)。好評でしたが、参加した方に話を伺ってみると、未来に向けた打ち手以前に「現在の運営体制が上手く回っていなくて余力がなく、これを解決しないと先に進めない」と言うケースが少なくないことがわかってきました。

足下がぬかるんで進めない感じ。なるほど確かに・・そういう話はよく伺います。そこで今回は、その問題への、(自分なりの)考えを書くことにしました。

続きを読む →

千利休に学ぶ!後発店舗が競合に埋もれない方法


こんにちは。坂本です。

最近は、講演のご依頼がいくつかありまして、ちょっとバタついております。
先日は名古屋でしゃべってきました。≫こんな感じでした(リンク先参照)

なんと、「ぷち仲」こと楽天大学の仲山さんと合同開催でした。
お客さんにも仲山さんにもウケてました。良かった。楽しかったです。

3月は島根講演です。東西に長いので2カ所で開催w 大変です。。

続きを読む →

地場産品を売る際に、陥りがちな「落とし穴」


こんにちは、坂本です。

2/23に岐阜県庁主催のネットショップ向けセミナーで講演をしてきました。
参加された皆さん、県庁の皆さん、お世話になりました。

かなり立派な会場でしたよ(写真)。岐阜県はEC支援にすごく力を入れており、定期的に講師を呼んだり交流会を催していて、EC専門の融資枠もあるとのこと。いいなー。このセミナーの参加人数も凄かったです。150社以上は来てました。

このような支援策で実際に成果も出ているようで、私自身「本業(地場産業)が厳しくなってきたけど、岐阜県の支援をキッカケとして業態転換して上手くいっている」という会社さんにお話を伺うことが出来ました。県庁の方々ともお話ししたところ、金ではなく知恵を出して「場を作る」ことで貢献するというスタンスで一貫しておられて、行政かくあるべしと思いましたねー 続きを読む

「楽天カンファレンスの二次会」に出て思ったこと


楽天市場では、年に二回、出店者の皆さんを集めてイベントをやります。
年初に行う「新春カンファレンス」と、夏頃に行う「EXPO」。

1ヶ月かけて全国各地で開催されるんですが、
やはり最大の会場である東京には全国から大勢集まるようです。

で、昨日(1/13)は、その東京カンファレンスの日でした。
今年は2000店舗以上集まったそうで。
始めて参加した方は、その熱気に必ず圧倒されます。

楽天に出店していて出たことがない方は、一回くらい出てみて下さい。
「月商1000万以上のお店」がそこら中にごろごろしていることが分かります。 続きを読む

今最もアツいwebサービス「ツイッター」で情報収集しませんか?


年末商戦で忙しい中ですが、ちょっと息抜き的にどうぞ。

わたし、ツイッターでも短いコラムを毎日配信中です。
ネットショップ運営のヒントになる、はず。購読無料なので是非どうぞ~


画面はこんな感じです

続きを読む